hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
  • 有り難し
  • 0
  • 回答
  • 0
みょうえんじ

妙円寺

宗派宗派:日蓮宗
仏教をもっと身近に

ホームページ http://myouenji-harajuku.com/

お寺の紹介

妙円寺について

 妙円寺は原宿にある日蓮宗の寺院です。檀信徒様や地域の皆様と共に歩みたい、との思いから、ユニークな取り組みを数多く行ってきました。
 以前は子供会の活動が大変盛んで、お子さんがひな人形に扮する「ひな祭り」、昔話にちなんだ行事「タヌキじるこ供養」、また独自の映画制作などが広く知られていました。
 少子化が進んだ現在、子供会の活動は休止中ですが、幅広い世代の皆様に楽しく仏教を学んでいただく、そんな機会を沢山作っていきたいと考えています。
 皆様が仏教を身近に感じる、そんな場所でありたいと願っています。

妙円寺法話ブログ「伝えたい仏教名句・名言」
https://ameblo.jp/myouenjiblog/

信行会(お経と法話の会)

 7月と10月を除く毎月第3土曜日午後2時からは信行会を行っています。皆様と20分程度読経した後、僧侶による法話や文化人の講演をお聞きいただき、そのあと茶話会となります(茶話会の参加は任意です)。
 毎回30名から50名ほどの方が参加されています。
 妙円寺の檀信徒様はもちろん、檀信徒様のご紹介のある方、日蓮宗寺院の檀家となっている方、妙円寺の近隣にお住まいの方にもご参加いただけます。これ以外の方で参加ご希望の方はお電話でご相談下さい。
 会費は茶話会の費用も含めお1人300円です。
 ご不明な点はお問い合わせ下さいませ。

今までに行われた内容(これ以外にも多数あります)
・元刑事 大島龍穏上人 法話
・作家 水野靖夫先生 講演
 仏教と関係が深い漢字についてお話しいただきました。
・ジャー ナリスト 笹幸恵先生 講演
 各地の戦没者慰霊碑と遺骨収容についてお話しいただきました。
・一龍斎 貞鏡さん 講談
 日蓮聖人のご生涯を講談でお話しいただきました。
・ドキュメンタリー映画「happy」上映

社会活動

 妙円寺では災害時の救援活動はもちろんの事、ガダルカナル島などのソロモン諸島、ペリリュー島などのパラオ諸島で戦没者慰霊供養(ソロモンではご遺骨収容も)を行っております。
 また、ミャンマーなど途上国の子供達の支援活動も、現地の方々と連携し長年の間行っています。
 寺院が行うこれらの活動は檀信徒の皆様のご理解、ご協力あっての事であり、やがては皆様の大きな功徳になると考えています。

アクセス・地図

所在地

150-0001 東京都渋谷区神宮前3-8-9

TEL

03-3401-4490

アクセス

外苑前駅より徒歩9分 表参道駅より徒歩10分 原宿駅より徒歩15分
駐車場もあります。

このお寺の人気回答

まだ回答がありません