hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お金を積まないと成仏しないのでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 42

先日同居していた独身の伯母が亡くなり、甥姪に遺産が分配されることになりました。

その相続人の中にMという従姉がいます。
Mは3年前に亡くなった伯母の一人娘なので600万円、私は姉と2人姉妹なので300万円ずつ分配される予定です。

私と姉は父が遺した莫大な借金のせいで自己破産して苦しい生活をしていたので伯母の遺産は生活を立て直す最後のチャンスだと思っています。

ところがMはある新興宗教にハマっていて(ネットで検索すると○○寺詐欺と出てくる有名な新興宗教です)、伯母と私の両親の供養をするから私と姉に600万払えと言ってきました。

Mが傾倒しているお寺の住職さんが
「伯母と私の両親が私と姉がお金を出さないので成仏できずに苦しんでいる」
と霊視で言われたと言うのです。

私の両親は檀那寺のお坊さまにきちんと供養していただいています。
なのでそれを断ると私たち全員地獄に堕ちると脅してきました。

そもそも亡くなった伯母はその宗教を嫌っていたのに、Mが勝手に自分が傾倒しているお寺で永代供養をすると言って遺産の中から800万払えとも言っています。

お骨もそのお寺(かなり遠方です)に持って行くと言っていて、私は伯母が何の縁もない土地に葬られるのが気の毒です。
伯母は祖父母が入っている納骨堂に入るものだと信じていたはずなのに、Mが勝手にお骨まで持って行くのが伯母に申し訳なく思います。

何百万円とお金を払わないと死者は成仏できないのでしょうか。

Mは生活費を削って借金をしてでも払えと言っています。

私の家は浄土真宗本願寺派でMがハマっているのは真言宗系の新興宗教です。

地獄の沙汰も金次第なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

笑い飛ばしてもかまわねーよ

"何百万円とお金を払わないと死者は成仏できないのでしょうか"
まさか(笑)

僕らもお寺の護持運営費の取り持ちをお願いする事はあるが、それはあくまでも【法儀相続】(仏教の伝承)を目的としており、決して閻魔さんや地獄の鬼さんたちを買収するためのものではありません。

<追記>
"両親や伯母が極楽浄土で安らかにいられるように"
ぜひ、そう祈ってやってください。
しかしながら、<お布施>すなわち【布施行】自体は、あなた自身の大切な仏道修行です。布施行とは別名【慈悲喜捨】ともいい、自分の心に巣食う「物惜しみの根性」との戦いです。どんな場でも、無料や値引きセールは助かりますが、それを受ける一辺倒になってしまえば、いつの間に【貪欲】に心を支配され、【餓鬼道】を彷徨う亡者となってしまいますので、努々注意せねばなりません。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

お金と成仏は一切関係ないです

拝読させて頂きました。
伯母さまが仏様に導かれて必ず極楽浄土に往生なさいますよう心を込めてご供養申し上げます。南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
伯母は必ず仏様がお導きなさって下さいます。そして親しい方々やご先祖様方に優しく迎えて頂いて仏様のもと心から安らかになり、皆さんと一緒に清らかに円満にご成仏なさいます。どうかご安心なさって下さい。そしてあなたもこれからも伯母さまを心を込めてご供養なさって下さいね。

お金と成仏は一切関係ありません。
そのようにおっしゃる時点でその方の心やその宗教が教えていることは悪ですし、その方々の心は地獄にありますから仏様の教えでは一切ありません。
逆にお金を払えという強迫であり悪意や悪言や悪業です、仏様の名を語る嘘偽りであり重罪です。

つまりこの社会の中でも犯罪行為です。
速やかに警察に相談しましょう。或いは法的な対応を求めてもいいと思います。
https://www.houterasu.or.jp/
http://www.jscpr.org/
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html

或いはあなたの宗旨の浄土真宗本願寺派さんや菩提寺さんのご住職にご相談なさってもいいかと思います。
きっと必ず解決します。

そして伯母さまは必ず極楽浄土に往生なさりご先祖様と一緒に必ずご成仏なさいます。そしてあなたや皆さんをこれからも優しくお見守りなさって下さいます。

あなたがこれからも伯母さまやご先祖様方に守られながらお健やかに生きていかれます様心よりあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
丁寧なご回答をありがとうございました。
従姉は母が若い頃に健康上の理由で中絶したことまで掘り返してあなたの母親は人殺しだなどと言ってくるので正直腸が煮えくり返る思いです。(水子は両親が生前にお寺様に水子地蔵を納めて供養しています。)
両親や伯母が極楽浄土で安らかにいられるように私も祈り続けます。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ