hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「言葉」に振り回されてるだけではないでしょうか。

回答数回答 3
有り難し有り難し 21

いつもお世話になっています。
 我々の悩みはすべて頭の中で、概念からつくられた「言葉」で作られていると実感しています。

 現生人類の祖先であるホモ・サピエンスは喉頭上部から口までの管状が長いことよって多様な音声を発声できます。今の人類が生存している要因の一つとであるとの説があります。

 「言葉」が生まれる以前は、分割・分離されていない「自然=全体」だけが眼前にあったと思われます。自分たちの食料や自分たちを脅かすものや有益なものを識別するために共通の「音=発声」によって作られた「言葉」が生まれたと思われます。

 全てがフラットであり区別・差別のない全体であったはずです。あらゆるものには「意味」がくっついていて「言葉」になったのではない。全体から選ばれ分割したものに「名前」をつけ「意味」づけされていった。
 この特定の「名前」が通じる集団内に「意味」があり、他の集団にとってはなんの「意味」もないただの「音」だけかもしれません。

 私たちが、まったく知らない国の言語で話されているドラマを字幕なしに見ていると、よくこうもデタラメを次から次へと喋れるなあと感心することがあります。

 人間ほどうるさい生き物は地球上に存在するでしょうか。他の動物が人間を観察すると、朝から晩まで休むことなく口をパクパク動かして意味のないことを発声していることがわかります。観察している動物やペットは、うんざりしているかもしれません。

 あらゆるものに最初から「意味」はくっついていません。あらゆるものに最初から「ラベル=名前」はありません。人間が勝手に分割して勝手に「名前」を付けて勝手に「意味」づけしています。対象としたものに対して個人個人が個別に「意味」があるかどうかを判断しています。

「庭前柏樹子」(無門関第三十七則)で、ある僧が「祖師西来意」と問いましたが、ただ、祖師が来たという事実だけではないでしょうか。「祖師西来」に「意味」はくっついていません。「意味」があったかなかったかは個人個人の心境によります。

 他人が感得した「意味」を聞いても自分の心境とはなりません。「意味」を聞くことは「無意味」です。「庭前柏樹子」も最初から「意味」をもっていたり「意味」のあるものではありません。
 実際は、頭の中で実体の無い「言葉」や「概念」を巡らせて無意味に遊んでいるようです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

みだりに言語を弄することなかれ

…とあなたは言葉で考えている訳です。

禅語に「眉鬚堕落(びしゅだらく)」という言葉があります。眉やひげが脱け落ちてしまう、と言う意味です。不立文字の教えの中で言語を弄してみだりに仏法を説くと、その罪で眉が脱け落ちてしまう、ということだそうです。

 私もhasunohaで仏教を言葉を使って説明しているので、そのうち眉毛が抜けてくるかもしれません。眉毛が落ちる覚悟で言葉で教えを説くことを「不惜眉毛(ふしゃくびもう)」といいます。

 あなたも眉毛を大切にしてくださいね。

 質問じゃないのでどう答えればいいのかわかりません。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

「戯論」

生きる糧様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「実際は、頭の中で実体の無い「言葉」や「概念」を巡らせて無意味に遊んでいるようです。」・・まさにこのことを「戯論」(けろん)と申します。

中論・「観法品」(第十八・第五偈)『業と煩悩とが滅すれば、解脱が〔ある〕。業と煩悩とは、分析的思考(分別)から〔起こる〕。それら〔分析的思考〕は、戯論(想定された論議)から〔起こる〕。しかし、戯論は空性(空であること)において滅せられる。』

中論・「観法品」(第十八・第七偈)『心の作用領域(対象)が止滅するときには、言語の〔作用領域(対象)は〕止滅する。まさに、法性(真理)は、不生不滅であり、ニルヴァーナ(涅槃)のようである。』

中論・「観法品」(第十八・第九偈)『他に縁って〔知るの〕ではなく(みずからさとるのであり)、寂静であり、もろもろの戯論によって戯論されることがなく、分析的思考を離れ、多義(ものが異なっている)でないこと、これが、真実〔ということ〕の特質(相)である。』

もちろん、「言葉」や「概念」も、実体の無い「空」ではありますが、世俗においては「縁起」なるものとして、「言葉」、「概念」も有効に成立し得るものとなります。

また、仏教の正しい理解、正しい実践のためには、当然に「言葉」、「概念」に依らなければならないこともあるため、安易に「言葉」、「概念」を全否定してもいけないものとなります。

中論・「観四諦品」(第二十四・第八偈~第十偈)『二つの真理(二諦)にもとづいて、もろもろのブッダの法(教え)の説示〔がなされている〕。〔すなわち〕、世間の理解としての真理(世俗諦)と、また最高の意義としての真理(勝義諦)とである。』、『およそ、これら二つの真理(二諦)の区別を知らない人々は、何びとも、ブッダの教えにおける深遠な真実義を、知ることがない。』、『〔世間の〕言語慣習に依拠しなくては、最高の意義は、説き示されない。最高の意義に到達しなくては、ニルヴァーナ(涅槃)は、証得されない。』

是非、龍樹大師の「根本中論」について、学ばれて頂けましたらと存じます。

しかし、いきなり原典(訳)に取り組むのは難しいため、最初のお薦めは、ダライ・ラマ法王様の『ダライ・ラマの「中論」講義―第18・24・26章』(大蔵出版)でございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

悩み、の定義

はい、あなたのされたことは、「悩みの定義」であろうと思います。ある状況において、それを「言葉で」どう定義するか。悩みであるか否かは、実際その人が「悩み」と捉えるか否かであるという。
でも、言葉によって「これは試練である」「たいしたことない」と評価することもできるわけで、その自由さはいつでも私たちの手中にあると思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

川口 英俊 先生

 ご回答ありがとうございます。
仏典のどこに何が書かれていて、何を引用すれば導けるかを適切に抽出していただき感謝いたします。

 専門的に書かれた書物があることすら知らないし、目にしたこともない程度の者です。
 先生の抜き出していただた、「言語の〔作用領域(対象)は〕止滅する」というところがとても興味をもちました。 

 普段から、自身を常に観察するようにしています。普段当たり前に使っている「言葉」は、真実なのかということに疑問を持った次第です。名前や言葉なくただ見ていると、思いに振り回されることがありません。

 存在は存在として「有り」ますが、概念や名前をすべて取り去って見るならば、いちいち区別差別する対象のない全体としてあります。存在として「有り」ですが個別の存在は「無い」になります。有るけど無い、無いけど有るという現実です。
 区別・差別される前のありのままの姿です。「有る」とか「無い」というのも頭の中で構築した概念ですから本来は何も「無い」であって、生滅変化しながら眼前に展開されているだけです。
 概念という実体のないものを客体として掴みとることは、空気を掴もうともがいているように感じます。

光禪 先生

ご回答ありがとうございます。
言語に頼らずに体験に努めてまいります。

合掌

佐藤良文 先生

 ご回答ありがとうございます。
 ご指摘の通り「定義」していては何時まで経ったも「言葉」を使った思考に囚われることになります。
 起こったことは、ただ起こっただけの事で終わっています。
 私という「思い」が、起こったことに対して「是非」や「善悪」を後からつけて勝手に悩んでいるということだと思われます。
 
 犬が吠えてもただ「ワンワン」、カラスが鳴いてもただ「カーカー」でしかないのに、私を持ち出して、うるさいとか騒がしいとかの「定義」づけをしているだけです。
 「犬」も「吠える」も「カラス」も「鳴く」も全ては概念です。フランス人に「inugahoeta」と発音しても通じません。ただの概念で捉えているということだと思われます。

 実際「犬」も「カラス」も「言葉」で「定義」しただけであって、日本人が勝手に「犬」・「カラス」と名前をつけただけです。
 
 「ゲー,gae」と言われたもなんだか分かりませんが、韓国語では「犬」です。日本では、「ゲー,gae」と言われても存在していません。
 「ゲー,gae」は韓国人の方の頭の中で「犬」というイメージで存在しています。頭の中で勝手にイメージを操っているだけです。
 「言葉」とイメージが結びついて頭の中で存在しているだけです。言葉とイメージが結びついていない幼児は、見えたまま、聞こえたままの世界にいて「定義」することなどできません。
 全体をダイレクトに受け取り「いのち」のままに生きているのではないでしょうか。

 「塩」という言葉を何回つぶやいても、どんなに「塩」を頭の中でイメージしてもしょっぱくはありません。どんなに多くの言葉で「定義」しても「意味」などないのではないでしょうか。

 解ったということは、No Problem.ということであって、「定義」するとは新たに何かを掴むことになり問題はそのままのように感じます。

 今後とも、よろしくお願いいたします。

合掌

「生きる意味」問答一覧

家族に対する憤りと満たされない心がある

家族に対しての怒りや失望、嫌悪感。それとこれ以上迷惑をかけたくない、失望されたくないという感情があります。 また、私は自分の今後に対してあまり良い考えを持っておらず、死にたいです。 箇条書きをします。 今まで持っていた家族に対する思い ・なぜ母を蔑ろにするの ・なぜ家族の悪口を子供に言えるの ・なぜ母は離婚して家を出ないの ・なぜ離婚しない理由が私がいるからなの ・母に捨てられたら私はこの家で生きていけない ・なぜ祖母は母の嫌味ばかり言うの ・なぜ父は大事なときに私たちの意見を聞かなかったの ・なぜ母は飼っていた犬を祖母に取られても何も言わないの ・祖母に犬が渡らなければ、散歩中に毒を食べて死ぬこともなかったのに ・どうしておじさん(血の繋がらない祖父のような人)が死んだこと、葬式があったことを伝えてくれなかったの ・なぜ母は祖父が死んだ時、ショックを受けて祖父の死に顔を見たくないという私の心より、父や祖母がどう思うかばかりを優先するの、私がこの歳になってここまで感情を出したの初めてだったのに ・おじさんの葬式は教えてくれなかったのに、祖父の葬式には出ろというの、なんでパジャマを切り裂いたりできるの ・私が辛そうにしてても悩んでいても同じ家にいて食事してるのに気が付かないよね ・あんなに苦しんでる猫を、どうして安楽死させてあげないの ・隠れた猫を連れ帰ってきたのはなぜ ・それなのに私が食事中、母が録画したテレビを見てるうちに猫は1人で苦しんで死んだじゃないか ・それなのに猫の死体を何回も私に見せようとするの ・なんで私に生きて欲しいっていうの ・なのに私の病気を理解しないし、支援しないの ・飼い猫が苦しんでるのに病院に連れていかないの ・私や飼い猫もただ餌をやってればいいと思ってそう 私の感情 ・仕事は出来ないしまたできるようになると思えない ・家にいたくないけど金もない ・ここ数年、障害を抱えながらもずっと努力したけど何も上手くいかなかった、むしろ悪化した ・他人に愛されれば幸せになると思ってたのに、私は相手に愛があるかより相手の言動が快いかの方が大事みたい ・家族にこれ以上失望されるのが怖い ・すごく嬉しいことがあっても、それは死にたい気持ちを止める力を持ってくれなかった。これで止まらないならもう何も意味がない ・できる努力はしたし足掻いたけどもう疲れた

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

他人に心を開けずひとりぼっちです

人に妬まれることに不安を感じます。 それゆえに他人との会話でどこまで自分を出せばいいかわからずいつも聞き手になってしまい、自分のことがわからなくなりました。 私はある分野で能力があると認められ周りから褒められる機会が沢山ありました。 元々自信がないタイプなため自分が褒められているのを第3者視点で見て他人から妬まれていると思ってしまい、自分を出すことに引け目を感じます。 他人と会話する時自分のことを話すと自慢と捉えられるかも、と思ったりナルシストだと思われたくなくて自分のことを話すのが極端に苦手です。 そのため自分のやっている分野、活動に自信が持てません。 他人が自分を攻撃する人のように見えてしまったり自分の殻に篭りがちになり、自己開示できなかったり対人関係をどのように築けばいいかわからなくなってしまったみたいです。 これから1人で生きていく時に誰とも関われずひとりぼっちになってしまう予感がしています。それがとても怖いけれど他人との関わりも怖く堂々巡りです。挑戦も怖いです。最近はもうこんな人生辞めたいとまで思ってしまっています…もっと自信があればもっと活動的になれて友達もできるんだと思います。 本当は自分の能力を正しく認めたいのですが、注目されるとものすごく怖くなってしまい、謙虚なのか卑下なのかわからない状態になり、自己アピールも難しいです。 会話の時はひたすら聞き手になっています。 聞き続けるのが辛いと思う時もあり、自分を出せたら違うのかなと思う時もあります。 長々と申し訳ございません。 このような質問はお坊様から見るととてもくだらないものかと思いますが、お坊様が考える正しい人間関係はどのようなものでしょうか? そしてこれは疑問なのですが妬まれることが怖いのは傲慢なのでしょうか。 またこのような私が自分をどの程度出せば良いと思いますか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 3

この事実と過去を忘れたいです

母は私を産むと同時に病気で亡くなりました。そして私はその母の”体の弱い”という部分を残していきました。 父は遊び人で、私は放置されるか、毎回違う知らない女性が家に来て暴力を振られていました。 私が生きてるのは祖母のおかげ。よく父が家にいない状態が続いたときにたまたま祖母が急に来る日があり、育児放棄に気づいたらしいです。 そこから祖母の家と父の家を行き来することが増えました。簡単に説明します。 例えば最初、祖母の家に行ったとします、そして2か月後に父がまた新しい女性を連れてきて父の家にまた戻されます、ですがDVでまた離婚します。そしてまた祖母の方に行く方式のことです。 学校の皆とも何もかも違くて勉強も転校でわからないしいじめられるし家に帰ったら殺されそうになるし、私は居場所がなくて、逃げれるのは祖母の場所、だけど小4で膵臓癌で亡くなりました。だけど涙が出ません。 そして父の兄のところに2日間泊まりました。私の初を強制的にとられました そして父のもとへ行き、小5の時に父のDVはばれ、父は刑務所へ。 私は児童養護施設に飛ばされて、施設ではいじめられ職員も見て見ぬふり、施設から通う小学校でもいじめられ、中学に上がってもひどくなり、 「〇〇~!!きめーんだよ!反応しろよ!」 とかずっと毎日クラス全員に言われてます。クラスLINEでは私が入ってることを知らないかのように私の愚痴を言っています。私って嫌われ体質なんですかね。 この事実と過去を忘れたいです。文章力なくてすみません。 短くまとめました。回答してくれると嬉しいです。

有り難し有り難し 38
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ