hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

正義は汚く 悪は美しい と思います

回答数回答 4
有り難し有り難し 56

質問失礼いたします

1000字以内に綴れる程の質問ではない気がしますが出来るだけ簡潔に質問させていただきます

私は昔から色々な事を考えるくせがあり
ある時何か糸がきれるようにその答えに辿り着きました。
まだ人生を半生もいきていませんし
社会的経験も未熟ですが その答えに経験は関係ない気がしました。

それは 正義と悪 裏と表 理性と本能

答えは二つです。 その答えが分かった途端に周りの人間に対する評価も180度変わりました。

美容室に行くのは本能

ボランティアにいくのも本能

理性とは裏でしかない ただの口実ながします

人間の最終目標は 種族繁栄
煩悩とはただその種族繁栄にたいする頭の中での知恵?

本来あるべき理性とは
無人島でふたりきりの同性の相手に一つしかない果物を分け与えるのではなく 与える
それが理性なのではないでしょうか

現代社会においての慈善は
少なからず本能によるものもあるとおもいます

そうなるとその理性=正義は
私からするととても汚く思えます

自分にとって デメリットしかない状況で
相手のメリットだけを考えれますか?

それができるのは種族繁栄の一つの 同族だけではないでしょうか

インターネット広告や
テレビでの報道等を見ていると

ボランティアを利用し、自分の地位や名声を手に入れようとしている人間達が凄く汚く見えます

逆に銀行強盗や窃盗は綺麗にみえます。

ですが上記の二つは双方ともに本能です

頭がいいか悪いかの違いでしょうか

人間は人から何か奪わなければ生きていけないのでは?

だからお坊さんは 本能を消すために
理性を貫きとうし 断食や性行為 三大欲を消し去ろうとするのですか?

大変失礼な質問とは百も承知です
質問の答えは多分分かりきった事です

最初に述べた通り

生きる理由なんて 一つしかない
あとは各々の人生観や価値観の問題です
それに正解なんてありません

自身の種族繁栄の為に 恋人の浮気相手を殺したり
自身の食料を確保する為に 会社を辞めたくなったり 窃盗を犯したり

人を批判するのは自身の種族繁栄能力を高く見せたいがため

人に協力するのは自身のメリットの為
それが本来あるべき人間の姿なのでしょうか

さすれば 友情や信頼なんて 醜いものですね

以上


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

思い込みが激しすぎです

お坊さんのおそらく9割以上は断食しません。そもそもお釈迦さまが「やってみたけど意味なかった」って言ってますし。
修行は禁欲の我慢大会ではありません。仏教では童貞や処女に神聖さがあるとは考えません。そもそもお釈迦さまに子供いますし。戒律に厳密なイメージのある上座部でも還俗と再出家がいくらでも自由ですし。キャリアは最初からになっちゃいますけどね。
本能を消そうともしていません。修行は植物人間になることではないって、それ散っ々言われてますから。

そして仏教は「友情って美しいよね!友達100人作って信頼し合おうね!」 なんて言ってません。

ボランティアだって業界としてディープに関わってるがゆえに薄汚い現場を伝え聞いています。でもその一方で本当に真摯に活動されている方々もいらっしゃいます。ボランティアの一言でくくれるような世界じゃないんですよ。
もっとも、そもそもボランティア精神はキリスト教の概念ですからアッチでやって下さい。

妄想するのはあなたの自由です。それこそあなたの人生観や価値観の問題です。でもあなたがご自分を見直す機会にして欲しいと願って厳しいことを書きます。自分が突然悟ったみたいな風に書いていらっしゃいますが、正直はたから見ると突然病気になったのではないかとすら思えます。
他人から学んで学習できる人間になりましょう…と言っても、経験しないと分からないことはありますけどね。
https://hasunoha.jp/questions/2950

最後に昔の回答僧さんの名言をお借りして一言。
(あなたの美意識なんか)「知らんがな!」

追記
そうですね、確かに言い過ぎました。申し訳ありません。
最近、私のQ&A歴10数年の中でもトップクラスで思い込みが激しく、気難しい人の相手をしていました。その人のような闇を抱える前に厳しくしないとと必死になり過ぎました。お詫び申し上げます。
文章を修正しているうちにすれ違った部分についてはご容赦ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

人間の本能とは「深く考えること」と心得ます。

あなたの思いは大切にしておいてください。
これはわたしの思いです。
種族繁栄は生き物すべてに生まれながらにそなわっている
ものと存じます。ただ、本能とは違うと思うのです。
生物の本来持ち得ている能力、それが「本能」と心得ます。

例えば同じ水を飲んでも牛はお乳にし、蛇は毒に出来るように、
それぞれの持ち分を十二分に発揮する、それが本能と心得ます。

人間の本能とは、あなたのように「深く考える」ことだと
私は思っています。だから、果物を分け与えることが本能ではなく、
どうするかを「深く考える」それが人間の本能と心得ます。

その意味において、ボランティアが汚く泥棒が美しいという
その考えこそが「あなたの本能」であります。

わたしは仙台に住まうものですが、
たくさんのボランティアの方にお世話になりました。
感謝はいいつくせないほどです。
ボランティアの皆さんは、本当に泥だらけで汚いです。
でも私には、そのきたなさこそが「うつくしく」見えるのです。

わたしは小学校のころ、同級生を失っています。
一月一日元旦。それは放火によるものでした。

犯人は幸せそうな家族がゆるせなかった。いたづらで
火をつけたと証言したと聞いています。

いたづらで付けられた火。それは妬みによるものです。
わたしには、それは酷く醜いものと思うのです。

深く考えず短絡的に物事を自身の感情に赴いて
欲求をはらすことは、人間の本能を捨てた「獣」です。

誤解しないでほしいのは、自然界の動物たちは調和の上に
コミュニティを形成しています。彼らは「獣」ではなく、
それぞれの本能を活かし切っている「動物」たちです。

獣は考えを持ちません。
ですから群れることもできず結局は餓死します。
おのれを食べるのです。「我を食す」それが餓えです。
悲しくも誰もが「獣」になる可能性があります。

ですからそこに「理性」が必要となります。
餓えぬように。生きることが出来るように。
それをわたしは「うつくしい」と思いますし、それこそが
本能だろうと思うのです。

世界を二元的に捉える。それは、短絡的思考の粋と心得ます。

わたしは本能をもった人間として、深く深く考える者でありたい。
それが自分も他人も大切に出来る、生物の理性だと
思っております。

あなたにさちあれ。さちあれ。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

とりあえず

手塚治虫の「ブッダ」でも読んでみてはいかがでしょう?

思想としての「仏教」を学ぶには良いテキストだと私は思っています。
で、仏教に対する正しい知識を学んで下さい。

とりあえず、他人の行いを善い、悪いと分別している、その行いがすでにあなたの煩悩です。
食欲とか、性欲とかを煩悩と呼ぶわけではありません。

考えを巡らすことは大いに結構。
更に学んだならば、また、ここにご意見をお願いします。
心して読ませていただきますね^^

{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...
このお坊さんを応援する

仏教は悩み苦しみを消したり制御したりする教え

仏教は、悩み苦しみを
消したり制御したりするための教えです。
その方法として仏教では、
悩み苦しみの原因である煩悩を
消したり制御したりするのです。

何かを見て嫌な気分になるとき、そこには怒りの煩悩が働いているのです。
正義を見て嫌な気分になるとき、正義に対して「嫌だ」と思う気持ち(怒りの煩悩)があるのです。
そういうときは、ストレスが発生しているので快適ではありません。
そんなとき仏教では、
正義に対する怒りの煩悩(嫌だ)を、消したり制御したりするのです。
正義に対して「嫌だ」とか「むかつく」とか思わなければ、その分ストレスが減って人生快適になりますからね。
正義に対する怒りを消すとは、正義に対するムカつく気持ちが二度と生じなくなることです。
正義に対する怒りを制御するとは、ムカつくことはあるけれど、ムカつく気持ちを短時間で過ぎ去らせることです。
怒り以外の主な煩悩は、欲・怠け・プライドです。
それらを消したり制御したりできれば、悩み苦しみを消したり制御したりできます。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様御回答有難うございました

自分の無知 未熟さを痛感させて頂いたと同時に
まだ知らない答えがある事に対しての興味
思想とは果てしないものだと思いました。

まだまだこれから先の出会いや試練、喜怒哀楽を通して自身の中での信念を築いていきたいと思います
また一つの固定概念に囚われるのではなく様々な異国の文化や教えの中で 自分の中での正解を築いていきたいと思います

最後にこの質問で一つだけ気になったのは
下記のお坊さんの回答ですが
私自身質問に大変失礼な事を書いていたのですが

さすがに病気になったのではとまで言われると
少し不快感を覚えます
確かに私自身 仏教に対しての知識 や教えて 理解は浅はかでしたかもしれません

ですが無宗派の自分に対して ここまで言われると少し仏教自体に偏見をもちます

おっと、仏教はこういう時に煩悩を消すのでしたね

極めつけに、知らんがな とまで言われると
質問に解答して頂いた主旨が何なのかさえ分からなくなります

やはり自分の感覚 感性が一番ですね

仏教や 宗教に魅力は感じますが
あくまでも教えに対してですし
どれが正解なんてないと思います

今回の質問 当サイト初めての利用ですが大変勉強になりました。

正直、自分が突然悟ったみたいな風に書いていらっしゃいますが、はたから見ると突然病気になったのではないかとすら思えます。
他人から学んで学習できる人間になりましょう…と言っても、経験しないと分からないことはありますけどね。
https://hasunoha.jp/questions/2950

最後に昔の回答僧さんの名言をお借りして一言。
(あなたの美的感覚なんか)「知らんがな!」

「生きる意味」問答一覧

他人に心を開けずひとりぼっちです

人に妬まれることに不安を感じます。 それゆえに他人との会話でどこまで自分を出せばいいかわからずいつも聞き手になってしまい、自分のことがわからなくなりました。 私はある分野で能力があると認められ周りから褒められる機会が沢山ありました。 元々自信がないタイプなため自分が褒められているのを第3者視点で見て他人から妬まれていると思ってしまい、自分を出すことに引け目を感じます。 他人と会話する時自分のことを話すと自慢と捉えられるかも、と思ったりナルシストだと思われたくなくて自分のことを話すのが極端に苦手です。 そのため自分のやっている分野、活動に自信が持てません。 他人が自分を攻撃する人のように見えてしまったり自分の殻に篭りがちになり、自己開示できなかったり対人関係をどのように築けばいいかわからなくなってしまったみたいです。 これから1人で生きていく時に誰とも関われずひとりぼっちになってしまう予感がしています。それがとても怖いけれど他人との関わりも怖く堂々巡りです。挑戦も怖いです。最近はもうこんな人生辞めたいとまで思ってしまっています…もっと自信があればもっと活動的になれて友達もできるんだと思います。 本当は自分の能力を正しく認めたいのですが、注目されるとものすごく怖くなってしまい、謙虚なのか卑下なのかわからない状態になり、自己アピールも難しいです。 会話の時はひたすら聞き手になっています。 聞き続けるのが辛いと思う時もあり、自分を出せたら違うのかなと思う時もあります。 長々と申し訳ございません。 このような質問はお坊様から見るととてもくだらないものかと思いますが、お坊様が考える正しい人間関係はどのようなものでしょうか? そしてこれは疑問なのですが妬まれることが怖いのは傲慢なのでしょうか。 またこのような私が自分をどの程度出せば良いと思いますか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 3

この事実と過去を忘れたいです

母は私を産むと同時に病気で亡くなりました。そして私はその母の”体の弱い”という部分を残していきました。 父は遊び人で、私は放置されるか、毎回違う知らない女性が家に来て暴力を振られていました。 私が生きてるのは祖母のおかげ。よく父が家にいない状態が続いたときにたまたま祖母が急に来る日があり、育児放棄に気づいたらしいです。 そこから祖母の家と父の家を行き来することが増えました。簡単に説明します。 例えば最初、祖母の家に行ったとします、そして2か月後に父がまた新しい女性を連れてきて父の家にまた戻されます、ですがDVでまた離婚します。そしてまた祖母の方に行く方式のことです。 学校の皆とも何もかも違くて勉強も転校でわからないしいじめられるし家に帰ったら殺されそうになるし、私は居場所がなくて、逃げれるのは祖母の場所、だけど小4で膵臓癌で亡くなりました。だけど涙が出ません。 そして父の兄のところに2日間泊まりました。私の初を強制的にとられました そして父のもとへ行き、小5の時に父のDVはばれ、父は刑務所へ。 私は児童養護施設に飛ばされて、施設ではいじめられ職員も見て見ぬふり、施設から通う小学校でもいじめられ、中学に上がってもひどくなり、 「〇〇~!!きめーんだよ!反応しろよ!」 とかずっと毎日クラス全員に言われてます。クラスLINEでは私が入ってることを知らないかのように私の愚痴を言っています。私って嫌われ体質なんですかね。 この事実と過去を忘れたいです。文章力なくてすみません。 短くまとめました。回答してくれると嬉しいです。

有り難し有り難し 35
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ