hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場
999views

相談された方の声・相談を受けたお坊さんの声 | オンライン個別相談

相談された方の声

20代・女性

SNSでのやりとりで、取り返しがつかないことを言ってしまったことで、罪の意識が消えず生きるのがとても嫌になりました。何をしていても感情をふさぐようにしてしまいます。本当は向き合って反省しなければいけないですが、受け入れるのが難しいです。

相談後の感想

お話を聞いていただけたことで、整理できて、さらに、仏教の考えも説明していただけて、家族の中だけではたどり着けなかった視点に立たせていただきました。自分の悩みは変なことではないような気がしてきました。これからは自分の理解してほしいことや、訴えたいことを、工夫をして、伝えるべきなのだと思いました。

50代・女性

同居中の娘夫婦と仲良く暮らせません。主人は昨年急逝。一度のもめ事で近くにいながら赤の他人より遠い存在です。寂しく孤独な日々に耐えられず救いの道を模索してhasunohaに出会いました。毎日心の居場所がありません。

相談後の感想

お忙しいところお時間ありがとうございました。お声聞いただけで涙が出て…お陰様で肩の力が少し抜けたような気がして今 笑ってリビングで過ごしてます。ありがとうございました。

20代・女性

職場や周りの人の目を気にしすぎてしまい、自分の行動が人にどう思われるのかいつも考えすぎてしまいます。

相談後の感想

私の悩みを丁寧に聞いてくださり、またコメントでもとても前向きになれるアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。自分を大事にしていいんだ、自分の心地よさを大事にして、その上で周りの人を大切にしていこうと、自分の気持ちを整理することができました。少しずつ、努力して自分の気持ちの持ちようを変えていきたいと思います。心から感謝しています。ありがとうございました。

20代・女性

地元を離れ転職しましたが仕事内容と土地があわずにすぐ退職しました。今でも前職の仕事内容や職場の人間関係が忘れられずに毎日自分の決断を後悔しています。

相談後の感想

お話を聞いて、気持ちが軽くなりました。過去に出会った人や経験は貴重なものですが、とらわれすぎずに自分自身の人生の経験としてこれからの道を進んでいこうと思います。失敗や挫折も自分にとって大切なものを知るきっかけになったんだと考えるようにします。新しい仕事でも自分の挑戦と捉えて前向きに考えていきたいと思います。ありがとうございました。

30代・女性

仕事がうまくいかずに悩んでいます。これまで何度か指導されても改善しないため厳しく叱責されました。萎縮してしまって何をしていても自信がなく仕事している状態です。上司との付き合い方にも悩んでいます。

相談後の感想

お坊さんと話すというのはその場になるととても緊張しましたが、長谷雄様が親身にお話をお聞きくださり、安心して相談することができました。深呼吸の話や音楽の話など実際に役に立つ話もしていただき、感謝しております。気持ちの切り替えは練習が必要なことだと思うので、ゆっくり身につけていきたいです。長谷雄様の、「無理しないように」という言葉が、とても嬉しかったです。仕事は大事ですがそれが全てではないので、自分のことも大切にしていきます。またどこかでご縁があれば嬉しく思います。本当にありがとうございました。

20代・女性

婚約者との別れ。嘘を重ねながらの過去との折り合いのつけ方。自分勝手な生き方を諭し、まわりに迷惑をかけない生き方を教えてくださる方を希望致します。

相談後の感想

お話しを聞いてくださったおかげで、最後に素直に二人で話もできて、泣いて笑ってお別れできたのでお互いに前を向いて進んでいけそうです。優しく包んでいただき本当にありがとうございました。

30代・女性

悟東あすか先生の著作を悩み相談に関する方々から勧められ拝読させて頂き、勝手ながらご縁を感じました。自身の悩みを相談させてください。

相談後の感想

色々な出来事がありすぎて、どうしたらいいのか心の処理が追い付かずにいた私の拙い話を途中で批判することなく根気よく聞いて下さり、ほんとうにありがたかったです。お話の後先生から頂いた言葉を思いだせる限りまとめて、今も自分の心と対話しています。それでもすぐに道に迷ってしまう私の心に涙がでそうになると、先生の穏やかなお顔が浮かんできて落ち着け落ち着けと言われてるみたいで安心します。最初は声だけでも十分かと思っておりましたが、オンラインで相談できて良かったです。導いて頂いた仏様とお寺、ハスノハの皆様のご縁にも心より感謝いたします。

30代・女性

父と母が亡くなり、生前気配りができなかったり、浅はかな娘で申し訳なかったです。最近ではこの事ばかり考えて、毎日笑顔ですごせなくて、ぼーっとしたり、頭の中が後悔でぐるぐるしています。

相談後の感想

親身になってくださり、ありがとうございました。 ほしかった言葉をいただけて、本当に相談して良かったです。もらった命を大切に生きていきたいです。

20代・男性

前回オンライン相談した際に、丁寧に相談に乗ってくださり、強迫性障害についてもご存知でしたので、出来れば井上広法様ともう一度お話し出来たらと思います。

相談後の感想

井上様、今回も1時間と長い時間、相談に乗って下さり誠に有難うございます。 丁寧に話を聞いてくださりまた一段と心の荷が降りたようでございます。 もう一度自分自身の心に問い、また一歩一歩ずつ前進していこうと思います。 重ねて、誠にありがとうございました。

30代・女性

誰にも話せなかった、過去の愚行による罪悪感で満たされて頭が痛く行動がし辛くなっています。

相談後の感想

真剣に聞いていただいてありがとうございました。お忙しい中、お経あげていただきありがとうございました。泰庵様の親切心が身に沁みました。不器用ながら私なりに生きていこうとおもいます。

40代・男性

元妻に不倫された悔しさ、子供の親権などについて、Q&A相談で回答をいただきましたが背景含めてもう少し詳しく相談したいです。

相談後の感想

お時間をいただき、ありがとうございました。ここ最近抱えていたモヤモヤを話すことができ、スッキリした気持ちになることができました。 梅雨入りし、体調管理が難しくなる季節になります。ご自愛ください。ありがとうございました。

30代・女性

退職した会社の上司・同僚と先日飲みにいき、お酒の勢いで皆の前で上司の不平不満や悪口を言いまくりました。上司をこれでもかと言うほど傷つけてしまった挙句、ずっと話を聞いていた同僚にも不快な気持ちにさせたと懺悔や自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。

相談後の感想

凄く冷静に客観的にお答え頂き、気持ちが落ち着きました。 悩みが頭の中でずっとループしていて、なかなか抜け出せなかったですが、道が開けた感覚があります。相手に対して謝罪する機会を得られた場合、謝るだけでなく何故そうなってしまったのか動機を付け加えてお話しようと思います。 本当にありがとうございました。

20代・男性

強迫性障害の事を知っている方だとありがたいです。長年、強迫性障害(涜神恐怖)に悩まされてきました。きっかけは幼少期だったのですが、最近その強度が強くなっており耐えられなくなっております。罪悪感とこんなことを思ってしまうと本当に地獄に落ちてしまうのではないかという恐怖感が消えません。

相談後の感想

お忙しい中ご相談に乗ってくださり誠に有難うございます。 御坊さんとしてのありがたいお話だけでなく、森田療法等の心理学の観点からも教えて頂き、大変貴重なお時間となりました。 お地蔵様はこんな私すらも許して下さる、この言葉に救われた思いがございます。 まだ自分としては完全に自分を許せる訳ではございませんが、少しでも前を見て歩いて行こうと思います。 この度は本当にありがとうございました。

20代・女性

過去にお腹の子を中絶してしまいました。当時お付き合いしていた男性がいましたが、好意を寄せてくれる他の男性と関係を持ってしまいました。避妊をしていたためどちらの子か分かりません。犯してしまった罪をとても反省しています。罪を犯した私が幸せになっていいのか葛藤があります。

相談後の感想

最初はとても不安でしたが相談してよかったと思います。優しく丁寧に答えていただき心が軽くなったように思います。ずっとどのように心の整理を付けたらいいのか悩んでいたのですが、糸口が見つかりました。 今回お話し頂いた言葉を糧にこれから生活していきます。前向きに生きて行けそうな気がします。今回のご縁に感謝いたします。本当にありがとうございました。

30代・女性

過去のことを急に思い出すようになり、忘れようとしても頭から離れません。思い出すのは自分が未熟であった故に起こした後悔や恥ばかりです。hasunohaの回答を読んでいて、中田三恵さんに一度ご相談してみたいです。

相談後の感想

とても親身に相談に乗って下さり大変感謝しております。相談前は、過去のことをどれだけ悩んでも解決しないと思っていましたが寄り添うように話を聞いて頂いた上、悩む気持ちを軽くしていけるアドバイスも具体的に下さって、救われた気持ちでいます。頂いたアドバイスを実行しながら、今の自分を大事にしていきたいと思います。ありがとうございました。

30代・女性

慢性的な病で現在と未来に対して、不安でたまりません。なかなか前に進めないでいる自分に対し、起こった事に対する向き合い方、心持ちなどをアドバイス頂けると幸いです。寄り添い、話をじっくり聞いてくださる方を希望します。

相談後の感想

終始じっくりお話を聞いてくださり、優しく包み込んでくださり、ありがとうございました。お話頂いたように、今の辛さがいつか自然に未来に繋がる時が来たらいいなと思います。今私は幸せだと感じる気持ちを大切に辛い現実でも上手にお付き合いしていきたいと思います。

女性

夫の不明瞭なお金の使い方や暴言が続き限界です。夫と今後生活していくことについてご相談したいです。

相談後の感想

私の話もきちんと伺っていただき、それに対して明確にお話下さいました。とても優しく親しみのあるご僧侶様でいらっしゃいました。男性側の味方はせず、ご意見下さったことが嬉しく思いました。今回は貴重なお時間をありがとうございました。

30代・女性

妊娠を期に不倫をしていた彼と別れました。どれも欲しくて、手放したくない。どれだけ自分が勝手で最低かと日々思っています。これから罪を受け入れ家族を大切にしたいです。厳しくてもお言葉をお願いします

相談後の感想

とても心が救われました。大事な言葉をたくさんいただきました。何が大切か自分の中で見失っていましたが、時間はかかりそうですが取り戻すことができそうです。無理にしまい込もうとせずに心の穴とも向き合って行こうと思います。うまく向き合えるようになった時、自分が大きく変わる気がします。こんな私を愛してくれている家族と、これから生まれてくる子どもにたくさん愛情を感じていきたいです。

30代・女性

新型コロナウイルス感染拡大で自粛、stay homeが叫ばれる中、夫が外出自粛をせずガールズバーやキャバクラ通いをしてるのを知りました。私や子供の命を守ることをしてほしいのに注意すると逆切れされ無力感を感じます。男女関係に明るいお坊さんをお願いします。

相談後の感想

ありがたいお言葉を頂戴しありがとうございました。人間皆肉体がある限り煩悩があるというお言葉、昔高校の倫理の授業で習ったのを思い出しましたが、今まさに腑に落ちたというところです。私自身も相手に依存というか期待をし過ぎてしまうのも煩悩なのかと思いました。そのような心持ちでいることがこの困難を乗り越えるのに必要なのかと思いました。貴重な気づきを与えてくださいまして、ありがとうございました。

30代・女性

過去に既婚者の男性から好意を告げられました。不貞行為はしていませんがはっきり断れずにいました。私自身が結婚してからそのことへの罪悪感に苛まれています。

相談後の感想

私の悩みにぴったりなお坊さんでした。話してとてもすっきりしました。客観的な視点から見るとこうも捉え方が違うのかとはっとしました。慢性的な悩みが原因という指摘もその通りです。 思い返せば、最近少し傲慢だった気がします。それに対し、悩んで出直すよう気づきをもらったのかもしれません。 今回この悩みを通じて自分の問題は慢性的な悩みだと気づけたので、本当に良かったです。 対処法、実践します!ありがとうございました。

20代・女性

年の差がかなり離れた彼氏と結婚など将来を考えると不安になります。これから先交際を続けていっていいのかわからなくなりました。優しくも厳しく助言が欲しいです。

相談後の感想

老後の不安や、お付き合いしている彼との年齢差に関して不安や悩みは消えず、ずっと続くと仰られていて、たしかに人生悩みがなにもなく幸せでいることは人と人との付き合いがある以上難しいですよね。 老後に1人になりたくないことばかり考えていました。 人生を前向きに考えられそうです。 ありがとうございました。

30代・女性

主人の家族への心無い言葉に耐えかね別居中。大切な親族の重い病気にも向き合ってもらえず辛い毎日を過ごしています。優しくておおらかなお坊さんをお願いします。

相談後の感想

話を聞いてもらい気持ちが楽になりました。 終始おだやかに、落ち着いて聴いて頂けたので良かったなと思います。 自分の気持ちや思いを相手に伝えて歩み寄れるところは歩み寄りながら上手く考えていけたらなぁと思います。ありがとうございました‼︎

30代・女性

コロナウイルスの影響で、内定が出そうだった会社から「ごめんなさい」と言われたり、なかなか面接が通らず苦しい日々です。 背中を押していただければありがたいです。

相談後の感想

お時間を作って相談にのっていただいて、ありがとうございました。すごく肩の力が抜けたように感じます。ステイホームステイを楽しみつつ、焦らずにゆっくりがんばります。いまはすごく大変な時期ですが、皆さんもどうぞご自愛ください。このような機会を作ってくださったことに感謝します。

20代・女性

きつい言い方の夫に耐えられず不貞をしてしまいました。夫に打ち明け許してくれましたが、罪悪感が拭えません。どう罪を償えばいいでしょうか

相談後の感想

直接お話できてとても良かったです。声を聞けるのはとても救われます。自分を強く責める気持ちだけが渦巻いていて負のループから抜け出せないでいました。悩まないでという言葉ではなく、今は悩む時期、自然体で悩むときには悩むという言葉は今の私にとって一番必要な言葉でした。自分のこれからの立ち振る舞いや考えをどうしたらいいのか道が切り開けました。

40代・女性

息子が反抗を繰り返し、今までの子育てに反省し息子に向き合おうと努力してきましたがどうしても届きません。心身ともに疲れて果ててどうしたらいいのかわかりません。

相談後の感想

少年犯罪や子供の非行に詳しいお坊さんに客観的に意見をいただけると気づけることも多く勉強になりました。私の取り留めのない話を丁寧に聞いてくださりありがとうございました。事務局さんzoomの使い方を丁寧に教えてくださりありがとうございました。

50代・女性

亡くなった主人の納骨の件 姻族との考え方の違いで引きずった気持ちを どうすることもできません。

相談後の感想

貴重なお時間頂戴いたしまして、有難うございます。どこに決着をつけるのか、私の気持ち次第です。そこをよく考えてこれ以上、自分を苦しめることは避けたいです。通話料はネット回線で無料、対面もできいいシステムでした。

40代・女性

仏教に興味があり入信したいと考えています。宗派はどう選べばいいのか。色々な宗派に詳しい方お願いします。

相談後の感想

相談内容に具体的なお答えをいただけて、とても参考になりました。 またご縁がありましたらよろしくお願い致します。

30代・女性

夫婦の問題で苦しんでいます。産後うつと診断されました。以前Q&Aで相談に乗っていただいて気持ちが楽になったお坊さんに直接お話を聞いてもらいたいです。

相談後の感想

実際にお話を聞いていただき、気持ちが楽になりました。相談するまではもう離婚だと端的に考えていましたが、お話し、まだやれることがあると思うことができました。苦しいことも多いと思いますが、自分自身でやれることをもう少しやってみたいと思います。いつも気持ちに寄り添って頂き本当に有り難うございます。

50代・女性

以前、Q&Aの回答をいただいたお坊さん方にようやくお礼が出来ます。 沢山のお坊さんたちにお世話になりました

相談後の感想

コロナウィルスで外出制限のある非常時なので、対面でのお話はすごく有意義でした。 優しい雰囲気の方で文字とはまた違った安心感が大きく思えました。 怒りはできるだけ流して適切な対応で現在の問題を対処していこうと思います。 お忙しいところを本当にありがとうございました。

40代・女性

夫や親との長年の関係で悩んでいます。前回Q&Aで回答いただいたのがうれしくて、申し込みました。

相談後の感想

本当は顔を出してお話するべきところ、顔を出したら思っている事を言えない気がして。大変失礼しました。今まで誰にも言えなかった気持ち、それを聞いてもらいその気持ちが辛いとわかってもらえたこと。それだけで気持ちが楽になりました。すぐに顔色や機嫌を気にしないでっていうのは難しいけど、自分の気持ちを大切にしていいんだ。と思えました。本当にありがとうございました。

20代・女性

過去の過ち・後悔から抜け出せず辛いです。自分を責めては後悔して泣いての繰り返しです。

相談後の感想

相談に乗っていただきありがとうございました。過去に囚われ過ぎてる自分がいることに気づきました。もう少し気楽に生きてみようと思います。ありがとうございました。

20代・男性

現在休職中です。メンタルに支障をきたしてしまいました。復職後もまたメンタルの問題を再発させてしまったらどうしようか?という将来への不安が時々襲い掛かりつらいです。

相談後の感想

お話を聞いていただきありがとうございました。 自分の心の中で、形になりつつあるけれどもうまく定まっていないものを言葉に出して表現してみることによって整理することができました。まだまだ厳しい時期が続きそうですが、時には立ち止まりながら進んでいきたいと思います。

40代・女性

お経を勉強しています。正信偈のことを知りたいので、浄土真宗のお坊さんをお願いします。

相談後の感想

私が送ったメール、すべて目を通していただいてとても感激しました。 わかりやすい説明で腑に落ちる所も多く、感心することばかりでした。 普放無量無辺光から一切群生蒙光照までがいくら探しても答えが出ないというスランプに入ってしまって、もうこれは私寄りで訳をつけていくしかない!と苦しんだ所だったので、1つ1つ丁寧に説明していただいて、本当にありがたかったです。 こんなフラフラしている自分でも救ってくれるのか?このまま正信偈を続けて何か開けてくるのか? つい3日ぐらい前まで、グルグルしてたのですが今日がワクワク過ぎて(笑)少し上向きになったところでした。 オススメの本も教えていただいて、ありがとうございます。早速、探してみます。 今回は本当にありがとうございました。 またハスノハや今回のようなオンラインでご縁があれば幸いです。

40代・女性

ストーカーや周囲の裏切りもあり精神疾患を抱えています。ハスノハのQ&Aで頂いた言葉通り「堂々としていよう」と思って日々暮らしていますが、ふとした拍子に過去の感情が暴発してしまいます。何とか穏やかに過ごせるように頑張りたいです。心理の知識をお持ちのお坊さんをお願いします。

相談後の感想

話を聞いてもらい、気持ちが軽くなりました。 「家事も仕事のうち」と聞き、主人に対する負い目のようなものが少し小さくなった気がします。折を見て、主人とも話をしてみようと思いました。 この相談にかけて頂いた時間を無駄にしないためにも、家事も内職も長続きするくらいの頑張りで頑張ろうと思います。

お坊さんからの声

最初に相談の内容が詳しく分かっていたので、ある程度回答を事前に組み立てる時間が有ることは、大変助かりました。

相談開始から泣かれていました。辛い思いを抱えていらっしゃったのだと思います。hasunohaの相談という場にまず救われた気がしました。

オープンな場で詳細が話せない分、プライベートが確保されているこのような機会は今回の相談者様にはマッチしていたようです。

今回、相手さんはビデオオフで話されました。それでもいいと思います。初対面でzoomは緊張するという話も聞くので、ビデオオフでも話を聴いてもらうことは可能ですという案内ができると、hasunohaの相談は安心して話せる場というイメージが持てるのかなと思います。

60分あったので、余裕がありゆっくり話せました。zoomはタブレットで会話をしながら、デスクトップでインターネットを使って話題の内容について調べられたのは良かったと思います。

とても辛そうでした。とても素直で誠実でした。

スムーズな意思疎通でした。とても真面目な方で、真摯に学ばれる姿勢に好感を持ちました。

相談者さんが側であかちゃんをあやしながらのやり取りでしたが、スムーズだったと思います。そばで、新生児の泣き声が聞こえたり、あやしながら、家にいながら、音声でも繋がってすぐに相談出来る。これは、心強いと思いますよ。病を抱えた方や、外に出られない方も、そうですよね。

相手の方は緊張されていましたが、話したいことは話されたといってくださりよかったと思います。

感情がたかぶって泣き出されることはあったが、藁をも掴む思いだったのかなと思います。

10分前にスタンバイ。あちらも入ってきてくださったので、こんにちは〜始めましょうかと、お互い合意のもと、予定より7分早くスタートしました。30分でしたが、量的には たくさんやり取りしたと思います。

ビデオ通話大変良かったです。スムーズに話せることに驚きました。文章で伝わらない、ニュアンスを伝えるのにこの手段は秀逸ですね。相談者の方も大変喜んでおられて、私もうれしかったです。こういった、お寺と利用者さんの垣根を手軽に越えられる手段はこれからももっと普及してほしいと思いました。

すごく丁寧に話してくださったのですが、もしかしたら後ろのご本尊のインパクトが強かったのかもしれないですね。僕よりも阿弥陀様に告白している気持ちだったのかもしれません。

現実には、相談者さんがご自身で向き合っていかなければならない実情はありますが、気持ちだけは、サポートしていく、継続的に。音声はそのメッセージが温度として力強く伝わるのではないかと思います。

お坊さんとの相談風景

お坊さんとのお話は、映像で顔を映しても、顔は映さず声だけで行うのもどちらでもかまいません。ご自身の気持ちが落ち着く形でお話くださいね。 お経やご祈祷もオンラインでできますのでお気軽にご相談ください。

hasunohaの様々なお坊さんのタイプ

hasunohaには、いろいろなタイプのお坊さんがいます。お話をよく聴いてくれるお坊さん、逆に諭してくれるお坊さん、寄り添ってくれるお坊さん、冷静に客観的なご意見をくれるお坊さん。話しやすいと思うお坊さんのタイプがあればご希望ください。わからなければ、事務局でおすすめしますが、それもご縁ですね。

この記事を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine