hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

回答数回答 2
有り難し有り難し 38

心を無くして生きたいです。どうしたらいいでしょう?
笑うことも、怒ることも、悲しむことも、何も感情を無くしたい時どうしたらいいのでしょうか?
仕事以外、全て決められて生きなきゃいけない…
干渉?監視?
もっと命を大切にする人に私の命でよければ差し上げたいです。
体だけは丈夫なので。
お叱りはいりません。もう十分なので。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

この瞬間に心を注ぐ。

心を無くして生きたいほど、
今自由を失われていらっしゃるのでしたら
諦めてほしくはありません。体が丈夫であってもなくても
にゃにゃんさんがご自分で決められることが、ここでだったら決め続けられることがまだありませんか?
どんなちっぽけな決め事でも構いません。
間違いなくあなた自らが決めたことだって胸を張っていいんです。
明日朝起きたら顔を洗うとか
朝玄関から出るときは右足から出ようとか。
どんなに瞬く間であっても、どんなに小さなことでも
そんなささやかな日常にこそ
あなたの心や思いが決めたことをたいせつにできる自由がまだあるんだと信じています。

たとえ「心」がか細くて見えなくても「心遣い」は見えるように。
「思い」は見えなくても「思いやり」は見えるように。
「心遣い」や「思いやり」って、大げさなものより、ささやかなものに宿るでしょう?
そんなふうに、ささやかな日常のなかにある何物にも縛られない自由な瞬間に
あなたの心を注いでいただきたいのです。
「決められること」からも「決めること」からも自由になれるのが、そんなささやかな日常の「すばらしい」ところだと私は思います。
私の好きなお経に
『この行持あらん身心自らも愛すべし。自らも敬うべし。』
とあるのはこのことだと解釈しているのです。

しかしそれでもなお
その気になれば
心も無くせるし思いも無くせるのでしょう。
無くしたいと思う気持ちを止める言葉が見つかりませんが
出来ることなら
「どうして」心を無くしたいと思うのか
お聞かせください。

{{count}}
有り難し
おきもち

吉井浩文
Buddhism. knowing what it actually i...
このお坊さんを応援する

口で「あいうえお」と言いながら同時に
心で「一二三四五」と念じてみましょう。
「あ」のとき「一」を、「い」のとき「二」をぴったり合わせるように。
また、「あ」のときは、頭の中の声はできるだけ「一」以外が混じらないように、「いうえお」それぞれに「二三四五」を、雑念が混じらないように。

そうすると、心は「あいうえお」と「一二三四五」をちゃんとやることで忙しくて、余計な感情を起こすひまがないくらいになります。
さらに「あーいーうーえーおー」とゆっくりめに挑戦してみてください。

これだけでも、あなたは、心をコントロールできる技を身につけられるかもしれません。
別バージョンも紹介します。
「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」と口で唱えながら、心で
「帰命無量寿仏(きみょうむりょうじゅぶつ)」と念じてみてください。
阿弥陀仏(別名無量寿仏)は、善人でも悪人でも皆をもれなく救う仏様です。
南無(帰命)とは、尊敬します、私をお任せします、すべてを委ねます、という意味です。

感情を静める、心を鎮める効果があると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お言葉ありがとうございます。私には勿体ないです。私はこの歳まで必要とされた事がありません。利用される事は多々あります…
仕事では、必要とされたいと言うか、役に立ちたいと思いやって来ましたが、その気持ちを利用されていた事に気付きました。長年、仲良くしていた親友も結局私を利用していました。きっと本人達は気づいていないでしょう…私は、周りの人をワガママにしてしまうようです。
とにかく、人生、何も考えたくなくなってしまいました。毎日職場で嘘笑顔をしている自分も大っ嫌いです。人間、言葉ではどうとも言えます。例えば力を抜いてやればいい、機嫌取りなんてしなければいい…現実問題無理です。出来たとしても、心と体が拒否反応を起こします。

「生きる意味」問答一覧

家族に対する憤りと満たされない心がある

家族に対しての怒りや失望、嫌悪感。それとこれ以上迷惑をかけたくない、失望されたくないという感情があります。 また、私は自分の今後に対してあまり良い考えを持っておらず、死にたいです。 箇条書きをします。 今まで持っていた家族に対する思い ・なぜ母を蔑ろにするの ・なぜ家族の悪口を子供に言えるの ・なぜ母は離婚して家を出ないの ・なぜ離婚しない理由が私がいるからなの ・母に捨てられたら私はこの家で生きていけない ・なぜ祖母は母の嫌味ばかり言うの ・なぜ父は大事なときに私たちの意見を聞かなかったの ・なぜ母は飼っていた犬を祖母に取られても何も言わないの ・祖母に犬が渡らなければ、散歩中に毒を食べて死ぬこともなかったのに ・どうしておじさん(血の繋がらない祖父のような人)が死んだこと、葬式があったことを伝えてくれなかったの ・なぜ母は祖父が死んだ時、ショックを受けて祖父の死に顔を見たくないという私の心より、父や祖母がどう思うかばかりを優先するの、私がこの歳になってここまで感情を出したの初めてだったのに ・おじさんの葬式は教えてくれなかったのに、祖父の葬式には出ろというの、なんでパジャマを切り裂いたりできるの ・私が辛そうにしてても悩んでいても同じ家にいて食事してるのに気が付かないよね ・あんなに苦しんでる猫を、どうして安楽死させてあげないの ・隠れた猫を連れ帰ってきたのはなぜ ・それなのに私が食事中、母が録画したテレビを見てるうちに猫は1人で苦しんで死んだじゃないか ・それなのに猫の死体を何回も私に見せようとするの ・なんで私に生きて欲しいっていうの ・なのに私の病気を理解しないし、支援しないの ・飼い猫が苦しんでるのに病院に連れていかないの ・私や飼い猫もただ餌をやってればいいと思ってそう 私の感情 ・仕事は出来ないしまたできるようになると思えない ・家にいたくないけど金もない ・ここ数年、障害を抱えながらもずっと努力したけど何も上手くいかなかった、むしろ悪化した ・他人に愛されれば幸せになると思ってたのに、私は相手に愛があるかより相手の言動が快いかの方が大事みたい ・家族にこれ以上失望されるのが怖い ・すごく嬉しいことがあっても、それは死にたい気持ちを止める力を持ってくれなかった。これで止まらないならもう何も意味がない ・できる努力はしたし足掻いたけどもう疲れた

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

他人に心を開けずひとりぼっちです

人に妬まれることに不安を感じます。 それゆえに他人との会話でどこまで自分を出せばいいかわからずいつも聞き手になってしまい、自分のことがわからなくなりました。 私はある分野で能力があると認められ周りから褒められる機会が沢山ありました。 元々自信がないタイプなため自分が褒められているのを第3者視点で見て他人から妬まれていると思ってしまい、自分を出すことに引け目を感じます。 他人と会話する時自分のことを話すと自慢と捉えられるかも、と思ったりナルシストだと思われたくなくて自分のことを話すのが極端に苦手です。 そのため自分のやっている分野、活動に自信が持てません。 他人が自分を攻撃する人のように見えてしまったり自分の殻に篭りがちになり、自己開示できなかったり対人関係をどのように築けばいいかわからなくなってしまったみたいです。 これから1人で生きていく時に誰とも関われずひとりぼっちになってしまう予感がしています。それがとても怖いけれど他人との関わりも怖く堂々巡りです。挑戦も怖いです。最近はもうこんな人生辞めたいとまで思ってしまっています…もっと自信があればもっと活動的になれて友達もできるんだと思います。 本当は自分の能力を正しく認めたいのですが、注目されるとものすごく怖くなってしまい、謙虚なのか卑下なのかわからない状態になり、自己アピールも難しいです。 会話の時はひたすら聞き手になっています。 聞き続けるのが辛いと思う時もあり、自分を出せたら違うのかなと思う時もあります。 長々と申し訳ございません。 このような質問はお坊様から見るととてもくだらないものかと思いますが、お坊様が考える正しい人間関係はどのようなものでしょうか? そしてこれは疑問なのですが妬まれることが怖いのは傲慢なのでしょうか。 またこのような私が自分をどの程度出せば良いと思いますか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ