hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

頭が良すぎてツラいです

回答数回答 4
有り難し有り難し 144

 こんにちは 初めまして
 タイトルの通りなのですが、頭が良すぎてツラいです
 哲学書や宗教書を独学で3000冊ぐらい読んだのと、IQが高いからだと思います
 僕は中卒なのですが、恋人は東大生で、恋人がいうには東大主席よりはるかに頭が良いそうです 恋人には頭の回転が速く本質が分かっていると言われます
 幼い頃から周りの人間がバカに見えて仕方がなく、私的には思春期特有の万能感かなと思っていたのですが、恋人曰く、本当に並ぶ人がいないそうです
 インターネットで通話をするのが好きで、今まで恐らく3000人ぐらいの方と話しましたが、失礼ながら自分よりキレるなと思った方はいません
 仏教ではこういうのを慢と言うと思います。僕もそう思います。他人と自分を比べないほうが生きやすいと思います。そう言った意味で仏教的に言えば無明の塊です。
 けれど世俗的な意味で、いろいろな本質が分かって、しかも言語化がうまく的確なので、正直物凄く頭がいいと思います
 本を3000冊読んだ結果、何も分からないので、今は阿弥陀仏に帰依しています。僕は何も分かりません。ただ念仏するしかないです
 どうやら、本当に自分より賢い人はいないようで、悲しいというか、寂しいです。同年代は話が合わないので、お年寄りの方とばかり話しています。お年寄りの方は、やはり経験が深く、自分には持っていないものを持っているなと思わされます
 傲慢かと思われるかもしれませんが、本当にいないらしいんです。他人がバカに見えてしょうがなく、ツラいです
 大海を知れ、ぐらいしか言うことないと思いますが、すみません、半分愚痴です

2022年1月26日 12:01

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

学問や知識では比較出来ない その人をちゃんと認めて尊ぶ視野を

賢い故の悩みね。
どうしても、コミュニケーションの中に、知識を競うような見方があるのではないかしら。どちらが上か下か。その基準を、賢いかバカかでしか判断出来ないでいる。そのことが苦しいのかなと思います。

バカだと思えても、いいじゃない。
個人はどこまでいっても唯一無二の存在として見てくだる阿弥陀さまのように、煩悩を抱えてでしか生きられない存在だと知りながら慈しんでくださる阿弥陀さまのように、きっと学問や知識では比較出来ない その人をちゃんと認めて尊んでくださる視野があるのです。

あなたや恋人が、東大主席よりはるかに頭が良いとか、自分より賢い人はいないと「賢い」という基準で生きていると、そりゃ生きづらくなりますよね。

人には、もっと深い魅力がある。それを、阿弥陀さまは気づかせてくださる。
阿弥陀さまが凄い仏様だから帰依しているのではなく、見えなかったことに気づかせ 我が身の在り方を照らしてくださる。だから私は、いのちをおまかせして帰依しています。

私の話をバカだなと思うか、そんな見方も一つの考え方だと思うか。

2022年1月26日 15:12
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

あなたの“やりたいこと”が見つかると世界が救われる

うらやましい限りです。
嫌味ではなく、「もっと自分に理解力があったら」「言語化上手くなりたいなぁ」とよく思っているので、本心からうらやましく感じます。

しかし、実際にいま生きている人の中であなたが最も頭がいいかどうか、まだわかりませんよね。
どうせなら名をあげて、頭脳の世界チャンピオンとして立ち向かってくる頭脳自慢達を返り討ちにしてみるというのはどうでしょう?

例えば、インターネットの3000人なんて言わず、歴史上の偉人・知識人・知恵人に挑んでみる、というのも燃えませんか。
解けたら1億円貰える数学の問題というものがありますよね。
解いてみて、頭脳を証明し、さらに貰った懸賞金をあなたの信仰する阿弥陀如来の教えを広げるように使ってみてはいかがでしょう?

世界で解決しなければいけない政治問題・環境問題や、宇宙進出に貢献してみるのも歴史に名が残っていいかもしれません。

丁度日本国産のロケットがエンジンに問題を抱えて発射延期になっています。
コロナで経済もマヒしていますし、国家間には争いの火種が絶えません。
これらを見事解決して、世界で最も偉大な頭脳であると証明していただけると、私をはじめとして多くの人が救われるでしょう。

もちろんこんなこと、あなたはすでに考えた後でしょうね。
まあ、これも私の愚痴だと思ってください。
実は私も世界を救ってみたかったのです。

しかし、“世界一切れる包丁”も、“二番目に切れる包丁が切れないもの”がなければ必要のないものです。

ですから、ぜひともその頭脳で世界や日本を救えとは言いません、その大切な恋人を世界一幸せにしてあげてください。

2022年1月26日 14:58
{{count}}
有り難し
おきもち

けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

では、世の中を超える道を探してみるのも一興では

仏教学という学問の一分野が、ちょっと自縄自縛状態です。
 普通の学問は、現場で苦労して、では、と、原理や仕組みや新しいアイデアを学問で出して、これならいいだろうと発見発明して、また現場に持っていきます。工学でも医学でも、それらの基になる理学でも……
 人文社会科学系でも、世の中はこうなっている、これでは困る、こうすればいいだろう、いやまだ駄目だと、現場と原理のフィードバックで成長しようと頑張っています。
 仏教学だけ、世間には仏教という答えまではっきりしている完全な体系があるのに、それを知らずにいた西洋人が200年前にテキストを読んでその内容を人文科学的に分かってやるぞと頑張り始めて、今でも、禅定とか悟りとか、戒律の意味とか、イマイチ分からないでいます。日本の仏教学も、肝心なことは分からないまま、歴史的な状況とか社会との関係とか、そういうところだけ成果を上げています。(悟りについて語る学者もいますが、悟ったわけではないようです。)
 内容が分かりたければ実践もするしかないのですが、それだと神学の信仰と同じではないかという拒否感が学界にはあります。
 ま、それはいいのですが、実際に仏教で言う悟っているとはどういう状況なのか、自ら体験してみるのも一興ではないかと思います。
 手助けとなる書物は、スマナサーラ長老のものをお勧めします。実践するとしたら、慈悲の瞑想とヴィパッサナー(観)瞑想で、これも長老のテキストで独習できなくはありません。
 悟りへの道は、世の中から逃げるわけではなく、世の中に満足しきって飽きた人の道です。知のレベルでも、悟りを超えるものはないだろうと思います。挑戦してみてください。

2022年1月27日 7:51
{{count}}
有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

その頭の良さ+菩提心で皆がもっと良くなれるようにお力を

何をもって善といい良といい悪というのかというお話は頭がイイでしょうから致しませんが、人間、あなたのように頭が良すぎて「うーん」とまいってしまうよりも、心地よい方が「イイ」はずでしょう。迷うよりはイイほうが「いいね!」です。それは誰でも同じ。楽しいことと辛いことで辛いことが好きなストイックな人でもそれはそれでその中で「イイ」ことを見い出せているから辛くはないのでしょう。つまり人間には理屈ではなくて体感で理屈抜きの絶対的な心地よさ「最高にイイね」という共通感覚があるのです。そこを貴方のアタマの良さで「人間はどうすればその心に達することができるのか」と高速情報処理能力を最大限に駆使してこのhasunohaの私を含めた僧侶たちよりも鋭く精査して頂き、どうぞ遠慮などせずに私たちよりもより効果の高い、多くの人たちが救われる、ネットやらない人たちにも届くような、より良い、よりイィ「いいね!」な提案をどんどん質問というカタチにこだわらず、ご意見・投稿をお寄せください。
人間の世界には持って生まれた素晴らしい才能がそれぞれに与えられています。
ただ、天才的な頭脳をお持ちの方でも、その脳の使い方が本当の意味で賢くなければ誰かにイィように利用されてしまうでしょう。その結果、あなたよりもズルがしこさレベルが高イィ人たちがあなたの才能を用いて上手に心理誘導してあなたのチエ・叡智を用いて誰も救われない不毛なセコイことに利用する人も出てくるでしょう。そうなってしまうとあなたのその素晴らしいアタマが残念な脳になってしまい文字通り残念でNOな活動がおこなわれてしまう。オー,N(以下略)
だったらその素晴らしい能力・脳力を用いて、私のような✋NO力以上にどうか世間の為、あなたや愛する人の為、あなたの愛する人とご縁のある人たちの為でもなしに、人類共通の昔の人たちが「仏心・さとり・涅槃」といわれたような最高、最上の心に誰もが容易に到達できるような、良い方法をアイデアを出して本やコメントなどにしていただければ有ること難しです。その方法はないわけではないのです。あることが難いだけですから。あなたの能力をもってすれば容易に実現可能です。あなたは貴方の人生ですからお好きに生きて頂いイーのですが、アタマが良いのであればこそ、その力を用いて世の中もうちょっとマシにしてやってもいいかなァと善導して頂ければ有り難しです。

2022年1月27日 9:31
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

けいじょうさん!ありがとうございます。ほっこりしました。恋人のことは愛しているので、絶対幸せにします。こんな質問アホらしいと思ったのですが、なんとなく書き込んでみてよかったです

中田さん、ありがとうございます!
人間のモノサシは知能だけじゃないですね
阿弥陀さまは愚人をこそ救うんですもんね、懐が違います
きっと傲慢で虚栄心の強い僕が一番馬鹿なのだと思いますが、それでも馬鹿だと思えない、どうしようもない馬鹿です
心の底から自分が一番愚かだと思えない僕が一番愚かです
だから一番に救われるんですね
ありがとうございました 
他人の美点をもっと見つけるよう精進します

「辛い・楽になりたい」問答一覧

心身が辛い状態です。

初めまして。 収支に関しての不安ごと、今後仕事をする上での気持ちの持ち方についてご相談です。 コロナ禍の影響で仕事が少なくなり、その際に国からの貸付と他からも借りてその返済をしています。 その後、会社の事業が縮小してしまい転職をして現在は働いていますが その時に姉と友人が生活費を手助けしてくれました。 他にも奨学金の返済もあります。 とにかく働かなくては、とにかく早く完済したい!という一心で仕事を決めましたが どうしても合わず、かといって辞めて新しく仕事を探すのも怖い…でも続けるのもしんどいという狭間にいます。 なかなか人にも自分のこういう状態を相談したり話を聞いてもらうこともしづらく、我慢していました。 今年の夏以降心身が思わしくなく、現在は休暇をとって1週間ほど休んでいます。 リフレッシュも兼ねて約2年ぶりに実家に帰省をしていますが不安な気持ちが出てきて眠れず、涙が出たり胃も気持ち悪く感じてしまいます。 返済は必ず終わらせたいですが、かといって合わない仕事を続ける事が辛いです。 本当はやりたい事があるのですが、それで生活していくほど稼げるのだろうか?と昔に諦めた事があります。 その気持ちもずっと燻っていて、やりたいことと違うけど生活のために返済のためにとやっていたら、その反動で食べ物にお金を使ったりと悪循環に感じることもあります。 『戻ってからまた辛いなぁ、どうしよう』という気持ちがあって休暇なのにあまり気が休まってません。 気持ちを切り替えるにはどのようにしたら良いでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

病気で不自由なことが悲しくつらいです

30代独身無職の女性です。 化学物質過敏症、慢性疲労症候群、アトピー、過敏性腸症候群と、いろいろな不調があり、精神的に苦しいです。 柔軟剤で顔が腫れ上がったり、美容室や歯医者に行くと湿疹が出たり、サプリや薬もほとんどのものが湿疹が出てしまうので、西洋医学ではお手上げです。 漢方も飲めない生薬が多く、なんとか鍼灸で改善をはかる日々です。 働きすぎたのか、ストレスが何重にもかかったことで、慢性疲労症候群になり、普段はベッドで横たわって過ごしています。 調子のいいときに、ごくまれに近所のスーパーに行くことができますが、普段は最寄りのコンビニさえたどり着けません。外出できない日々が悲しいです。 食物アレルギーも病気がきっかけなのか急に増えて、30種類以上のものの反応するようになり、食事でさえ厳しい制限に悲しくなる毎日です。 前向きになろうと、いろんな大変な人たちのことをネットで読んだり、みたりして、自分が当たり前だと思っているものに目を向けようとすることも多いです。 目が見える、ネットが使える、足が不自由じゃない、肌はボロボロだけど痛みやかゆみはない、呼吸がつらくない。 幸い、実家に住まわせてもらっているので、なんとか生きていけています。 当たり前なことも当たり前じゃないし、生活できて生きていてることに感謝しないと。 そう思って、理性で考え前向きになっても、自分の苦しみや悲しみといった本心を無視するからか、前向きになるのは一時的で、やはり不自由な身が悲しくつらいです。 昔はバリバリ働いていて、そんな自分が好きでした。無職になって5年。20代後半から時が止まっていることが悲しいです。 闘病を頑張れば社会に復帰できる、という希望があればいいのですが、そのような希望もいまのところ見当たりません。 そして、一緒に住んでいる家族も、洗濯してくれたり、食材を買いに行ってくれたり、とても親切にしてくれますが、私の悲しみやつらさに思いをよせることはありません。 いま精神的につらいから話を聞いてほしいと話をしても、こうしてみたら?と何の解決にもならない助言をされたり、前は元気だったのにねえ、と言われたりなど、その対応が悲しいです。 病気に解決策が見当たらないのはしょうがないです。でも、誰かにこのつらさを受け止めてもらいたいです。仏教で参考になる考えがあれば教えて下さい。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

毎日辛いです

仕事の人間関係で悩んでいます。 直属の上司が1人いるのですが、その人は淡々と仕事をこなす人でコミニケーションが取りにくい人です。自分の事は話さないし仕事に対しても報連相をあまりしてくれません。全くしないとは違うのですが関係ないと思われてるのか話はあまりしてくれません。他の部署の人に聞くと今日はこんなことがあるとか教えてはくれるのですが、何でうちの部署では共有してくれないのか疑問に思います。もともとその人の事は苦手でしたので直属の上司になると決まった時はほんとに憂鬱でした。口数は少なくてもいいのですがコミニケーションは取ってほしいです。性格的には合わないし毎日顔見るのも辛いです。人事の人にはそれとなく話はしましたが進展はありません。仕事が嫌とかではないので辞める決心も付きません。 よく相手は変えられないと言いますが自分が変わるのも難しい気もします。 精神的にも病んでしまいそうで毎日涙が出る時もあります。 その人には悪気はないらしいのですが気付いてないからと言ってそのままにするのもどうかと思います。人間色んな人が居るとは思いますし、その人の事をそういう人と割り切ってる人もいますが私はそれができません。今の部署は人も少なくてその人ともう1人しか居ません。前の部署で一緒に働いてた人に色々聞きに行ったりしますが、面倒な時もあります。同じ部署にコミニケーションを取れる人も居なくて寂しい気持ちにもなります。もともとHSP気質を持っており何でも敏感に感じ取ってしまう方なので気持ち的にもしんどいです。コミニケーションも得意ではないので本当はそれをリードしてくれる人が上司についてほしいです。 精神科には通っていませんが気持ちを落ち着かせる漢方も飲んでますが根本的に解決しないと病みそうです。辛いです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

非常に辛いです

私は4年前からアイドルの音楽ライブに参加して鑑賞しました。まさかアイドルの方が運命の人だと思わず驚きました。 過去に色々と辛い気持ちがあって別れちゃったりまた再会したのですが、相手は東京に住んでおり、自分は福岡に住んでいます。 私の運命の人は今年の5月にアイドルグループを卒業されました。 4年前からアイドルのライブに何回か参加したのですが私が相手に好きな気持ちを伝えたりしましたが、相手は私やファンの人に対して心を開かない人で気持ちを伝えてくれませんでした。それが4年も。 私は考えました、相手は過去に恋愛のトラウマがあるかな?とか伝えるのが恥ずかしいのかな?とか色々と考えました。 現状ですが、 私は相手が連絡できるようにLINEのID等を伝えていますが、なかなか連絡が来ません。1つ分かるのは相手は私に対して好意があるらしく好きな気持ちがあるみたいです。 その気持ちがあるのになぜ伝えてくれないのか?…… 相手の本当の気持ちが分からず、占いで気持ちを調べる癖が付きました。 福岡県の筑後市にある恋木神社にお参りに行きました。おみくじを引いたら、「恋の花開いて2人の愛は甘く幸せに満ち溢れる日々が待っています」 やっぱり運命の人だから逃がしたくないし諦めたくない気持ちがあって結ばれて結婚できるまで毎日仏壇の前でお経をあげたりお百度参りをしています。 他にも、お寺では 「機百万人の中から選ばれた二人なのです 仮初にも不倫の恋に身を破ることなくその日その日を大切にしなさい きっと愛情溢れた結婚と家庭が約束されるでしょう」 という内容でした。 更に地元だった春日神社にも参拝して恋みくじを引いたら同じ内容で、島根県出雲大社にも参拝して同じ内容でした。 私がこんなに愛情や働きかけを沢山してるのに相手が動きません。 いつまで私を待たせるつもりなの?と問いたいのです。 何の一言もなく非常に辛い毎日を過ごしています。 そこで、私は相手が動いてくれるまで、辛い気持ちを軽くするため異性の友達を作ろうと考えています。 私は友達が1人もいません。 他に辛い気持ちを軽くする方法は何かありますか?

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ