hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ボランティア行ってきました。

回答数回答 4
有り難し有り難し 43

質問というより報告になってしまいますが、ご容赦ください。
また、誤字等あれば、ご容赦ください。

先日、「ボランティアに行くんですが…。」というタイトルで投稿した竹丸です。

岩手県にボランティアに行ってきました。不安もある中行ってきましたが、楽しかったです。
離れた場所という事で、周囲を気にせず、昔の自分に戻った感じでした。
3週間でしたが、ふと日数を意識するまでの2週間は、1週間しか経ってない感覚でした。

本当に色んな思い出ができました。何点か述べさせて下さい。

宿泊先で芸術家の人達と仲良くなった。
タイの人達に、適当な日本語で歌った「ヤキイモ」というタイの歌を教えてもらったり(割り勘四個・・・うなぎ重い・・・ヤキ~モ~♪)、虹を書いたり、縦長のカメラで写真撮ってもらった。
ドイツの人には土を紙に丸く塗った絵を見せてもらった(タイトル含め激しく前衛的だった)。

宿泊先近くのお寺にお邪魔し散策、勝手に墓地に入っていいのか解らなかったが(宜しければ回答で教えてください)、最後まで行くと東日本大震災で身元が不明で亡くなった人達のモニュメントとプレート状のお墓があり、合掌した。

元々のボランティアが早く終わり、別のボランティアをすることに。
新たに植える松の苗木を風害などから守るため、周りを囲む竹のすだれの一部工程を担当。
作業中、hasunohaであるお坊さんに教えてもらった「松に古今の色無し 竹に上下の節有り」 を思い出しながら作業。

他にも様々ありましたが、書ききれないので、やめて置きます。
今回何を得たかは、正直わかりません。ただ楽しかったという思い出だけは残った感じでしょうか。
今後も色々不安はありますが、その時は質問させてください。
他にも興味本位で出た質問もさせてください。お願いします。

それと前回、自分の家の菩提寺の住職に幻滅したと書きましたが、幻滅という部分はどうでもよくなりました。
ただ、後日質問するといったので、そこから生まれた興味本位の質問を後日させて頂きたいと思います。

多分、くだらない、小生意気と、その時思われる方もいるかもしれませんが、お付き合い頂けるお坊さんがいてくれたら幸いです。

ボランティア行く前、相談乗ってくれたお坊さん方ありがとうございました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お帰りなさい

などと書くと馴れ馴れしい感じですがご容赦のほど。
実は私も年末の一週間を、自分のホームグラウンドから離れて、単身で過ごしました。色んな出会いがありましたし、文化の違いを肌に感じもしました。やはり「何を得てきたの?」はあまり明確ではないのですが、血肉となって、何かしら私の視界を変えてくれるような気がしています。
気持ちよかったのですね、ボランティア。お帰りなさい。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

私も出来る範囲のことをしていきたいと思っています。

 岩手県の亀山純史と申します。このたびは、陸前高田市のボランティア活動に参加していただき、誠にありがとうございました。私も震災直後に同じ岩手県の大槌町に、民家に押し寄せた瓦礫撤去のボランティアに参加しました。また、陸前高田市へはちょうど震災一年後の日に、隣接する大船渡市を回りながら訪れました。大船渡市は私が新採用で務めた高校があった地で、陸前高田市へもその当時はよく訪れていました。大船渡にしても、陸前高田にしても、震災前の風景を知っているだけに、当時の思い出とともに、悲しみがこみ上げてきました。
 大槌でのボランティアでの出来事を一つ紹介します。それは、ボランティア中に、私はぬかるんだ地面に足を取られ、右手の親指を捻挫してしまいました。その時のボランティア参加者で、捻挫した人は私以外にいなかったので、正直、「何で自分だけがこんな目に遇うんだ。」と思ったのです。しかし、考えてみれば、今回の震災で被災した人はみんな「何で自分たちが...」と思っているのではないか、と思いました。
 そしてもう一つ、陸前高田市の戸羽市長の「被災者は24時間被災者である。」という言葉を紹介させてください。ボランティア活動ため、多くの方が被災地を訪れています。私の大槌での活動のように数時間のみの人もいれば、数日に渡ってボランティア活動を行った人もいます。そしてボランティア活動中は、被災者と同じように不自由な生活が強いられます。(現在は、そうではありませんが、被災直後は、電気も水道も不通の状態での生活です。)しかし、ボランティア活動が終了すれば、私たちにはまた不自由のない生活が待っているわけです。それに対して、被災者の方々は、24時間、明日も明後日も被災者である、ということです。
 私がボランティアを通して「何で自分たちが...」という被災者の思いを感じた時に、さらには戸羽市長の言葉に触れた時に、このような状況において何を生きる糧とすべきか、と自問自答いたしました。そしてその答えは、「それは宗教なのではないか。」ということでした。このhasunohaも、今回の震災を縁として生まれたサイトです。
 復興も道半ばです。これからも私に出来る範囲のことをしていきたいと思っております。
改めまして、ボランティア活動に参加していただき、感謝申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

hasunohaを訪れてくれた皆さん、こんにちは。私は浄土真宗本願寺派の僧...
このお坊さんを応援する

東北に住む一員として、御礼申し上げます

  ボランテイア活動、ご苦労様でした。東北の被災地に住む一員として御礼申し上げます。

 岩手の沿岸部は復興事業のスピードは若干遅いように感じます。陸前高田や大船渡の復興仮設商店街オープンも宮城の被災地よりも遅かったと思います。岩手の沿岸部は新幹線や高速道路からのアクセスがあまり良いとは言えないため、どうしてもボランテイアも集まりにくいと聞いております。そういう状況の中で、ボランテイアをお勤めいただいたことに感謝申し上げます。

 陸前高田のお寺さんの墓地で大震災物故者を慰霊するモニュメントをお参りくださってありがとうございます。まったく見知らぬ方であっても、震災で亡くなられた方々の冥福を祈り、ご遺族たちの平安を祈っていただけることは、ありがたいことだと思います。

施食会(せじきえ 宗派によっては、施餓鬼会)という法要の中で唱える回向偈に次のような言葉があります。

存者福楽寿無窮(そんしゃふらじゅぶきゅう) 
  生きとし生けるものが幸せでありますように
亡者離苦生安養(もうしゃりくさんなんよう) 
   亡くなりし方々が苦を離れ安らかでありますように

モニュメントには、このようなお気持ちで合掌して下さったことと思います。今後も、このような祈りを捧げていただきたいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

無事のご帰宅何よりです

ボランティアの一番の醍醐味はボランティアをする、ボランティアを学ぶという事ではなかったはずです。
そこで学んだこと人との出会いが宝であり力となるものです。
今後のご活躍を御祈念申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

誤字等あれば、ご容赦ください。

吉田俊英さん、回答ありがとうございます。

なんかお坊さんにありがとうございますって言われるの恥ずかしいですね(赤顔)
こちらこそありがとうございますです。
何故こちらこそなのかは亀山純史さんへの返礼で書かせて頂きます。

宿泊先にいた阪神淡路大震災を経験した大阪から来た土木建築の方と話す機会があり、やはり遅いと話していました。
プロが言うんだから、やはり遅いんでしょう。

モニュメントとお墓は、散策中本当に偶然巡り合いました。
お寺の中では一番見晴らしがよく、そして陸前高田の海の見える場所でした。
彼らには今この海がどう映っているのか、夕日に照らされる海を見て、そんなことを想いました。

「松に~」に続いて新しい言葉教えてくださってありがとうございます。
日々生きている内に、つい頭の中から忘れてしまうが、大切なことを述べている言葉だと思います。
蛇足ですが、解りやすく書いてくださった「生きとし生けるものが」を見て、ふと森山直太朗さんの「生きとし生ける物へ 」を思い出しました。
ただ歌詞がちょっと悲しいので森山直太朗さんには失礼ですが「生きとし生ける全てのものへ 注ぐ光と影 花は咲き大地は甦るそこに朝は来るのだろう」で今聞いていました。
聞いている内に最後の「もはや僕は人間じゃない」という歌詞が、亡くなった方の御霊が、神様みたいになって、残った人たちを見守っているような気で聞いてました。
復興が早く進むことを願います。
変なこと書いてすみません。ただ伝えたくなってしまいました。
宜しかったら聞いてみてください。

佐藤良文さん、回答ありがとうございます。

馴れ馴れしいなんて、とんでもない。
ただいまです。

そうですね「何を得てきたか」を自問自答すると出てこないものです。
ただこの後、亀山純史さんへの返礼で書こうと思ったことが、得てきたものなのでは、と思うようになりましたので、良かったらそちらの方も見てみてください。

「気持ちよかった」という言葉に得心。ああそうか自分は気持ち良かったのかと、なんかストンと心の中に落ちました。
行く前にも相談にのってくださり、ありがとうございました。

亀山純史さん、回答ありがとうございます。

ちょっと文章だと、棘々しい感じ持たれるかもしれないので、笑顔で書いているイメージでお願いします(笑)
亀山純史さんの回答を見させていただいて、思ったのは「あー(なるほど)、自分にはない考え・経験だ」というものです。
というのも、行った時期や見た・聞いたの場所が違うので、感じたものなどが違うんだなと、良い意味で感じ、考えさせられました。

だからというのも変ですが、自分の感じた、経験したものをシェアしてほしいと思い、それを書いてみたいと思います。

元々のボランティアが早く終わり、別のボランティアをする際、新たにお世話になったNPO団体の人に、「ボランティアは頑張り過ぎない、つい熱中して怪我したり、具合悪くなると、次からボランティアしてほしい人たちが頼みづらくなるから、だから自己管理・自己完結が大事」と言われました。
陸前高田の伝承館という所では「私が見たことを、私はここから離れることはできないから、あなたが伝えてね。それがあなたのボランティアよ」と語り部の方に言われました。
桜を津波の浸水ラインに植えている認定NPOの理事の人と、1対1で話せる機会があり「慰霊碑などばかりだと、どうしてもマイナスのイメージだけ与えるから、これからの子供たちのために桜を植えている」「ボランティアというと、どうしても上下関係ができてしまう感じがするので、参加させてくださいという人たちを募集して、参加者の方と呼んで対等な仲間になるようにしている」など教えてくれました。

特に参加者の話は、自分は、ボランティアとして労働力を提供しに行くというより、自分もなにか得たいボランティアさせてという、win-winの関係を築きたいと思っていたので、なんか嬉しかったです。

自分が教えてもらったことは、おそらく震災直後のボランティアだと得られない経験だったと思います。
ボランティアが少なくなってきた今だからこそ行ってみたいと思い、だからこそ得られたものだと思います。

だから、こちらこそ貴重な経験ができました。ありがとうございます。

丹下覚元さん、回答ありがとうございます。

人との出会いが宝とのこと。
どうしても現代社会では結果や社会的立場に評価、価値が置かれますが、この宝を忘れないようにしていきます。
先日、寄せ書きの色紙が届き、元々会う人だけでなく、偶然会った人と様々な人が、書いてくださっていました。
とても嬉しかったです。

今後の活躍は…、まだまだ先になりそうです(笑)
でも頑張っていきますので、応援して頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。

「その他」問答一覧

傲慢な人間への対処法

私は2年前、とある漢方医のSNSに行き当たりました。話も上手く、また情報も役立つもので、ネットで不定期に番組も配信していたので、それに参加し、最初は楽しかったです。ですがある日、私の娘のことを投稿したところ、漢方医は酔いに任せて、非常に失礼極まりないことを発しました。後日、そのことを抗議したところ、面倒と思ったのか、私を退場させました。私は漢方医の直アドレスを知っていましたので、そのことを改めて抗議しました。皆の見ている前で、酒の勢いを借りて、他家の子供を愚弄するみっともない真似はやめたらどうだと。また、酒に酔ってくだを巻きながら人を小ばかにしながらの配信はみっともない、調子に乗るのもいい加減にしろとも言いました。数時間後、漢方医は平謝りしてきまして、その日ちょうど配信があったため見ていましたが、漢方医は常々「人が叩いているから、私も俺もというのが嫌い」と言っていましたが、私が抗議した翌日、他の視聴者たちと一緒に、私を揶揄するコメントを配信していました。あの言葉は嘘だったのでしょうか?漢方医は40代男性です。いい歳した大人が、そういうみっともない真似をして、恥ずかしくないのでしょうか?酔っぱらって配信とは、また随分と大仰な態度で出たものだと、ある意味で感心すらしました(褒めてません)本当なら、法的措置を取るつもりでしたが、私は過去、いじめに遭っていたこともあり、弱いものいじめの趣味はないのでやめました。漢方医は、普段いきがっていますが、酒の力を借りなければ大口が叩けない、弱くてだめな人間です。日本は酒でトラブルを起こす人が多いですから、保守的な裁判所が、酒でトラブルを起こす人間に同情はしません。これは私の恩情です。漢方医は離婚経験あり、子供もいるようですが、そのみっともない姿は子供に胸を張れるものかとメールで訊ねました。調子に乗るのも大概にしろともメールに書きました。以来、漢方医のSNSは一切見ないことにしてありますが、未だに私の娘を愚弄されたことがイライラします。やはり法的措置を取ればよかったです。こういう人をどう思われますか。ご回答をお待ちしております。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

心の疲れ、モヤモヤが長く続いています

少し気持ちを聞いていただきたく、メッセージを書き込みます。 このところどうしても心が晴れない、モヤモヤした気持ちが続いています。 管理職をしておりますが、1月からベテラン社員の退職、それに伴う部署の再編や採用計画などがあり、 それを行いながら、通常の業務、社内調整、顧客からのクレーム対応、その他いろいろなことが重なっていて、いまだに現在進行中というが大きな原因のひとつかと思っています。 体調管理のため、仕事の後は予定を入れず、夜はなるべく早く寝るようにしていますが、それでも疲れが抜けず、週末は家族や子供もいますので、なかなかずっと休んでいるというわけにもいきません。 週末も仕事の懸案事項や憂鬱感が離れず、ため息が多くなってきました。 管理職とはいえ、待遇が通常のスタッフのままですので、改善の交渉も会社に申し入れ、回答を待っているところですが、そのことでもかなり心のエネルギーを使ってしまいました。 友人に会うにも、仕事の後は疲れてそのような気力も出ずなかなか人に吐き出せず、それでも日々なんとか笑顔を忘れずに役割をこなしていますが、本当のところあまり心の状態はよくありません。 マインドフルネスやお写経もなかなか集中できず、いつもとの違いを感じています。 睡眠をよく取るようにしているためか、身体は今のところ大丈夫です。 お酒の量は減りました。 依存に繋がる行動にも今のところ、気をつけられています。 身体がまともなうちに、なんとか心をニュートラルに近い状態に戻したいのですが、ご助言いただければ嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

罪の償い方

相談させていただきます。 私には社会人の息子がいます。 母子家庭で2歳から育てていましたが、 息子が中学入る頃、お付き合いしていた方と一緒にくらしました。 当初、上手くいっていたとは思うのですが、だんだん息子と相手の方の関係が悪くなってしまいました。 暴力はありませんでしたが、家庭内が冷えていて、うまく行きませんでした。 相手の方は私よりかなり若かったので、成長しきらないところもあり、機嫌の悪い時は、息子が相手の方に気をつかっていたり、納得いかない事を言われた時も我慢していた時もあったと思います。私がいる時は必ず間に入りましたが息子に気を使わせたりしていました。 完全に私の判断が間違っていました。 一緒に暮らして5年後くらいに 相手の方に謝罪して、家をでてもらいました。 息子は、今は独立して別居していますが、私にも周りにも優しいですし、自分の人生を歩んでいると思います。 相手の方とは、別居した後はプレッシャーから逃れたかのように穏やかになり、連絡を取り合い今はたまに会ってお茶するくらいですが、良い友人です。 私は、息子の思春期に、親でない人に怒られたり、気を使ったりさせてひどいことをしたと、思っています。 あの頃に戻れないので罪は消えませんが、償いをしながら生きていきたいと思います。 何か、良いお知恵をいただけないでしょうか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ