hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

霊能者や天国・地獄は本当に存在しますか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

質問は2点つあります

1つめの質問
お坊さんはテレビに出ている霊能者
故 宜保愛子さんや 江原啓之さんをどう思っているのでしょうか?
現在 新型コロナウィルスの影響で 院内感染防止のため病院では以前のように面会が出来ないところが多く、 家族と面会できずに亡くなるが大勢います(コロナ患者だけに限りません)
遺言が伝えられないで亡くなるが大勢いるのです。
霊視番組では 宜保愛子さんや 江原啓之さんを通して
亡くなった親族の霊が 相談者にいろいろ伝える 
それが本人達しか知らないことなので 相談者が驚き また宜保さんや江原さんに感謝する
というスタイルですが このようなことは本当に存在するとお考えでしょうか?

2つめの質問
新型コロナで亡くなる人が増えたのは、新型コロナウィルス感染対策を故意に妨害する人達だと思います。陰謀論者です。
新型コロナウィルスがただの風邪だの、実は存在しないだの
猛毒ワクチンを接種すると2年後に死ぬだの人口削減の陰謀だの
荒唐無稽なデマを拡散して マスク着用や新型コロナウィルスワクチン接種を妨害するビラを駅前で配っている怪しい団体がいたりします。
このような団体の代表は東京都知事選挙や千葉県知事選挙に立候補して病棟の最前線で働いている疲弊している医療従事者を「ありもしない新型コロナウィルスで騒ぎを起こして金儲けしている利権関係者」などと誹謗中傷する演説をしていました。
過去に女子中学生を強姦して妊娠させた事実も発覚して週刊誌にも記事になったそうです(相手は親告罪なので刑事告訴はせず、民事訴訟に発展しているそうです)
このような連中が新型コロナウィルス感染拡大を引き起こしたと思います。
法律では罰せられませんが、新型コロナウィルスの犠牲者の数を考えると
私はこんな人達は普通の殺人犯より罪が重いと思います。地獄があるなら 彼らは地獄に落ちて欲しいです。
地獄は本当にあるのでしょうか?

2つ質問しましたが、 要するに
あの世 霊魂 天国 地獄 霊能者や霊媒師 因果応報など 
一般人の目に見えない者が存在するのか?
と言う質問です。
よろしくお願いします。

2022年10月6日 8:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あるにはあるが、目の前のものが本物かとは別の問題

まず一つ目の質問です。
霊能者と言われる人間のような能力を持った人はいると思います。
テレビに出てる人間が本当にその能力を持っているかどうかは別ではありますが、本当に“お告げ”を得ているのではないか、と思わせるほど“勘のいいひと”というのが実在するのも事実です。

『整体師の中には肩の張りだけで普段の姿勢がなんとなくわかる人がいる』
と言うようなものです。
“霊能”と“異常発達したコミュニケーション能力”を区別するのは難しいため
『種の無い手品はある』くらいに思っておくのが良いと思います。

なにより、霊能力で見抜くまではできても“見抜いた後に何を言うか”はその人の見識から出てくるものなので、アドバイスの質を見て判断すれば事足りるかと思います。

二つ目の質問ですが、
陰謀論者を邪魔に思う気持ちはわかります。
しかし、彼らを生んだ原因をさらにさかのぼって考える、ということをしてみませんか?
彼らの中のほとんどは
“ワクチンが憎い”のでも、
“コロナを侮っている”のでもなく、

“疫病関連で政府が信用できない”のです。

エイズ、肝炎と二度ワクチンで失敗しているにもかかわらず責任の取り方が甘かった政府に責任があるという考え方です。

もちろん、彼らの中にはその活動で自己の利益を得ようとする者もいます。
しかし、その者たちですら“利益を得なければいけない状況”さえなければそんなことはしなかったかもしれません。

彼らを“生んでしまった”ことで地獄に落ちる人間は別にいるかもしれないのです。

二つ目の質問の答えで私が言いたいことは、
『存在するかわからない“あの世”だけでなく、確かに存在するだろう“原因”ですら見えないよね』
ということです。

“見えない”ことは問題ではないのです。
どうせ見えることすらすべて把握することはできませんし、見えないものは察することしかできません。

しかし、あの世があることで救われる人がいるのです。

ドラえもんやドラゴンボールは実在するか?
それはその物語で勇気を得る人にとっては関係のないことです。

愛や友情も同じです。
そして、あの世も、天国も地獄も同じです。

それは人の心に確かにあり、あることで大きな喜びを生んでいるのですよ。

2022年10月6日 12:00
{{count}}
有り難し
おきもち

けいじょう
日蓮宗の僧侶、啓誠(けいじょう)と申します。 修行に失敗し、一度は腐...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

遅くなりましたが 回答ありがとうございました。

「仏教全般」問答一覧

良い人・優しい人が損する理由

YouTubeのオススメに「良い人・優しい人が損する理由はこれです」みたいな動画があったので、とりあえず観てみました。その動画には「ブッダの教え」というサブタイトルが付けられていました。 優しさと思いやりが、いいように利用され苦しむ主人公の話でした。 その後、主人公が見つけた答えは、 ①「自己尊重と他者への尊重のバランス(自分自身と他人の間に健全な境界線を引く)」 ②「自分の気持ちや考えを尊重してもらえない関係は健康的ではないと理解しそのような関係とは距離を置く」 ③「支援や協力が真に価値を持つ場合にのみそれらを提供するようにする」 というものでした。 私にはとても良い話に感じましたが「我を無くす」から遠のいてるようにも見えて、この話をどこまで鵜呑みにしていいのか迷っています。 「ブッダの教え」とありますが、この動画に出てくる登場人物名や逸話をネットで検索してもそれらしいソースが見つかりませんでした。 (生きにくさを抱えた現代人向けの創作?) ここでお坊様方にお聞きしたいのは①②③は仏教的に見て、実行しても大丈夫な内容でしょうか。 またお坊様方の考えなどもお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 補足です。 私は優しさ・善良さとは程遠い人間ですが、周りではよく聞く話だったので、このテーマに関心がありました。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ