hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
11160views

相談された方の声 | お坊さんオンライン個別相談

プレスリリース:【お坊さんオンライン個別相談】4.85/5の高評価。コロナ後も相談増加中

相談された方の声

30代・女性

全く彼氏ができません。なぜ自分だけ出来ないのかわかりません。アプリ、紹介、合コンあらゆることをしてもできず、呪われてるのではないかとすら思います。

相談後の感想

ひたすら傾聴頂き優しいお言葉を頂き癒されました。まずはリラックスを心がけます。またぜひお話させてください。

60代・女性

悟東あすか先生に相談したいです。あすか先生のYou Tubeの動画の中でも個別の相談はハスノハまでと仰っていましたので。

相談後の感想

氷漬けにされていた感情が融解したように、久々に泣けました。悟東あすかさんが観音様に見えましたた。観音様のお言葉を代弁してくださっているように思えました。残された命、残された時間を無駄にしないように、乗り越えて行けたらと思います。

40代・女性

実家の墓が誰も継ぐ人がいないので、その相談。自分の家庭がうまくいっていなくて将来が不安です。

相談後の感想

長壽院武庫様、暖かいお言葉ありがとうございます。お墓の相談をしましたが、1番大切な事をおざなりにりして、余計な悩みばかり、迷ってばかりの自分軸の無い自分に改めて気がつかせて頂きました。神様やご先祖様が応援しているとのこと、ここ最近、なんだか心配で、あまり良く眠れていなかったのですが、昨日は良く眠れ、心が久々に安定している感じです。相談させて頂いて本当に良かったです。

30代・女性

以前相談させて頂いた際に本当に親身になって寄り添ってくださりとても救われました。そのお礼を直接お伝えしたかったこと、悩みを相談してちょうど1年が経ち、子供のためにもお経をあげて頂きたかったことから、この度お願いいたしました。

相談後の感想

中田三恵様には、今回も以前と同じように温かいお言葉をたくさんかけて頂き、まずはお礼をお伝えしなければと思っていたのに、気持ちが溢れて終始泣いてばかりなってしまい、ご迷惑をおかけしました。この1年、何度も何度も思い出し、その度一人で泣いていました。誰にも言えなかった辛くて苦しい気持ちをわかってくれる人がいるんだと本当に心の底から嬉しく思いました。この度は本当にありがとうございました。どうしても辛くなってしまったときはまたご相談させてください。ありがとうございました。

30代・女性

離婚を希望している夫に対する私の気持ちとの向き合い方、生き方を相談したいです。

相談後の感想

整理できているところもあった気がしていましたが、まだまだ自分責めが止まらず、泣いてしまい申し訳ございませんでした。優しくお声がけいただいて、さらに涙が止まりませんでした。救われた時間でした。本当にありがとうございました!

40代・男性

マンションを購入しました。占いで鑑定してもらったら、解約しなさい。と言われて、気落ちしています。

相談後の感想

雫有希先生。昨日は、ご相談に乗っていただき誠にありがとうございます。悪いことにならないと伺えたこと。占いの基本的な認識の仕方を伺い、ホッとしました。相談後に、なんだか不思議なくらい気分が前向きになっていて、翌日以降に前向きになっていました。本当にありがとうございました。

40代・女性

自死にご理解がある方ということで、中田三恵住職と前回お話させて頂き本当に救われました。ですが毎日日々過ごしていると波のように辛い気持ちが押し寄せることもあります。

相談後の感想

中田住職様 今日はお忙しい中お時間取って頂きありがとうございました。一つ一つのお言葉がとても温かくて、優しくて。ゆっくりお話できてよかったです。自分の気持ちを大事に、優先して少しずつ歩んでいきたいと思います。

40代・男性

過去の経験から自己肯定感が低く断定的に強く言われてしまうと委縮する傾向があります。

相談後の感想

お念仏を胸に、娑婆の荒波を泳いでいく、この真宗の教えを泰庵様にお示しいただき心が軽くなりました。何かに縋りたいという気持ちでもがいて逆に溺れていたのかもしれません。仏教の後ろ盾、セーフティネットがあるんだと信じて思う存分生きていきたいと思うようになりました。ほんとうにありがとうございます。

50代・男性

子育てで恨みを抱かれている息子のことで、昨年から定期的にオンライン相談をしています。その後の状況(お陰様で徐々に改善しております)をお伝えしたいです。

相談後の感想

悟東あすかさんとの御縁を頂いてから一年になりますが、お陰様で家庭内の状況が大きく改善しており、本当に心から感謝しております。またいろいろと相談に乗ってください。

20代・女性

過去の罪に対する罪悪感や死に対する不安との向かい方について教えて頂きたいです。

相談後の感想

まさか自分がお化けになっていただなんて思いもしませんでした…!!!!邦元さんとお話しして本当に心が晴れやかになりました。この出会いは宝物です。今度はお寺にもお邪魔したいなと考えているのでその時はよろしくお願い致します。本当にありがとうございました!

40代・女性

小学生の息子が不登校になり、悩んでいます。霊感のある知人に、本人が敏感な性格もあるけれど、家の水子と、土地の不成仏霊が関係していると言われました。

相談後の感想

悟東あすかさんとお話することができて、とてもうれしかったです。一番不安に思っていた水子や不成仏霊などは気にすることなく、どんと構え、現状を笑顔で楽しみながら息子と過ごす事の方が大切だと教えていただきました。本人が幸せだと感じながら生きることが一番の勝ち組だ、とおっしゃった時、正にそうだ…と思いました。またお話させてください。本当にありがとうございました。

30代・女性

不倫して出ていった父がもうすぐ亡くなる。許せず会わなかったことを後悔しています。最後にあう機会を得たので、ありがとうと伝えたいのですが。

相談後の感想

無事、父のお見舞いに行くことができました。相談する前は、蕁麻疹が出るくらい、ストレスを感じていましたが、相談を予約できた時点で、気持ちを切り替えられ、日常を送ることができました。吉田俊英住職のおっしゃるとおり、罪悪感を感じる必要はないのかなと自分でも思いました。そういう風に言っていただいて、本当にありがたいです。また、お見舞いに行くことができそうです。残された時間を大切にしたいと思います。

60代・女性

亡くなった家族のことでお話を聞いて欲しいです。

相談後の感想

鈍く、わかりにくいわたしのために 丁寧に根気よくご説明してくださって感謝しています。くじけて、悲嘆にくれそうになるたびに神仏の方を向いて、助けを祈っていきたいと思います。自分自身が楽しく、しっかり生きるという決意は厳しいものですが、それも時をわからせてくださいと神仏にお委ねします。お忙しいところお時間ありがとうございました。 梧東あすか師のご健康と安寧をお祈りいたします。

40代・女性

悟東あすか様のご本を拝読させて頂き、ぜひともご相談させて頂きたいと思い申し込みさせて頂きました。子供の不登校について。

相談後の感想

昨晩は貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。私の拙い説明にも耳を傾けて下さり、また、ご体験を踏まえてお話をして頂き、これまでモヤモヤとしていたものが、一本筋道が見えて参りました。ありがたい励ましや寄り添いのお言葉を頂けたことで、とても元気が出ました。また、お不動様のお祀りの心構えなども教えて頂き、安心してお迎えさせていただける気がしております。

30代・女性

人に言い出せない内容で、誰にも相談できずにいます。このまま自身は幸せになっても良いのかと考えてしまいます。

相談後の感想

心の内に貯めていたもの。心の外側に出す事を恐れていた事を聞いていただけて。それだけでも少し心が軽くなりましたが、強く念じた物事が現実になった事の恐怖、罪悪感を感じていた事もあり 思い詰めていましたが 今は心が楽に感じます。また、お世話になるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。 初めての利用でしたが こまめなメールでの連絡 また、振込完了から予約本決定までがスムーズでしたので助かりました。 住職さんお坊さんとお話する機会がなかなか無い為とてもいいサービスかと思います。 ただ、相談時間が各自管理ですので時間に少しハラハラしながら相談を受けていました。

30代・男性

職場の同僚に精神面で困っている人がいます。その人の心を軽くするにはどう接すればよいか一緒に考えて欲しいです。

相談後の感想

心理学と仏教についてそれぞれの在り方もわかり大変勉強になりました。また、それと同時により人間という生き物について興味が湧きました。「人は何のために生きているのか?」「人は生きる上で何をするのか?」人間に対する存在意義やあり方に対してとても気になるようになりました。これが分かった時、僕の人生の終着地がわかるようになる気がします。

30代・女性

仏様や神様に対して酷いことを考えてしまいます。

相談後の感想

本当に救われました。以前より、お坊さんにお話を聞いていただきたいと思ってはいたものの、こんな話してもいいのだろうか等考え行動できずにいました。しかし、今回思い切って相談させていただいたところ、私のどんな話も優しく聞いて下さり、ありがたいお言葉をたくさんいただき、とても救われました。邦元様に相談させていただけたこと、本当に感謝しています。

40代・男性

仕事でうまくいかなくなり、部下との間にも距離ができはじめ、適応障害から鬱になってしまいました。

相談後の感想

邦元さま、ありがとうございました。私にとって、人生ではじめてちゃんとお坊さんとお話しする機会でもありとても貴重な時間でした。坐禅という救い?知恵?というものの位置づけについてのお話しも生きるための糧になりました。なかなかいきなりお寺で相談する勇気はありませんが、ハスノハで先にどういう方なのかを拝見して相談できるのは安心できます。

40代・女性

愛犬の病状で悩むことがあり、愛犬への気持ちさえ愛情なのか、依存なのかわからずに悩んでおります。どうか厳しい一言をお願いします。

相談後の感想

この度はご縁をいただきまして、ありがとうございます。ぐるぐると自分の中で渦巻いていたものが解けた感じです。認めて下さる暖かいお言葉に涙が溢れました。生まれ付いた境遇は一人で乗り越え、強いつもりでやってきましたが、弱さに気づき、そしてその弱さに気づいたら、決して一人では乗り越えてきていなかったことに気付かされました。これからは、一瞬一瞬の幸せを積み重ね、来たる時まで一緒に家族の思い出を紡ごうと思いました。

40代

母の葬儀で喪主をしました。葬儀当日、今後の話(四十九日や初盆、一周忌)などのことを僧侶にいわれて、正直途惑いました。私は仏教徒ではなく、特に日本の仏教には反感を持っています。それでも親が仏教徒だったら、私がお金と時間を使ってこの行事をしなくてはいけないんでしょうか?

相談後の感想

話を聞いていただいてどうもありがとうございました。いろいろなお坊さんがいらっしゃるということがわかりましたし、話すことで整理の道筋がついてきたように思えてよかったです。きっと私の中でいろいろと落ちつくまでにはまだ時間が必要なのだと思いますが、そういうことも含めて納得がいった感じもありました。

50代・女性

悟東あすか僧侶の著書「迷いを消す方法」を読ませていただきました。娘の進路について母親として何かできることは無いか、また何かよいアドバイスなど頂ければと思います。

相談後の感想

悟東さんとお話できて、いろんな事が再確認できました。思い返せば今までも、その当時は必死で、なぜ?と思うことも多々ありましたが、後になってみれば、これでよかった、ご神仏やご先祖様に守られていた、と思うことは多々ありました。温かいお言葉を頂きまして、とても嬉しかったです。一時間があっという間でした。ありがとうございました。

20代・女性

強迫観念があり、自分の考えとは違う不謹慎な考えや不吉な考えが頻繁に思い浮かぶことに悩んでおります。

相談後の感想

この度は相談に乗っていただき誠にありがとうございました。自分の今まで暗く悩んでいた部分が見方を変えるとポジティブにとらえることができると気づき、これから前向きに生きていけそうです。病気とも明るく向き合っていこうと思えました。治療もこれから自分のペースで頑張っていきます。

60代・女性

母が亡くなり、悔いばかりの介護で罪悪感と喪失感が耐えがたいです。

相談後の感想

愛する人との死別の悲しみのありようや、その悲しみが向かう先を丁寧に解説して頂き、ぐちゃぐちゃだった自分の気持ちが整理できたり、いずれは落ち着いてくるものなのだと先に対して少し安心できたり致しました。とてもありがたい30分でした。心よりお礼申し上げます。

20代・女性

親戚とのつきあい方について相談したいです

相談後の感想

前回はQ&Aで相談しましたが、今回自分の口から言えて少しスッキリしました。今後の親戚付き合いで大事なことを教えていただき、自分が見落としていた部分も発見できたので、Zoomで面談して良かったです。これから実家の事で、もし何かありましたらその際はよろしくお願い致します。本日はありがとうございました。

20代・女性

過去の恋愛と今後の婚活についてです。他の方の回答を拝見して、女性ならではの視点並びに、あたたかくもあり的確な回答をされていて、ぜひ自分の悩みを聴いてほしいです。

相談後の感想

オンライン相談は初めてでしたが、丁寧に対応していただき、ありがとうございました。どんな感じなのかな?と不安でしたが、勇気を出して相談して、心が軽くなりました。また明日から頑張れそうです。

40代・女性

心療内科に行ったときに、「カウンセリングは、うまくいく場合もあるし、うまくいかないかもしれない。」と言われていました。話を聞いて頂けたらと思いました。

相談後の感想

考えがまとまらない中でしたが、想いや気持ちを汲み取って頂き、整理ができるように導いてくださり、ありがとうございます。いつも具体的なアドバイスをくださるので、実践していくことができます。闇雲に悩んでいた時間がウソのように、ただ道を歩いても、霧が晴れたような気持ちで景色が変わりました。

40代・女性

他の方のご回答を読んで、私にも分かりやすい説明だったので。混乱している自分の気持ちや、周りの状況などを、説明してくださるお坊さんに相談したいです。

相談後の感想

今日は、信頼のできるお坊さんに、自分の話を聞いて頂くことができたし、整理ができるように導いて頂けたので、有難い時間でした。悩みが尽きないし、話せる人も今は居ないので、また相談に乗っていただきたいです。

30代・女性

彼から恋人関係を続ける自信が無いと悩みを打ち明けられました。突然のことで気持ちの整理が追いつきません。

相談後の感想

優しい言葉で諭していただき、今考えるべきことが明確になってきたように思います。まずは自分を見つめなおし、教えてくださった中動態のお話を彼にも伝えたいと考えています。最後におっしゃったことを胸に頑張ります。

30代・女性

パニック障害があり生きづらいと感じています。

相談後の感想

今日は時間を作っていただきありがとうございました。はじめてお話しをさせていただいたのに、優しく受け入れてくださりすごく安心しました。自分の思いと感情を出すことできよかったです。不思議と昔から知っているお姉さんのような感覚でした。自分のペースで少しずつやっていきたいと思います。肩の荷が少し下りたような気がします。このようなご縁をいただきありがとうございます。またご連絡したいと思っています。ありがとうございました。

50代・女性

仕事の人間関係でとても疲れました。病院では胃カメラの結果がよくないと言われ、人生観変わりそうです。こころを許せるかたといろいろお話ししたいです。もし中田三恵住職とお話しできれば、前回悩みをいろいろ聞いて頂いていたので、そのこともお話ししたいです。

相談後の感想

今日もお話しできてとても良かったです。お話しするうちにとても素直で内省的な気持ちになり、こころにくすぶっていた家庭でのあれこれが出てきました。常に寄り添ってくださり、安心しました。またお話を聞いて頂きたいです。今日は本当にありがとうございました。よい週末をお迎えください。

20代・女性

幼少期の虐待により精神に病を抱えています。ふとした時に私は生きていてはいけない人間だと感じます。

相談後の感想

誰にも相談することができていなかったことを受けとめていただき、支離滅裂になってしまった私の話を大変丁寧にかつお優しく聞いていただき、また、広い視点からのご意見をいただき、誠にありがとうございました。時間いっぱいまでお話を聞いてくださった中で、読経も快諾していただき心より感謝しております。心と身体がとても温かくなりました。頭の中がいっぱいでどうしても視野が狭く暗闇になってしまう中、光が差してきたような思いです。今までのことを糧にし、感謝と気づきを忘れずに、少しずつでも前に向かって進んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。

20代・女性

夫が自死しました。大好きだったのでとても苦しいです。

相談後の感想

zoomで相談まで聞いてくださりありがとうございました。今はパパのところへ行きたいばかり考えてしまい、ご飯も食べれずほぼ横になってる生活ですが前向きになれるよう頑張ってみます。優しい声でお話を聞いてくださりとてもホッとしました。

20代・女性

元彼と別れて半年、忘れられません。恋愛のご相談をしたいです。

相談後の感想

女性そして人生の先輩るじん様とお話しできた時間は本当に勉強になりました。なりたい女になれるようにがんばります!本当にありがとうございました!!

女性

大切な友達に自身が性的マイノリティであることを打ち明けられました。友達本人の意思があり、知り合いに話せることではないので相談させていただきます。

相談後の感想

お時間をとっていただいてありがとうございました。誰にも話せなかったことを言葉にするだけでかなり楽になりました。

30代・女性

育児と仕事の両立でいろんな方面に気を遣わなければいけなくて疲れました。周りのケアばかりして、自分が蔑ろにされている感じがとても嫌です。私だって1人の人間。認めてほしいし、労って欲しい

相談後の感想

本日はお話を聞いていただいてありがとございました。辛くなった時、頼れる場所があると思えるだけで安心しました。また身近ではないところで育児の辛さをわかってくれる方がいると思うと心強かったです。心のデトックス、少しずつやるようにします。またお手伝いいただけたら嬉しいです。

20代・女性

不倫相手と別れました。自分だけが苦しみから逃れたいと自分勝手な話だというのは分かっています。

相談後の感想

本日はお話聞いてくださりありがとうございました。このままじゃいけない、どうにか変わっていかなきゃいけない、忘れなきゃいけない、と焦っている自分がいました。だからこそ、それがうまくいかないと、どうしようもなく八方塞がりの寂しい気持ちになって、また彼に連絡してしまいたくなるのだと思いました。ですが、おっしゃっていただけたことに安心しました。ゆっくりでも、少しずつでも、思い出を支えにしていきたいです。優しく受け止めてくださりありがとうございました。

40代・女性

突然LINEで離婚宣告されました。こんな形で離婚をすることに悲しさと苦しさを感じています。自分の心が救われなくて苦しいです。

相談後の感想

大変ありがとうございました。泣きながら話をしたので、支離滅裂な部分もあって分かりづらく申し訳ありませんでした。私にとって大切な人で、それはたぶんこれからも変わらないのだと思います。私と旦那さんは、お互いを大切にしようと思ったけれど、そこがうまくかみ合わなかったのだなと中田住職のお話を聞いて思いました。まだ悲しいし寂しいし苦しいです。この気持ちが薄らいでいくのか不安です。でも昨日気持ちをはき出させてもらって、本当に感謝しています。またお世話になると思うので、よろしくお願いします。

50代・女性

子育てに関する母親としての悩みなので、出来れば女性で子育て経験のあるお坊さんにお願いできればと思います。

相談後の感想

今日はお話を聞いて頂いてとてもありがたかったです。私の色々な感情を否定することなく、寄り添って頂き、また頂いたアドバイスも豊富なご経験に基づいたもので、「きっとできる」と思わせてくれました。長い時間がかかることだと思いますが、自分の大切な子供のために、少しずつ実行して行こうと思います。またぜひお話を聞いて頂きたいです。

30代・女性

現在お付き合いしている方との恋愛相談をお願いします。丁寧に優しく、厳しく相談に乗って頂ける方が希望です。

相談後の感想

貴重なお時間を頂き本当にありがとうございました。気持ちが少し楽になりました。頑張りすぎずに、少しできる事を教えて頂いたので、実行して行こうと思います。また報告とともにお話しを聞いて頂けたらと思っております。お身体を大事にして下さい。コロナの状況を見ながら機会を作り直接お会い出来たらと思っております。本当にありがとうございました。このサイトを勇気を出して申し込んで本当に良かったです。

20代・女性

不倫関係になってしまい、奥様にバレてしまいました。もちろん2度と不倫はしませんが、いつか因果応報で返ってきそうで怖いです。そして意志の弱さを変えたいです。

相談後の感想

私自身、このような事態になってから色々と考えてお話させて頂きましたが、今日お話を聞いていただくまで毎日苦しく不安な毎日を過ごしていました。これからは自分だけでなく自分に関わる周りの人、周りの人が関わる人たちにまでエネルギーを届けられるよう生きていき、幸せになれれば良いなと思っています。本当にありがとうございました。

20代・女性

オンラインゲームの最愛のコンテンツへの罪悪感についてご意見を頂戴したいです。

相談後の感想

親身になってお話を聞いていただき本当にありがとうございました。とてもお優しく、最後まで何度も他には大丈夫ですか?と聞いて頂き、とても些細な不安やしょうもないことも気軽に吐き出すことが出来、安心しました。焦りや後悔や不安などの自分の感情に振り回されて、気持ちがめちゃくちゃだったのですが、ゆっくりとお話させていただいたことで、見えなくなっていた「好き」という根本の部分を思い出し、心がほっとしました。 改めてこのコンテンツとどう向き合うかを整理し、今までよりも大切な時間を過ごすことが出来そうです。

30代・男性

親が自死しました。オンラインでの読経を相談したいと考えております。仏壇の拝み方などご教示頂けましたら幸甚です。

相談後の感想

お忙しいところ大切なお時間を頂戴し、読経やご回答いただき、まことにありがとうございました。四十九日法要を終え、気持ちがガクンと落ちていた日々でしたが、お話を聞かせて頂き、無事成仏して見守っていただけるとのお言葉に救われたような気がしております。今後も両親とのやりとりを思い出し後悔してしまうときもあると思いますが、ずっと見守られていて繋がっていると考え、前を向いて歩んでいきたいと思います。本日はこちらの気持ちを最大限汲んで頂き、まことにありがとうございます。

40代・女性

夫の女性関係について、回答を拝見して素晴らしいと思う釋悠水様にお願いしたいです

相談後の感想

とてもお優しい方で穏やかな気持ちになれました、夫は期待しても無駄だということ離婚するに値することも改めて納得しました。ただ受け入れるのが悲しく辛くて葛藤しておりました、しかしそこに留まる事が自分を苦しめるんですよね。それに気付かせて頂けました。残りの人生こんな人に振り回されないように生きるべきですね。まとまりの無い話を沢山聞いて頂き、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

50代・女性

在家で出家は可能なのかと母と折り合いが悪く困っていることの相談です

相談後の感想

先生とお話しできたこと。とても感謝しています。以前から著書を拝見していたのでテンションがあがってしまいました。これもきっと仏様がくださったご縁と感謝しています。先生とお話してからよりいっそう高野山への思いが強くなりました。今日は、本当にありがとうございました😊。

40代・女性

うつ病の彼氏と躁うつ病の私の結婚に関する相談

相談後の感想

じっくりとお話を聞いて頂くだけでなく、ご自身の経験に基づいたご提案が自分の気持ちの整理の付け方、生き方、彼に対する捉え方を教えてくださり、心にスッと入ってきました。彼との関係だけでなく、自分の人生の充実度にも繋がると感じました。貴重なお時間を本当にありがとうございました。

30代・女性

劣悪な職場の環境に心身にも害を及ぼし出し、現在転職活動中です。前向きに転職に取り組みたく、人に話を聞いて欲しい。と言う一心です。

相談後の感想

西條瑠真様にお話を聞いて頂け、言葉を交わさせて頂いたことで、とても前向きになれました。今日と明日の面接を持ち前の明るさと真面目さを持って、挑んでこようと思います。本当にこの度はありがとうございました。またぜひ転職が終わったら報告させて下さい。

20代

取引先の仕事に損害を与えかねないミスをしてしまいました。先方の意に沿わない対応を強要する上司との板挟みになり本当に困っています。

相談後の感想

今回の謝罪対応が間違っていなかったということも、背中を押していただき、後悔しないためにも目の前のやるべき事に集中していきたいと思います。今回のことは嫌な自分を少しずつ変えていくためのチャンスなのかもしれません。本当にありがとうございました。

40代・男性

女性へのハラスメント行為に対する責任の取り方についてご相談したく存じます

相談後の感想

個別相談に乗って頂き誠にありがとうございました。私の話を丁寧にお聞き頂いたおかげで、5カ月間悩んでいた気持ちの整理をする事ができました。今後も本件に関して新たな迷いが生じましたら、ご迷惑でなければご相談に乗っていただければ幸甚です。

30代・女性

赤ちゃんを育てています。心に余裕がなくイライラして主人にあたってしまったり、赤ちゃんの泣き声にイライラしたり…そんな自分が嫌で落ち込んでしまったりしています。思いを聞いてほしい、もっと強くなれるようにアドバイスがほしいです。

相談後の感想

お忙しい中、お話を聞いていただきありがとうございました。がんばってるねって言っていただいたことがすごく嬉しく、心が軽くなりました。すぐには無理かもしれないけれど、少しずつ主人や周りに頼れるようになりたいと思います。勇気を出して個別相談に申し込んでみてよかったです。

30代・女性

旦那さんとの結婚生活についてです。相手をおもいやり、純粋な気持ちで接することはできないのでしょうか。自分自身でコントロールできず、どうにかなりそうです。

相談後の感想

私は話すことがあまり上手くないので心配でしたが、お優しい方で安心して話すことができました。旦那さんのことで不安でいっぱいだったのですが、お話していくうちに段々と吹っ切れてきました。経験談などお話を聞いているうちに、自分の為にエネルギーや時間を使っていなかったことが勿体無く感じる様になりました。せっかく時間があるこのタイミングで、何か新しいことを始めたり挑戦してみようと思います。本当にありがとうございました。

20代・女性

悪いことに心が囚われてしまったときの断ち切り方を教えてください。

相談後の感想

先生にご相談をして、まず抱いたことは、お坊さまはわたしが想像しているよりずっと身近な存在であることです。先生がたびたび口にされた言葉がとても印象的でした。今度もし何か嫌なことがあったら、先生のお言葉を思い出して、実践します。お話を聞いて下さり、ありがとうございました。

40代・女性

いつも回答を拝見し、知恵をもってあるがままの物事を見てアドバイスしてくださる釋悠水様に相談したいです。

相談後の感想

親身に相談に乗っていただき、感謝申し上げます。他人との関係のことをご相談しましたが、実際にはこの度のことは自分に向き合うためのきっかけだったのだと思います。頂戴したご指摘と今後の指針を大切に、これから自分の満足のために幸福な人生を歩んでいけるよう、現実を整理したいと思います。

30代・女性

結婚詐欺にあい、手伝っていた仕事も詐欺だとわかり自分自身が今後、どのように生きていったらいいのかわからなくなっております。占いで相談というのも違いますし、カウンセリングを通うべきなのか色々悩んでいた時にこちらのサイトを拝見いたしました。

相談後の感想

この度は、ご相談にのっていただき、誠にありがとうございました。現在、男性と話すのも怖い状態だったのですが、非常にお優しい方でしたので、色々とお話をお伺いでき、一歩前進できた感じが致しました。自分自身ときちんと向き合って対話して、少しずつ進んでいこうと思います。実践アドバイスも、実行してまいります。この度は、誠にありがとうございました。

50代・男性

長男との関係について。悟東あすかさんの著書を読んで救われたので。

相談後の感想

温顔を拝し、優しいお声がけを頂き、心洗われる気持ちでした。ここ数年ずっと悩みの中にいるのですが、こちらの気の持ち方などにつきお言葉を頂き、光が差した気持ちが得られました。本当にありがとうございました。ご真言も大切にしてまいります。

20代・女性

彼との交際をおもに条件から両親、祖父母に猛反対されています。自分が後悔しない選択ができるよう参考にさせていただきたいです。また、心を軽くするような考えがあればぜひ教えていただきたいです。

相談後の感想

画面越しから中田さんのあたたかい人柄や優しさが伝わってきて、話を聞いていただいてる最中に安心感からか、思わず涙がこぼれてしまいました。丁寧な回答やあたたかみのある言葉をたくさんいただき、とても勇気づけられました。わたしにとって本当につらくしんどい経験でしたが、この経験は無駄じゃなかった、これからの人生を歩む上で必要であったんだと前向きに捉えることができました。本当にありがとうございました!

40代・女性

主人が浮気をしています。相談には主人も一緒にと思いますので、主人の話も聞いて頂き、私共夫婦を導いて頂けます様お願い申し上げます。

相談後の感想

ご住職様が向き合ってくださったおかげです。気が張っていたのでしょうか、私が言葉に出来なかった不安をご住職様が主人に伝えて下さり、初めて涙が出てきました。学びある貴重な1日でした。ありがとうございました。

20代・女性

漫画が好きで漫画家を目指したのに、なかなか評価を得られず他の人に嫉妬したりネガティブになっています。

相談後の感想

漫画家でもある悟東さまはちょいワルお坊さんのような方で、親近感が湧き話しやすかったです。もう一度初心にかえり全力で自分の漫画と向き合いたいと思います。その時はまた私の漫画を読んでください!この度は貴重な話をしていただきありがとうございました。

30代・女性

許されない罪を犯してしまいました。誰にも打ち明けることもできず、罪を隠しながら生きてきてしまいました。その日から本当に申し訳ないと心から思い、こんな私が生きる資格などないことも痛感し死にたいと毎日思っております。

相談後の感想

罪を背負いながら、償いとしてできることをしていくこと。今いただいている家族という幸せを手放さずに償いながらも家族の愛と共に生きていくこと。死んでしまうのではなく、生きていくことを続けようと思えました。ご住職様とのありがたいご縁をいただき死を思いとどまれました。もしそうでなければ、本当に死を選択していたかもしれないと本気で思います。このたびは救っていただきまして本当に本当にありがとうございました。

40代・女性

数年間交際した彼と別れて、別の結婚相手を探そうか迷っています。

相談後の感想

中田三恵様。結婚の気持ちを見せる作戦、ご提案された時ちょっと笑ってしまいましたがいいと思います。彼に効きそうな方法を考えて何かやってみようと思います。私のまとまりのない話をじっくり聴いていただき、重い話題でも明るく一緒に笑い飛ばせることもありました。自分に姉がいたら、悩んだり迷ったときにこんな風にいろいろ話ができるんだろうなぁ、自分にも女兄弟がいたら良かったなあと思わされました。

20代・女性

親に彼との交際・結婚を反対されています

相談後の感想

釋 悠水様。お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。頭ではわかっていながら、モヤモヤした気持ちを整理することがで、自分にとって大切な事を考えることができました。なかなか友人や両親に話すこともできず悩んでいましたが話を聞いていただけただけで少し気持ちが軽くなり、また、わたしの立場を考え、でも前に進むためにお話ししてくださったおかげで自分の向いていく方向を前向きに考えられ、頑張るというのも言葉が違うかもしれませんが、進んでいこうと思えました。

50代・女性

自分を肯定できない。いつも些細なことに怯えてしまう。

相談後の感想

邦元さま。お話をいただき、とても心が軽くなり、そして満たされていくのを感じました。物事の捉え方や、生き方、どのご説明もとてもわかりやすく、今までの迷いや悩みが薄れていきました。私は文章にまとめて伝えることや、文章での回答を読み込むことが得意ではないため、対面での会話はとてもありがたいです。

30代・女性

大切な家族が自死しました。支えになれなかった事を今でも毎日後悔してます。

相談後の感想

死にたい気持ちは少し和らぎましたが、はやく会いたい、という気持ちはまだあります。時間をかけて解決していくしかない、とよくいいますが、その時間すらとても辛いです。人によっては長期の時間がいるみたいですが、私はどのくらい時間がいるのか、先が見えないとこに対して不安もあります。これから遺された者として生きていくにあたって、有限の時間をどのように過ごせば良いのか、不安定な先を生きていく不安もあります。遺していったもの達を少しずつ整理しながら進んで行ければと思います。ご相談に載っていただき、本当にありがとうございました。

30代・女性

肩の力を抜いて、自分が生きやすいスタンスや考え方をインストールしたいです。お説法をお願いします。

相談後の感想

気持ちが落ち着く時間でした。はつらつとした雰囲気と、男性目線からのツッコミありがたかったです。笑。未来に視点を当てた話ができ前向きな気持ちになりました。

20代・男性

半年前にSNSで取り返しのつかない事をしてしまいました。多くの方に迷惑をかけてしまいます。お叱り、気持ちの持ち方などについてお話を伺えれば幸いです。

相談後の感想

お時間をいただきありがとうございました。やってはいけないことをした、という事実は変わりません。しかし、中田住職に言っていただいたように、「罪を犯しても、支えてくれる人がいる」と感じました。つらくなった際、お話させていただきたいです。優しい声をかけてくださり、ありがとうございました。

40代・女性

旦那は自営業ですが、稼ぎが少なくコロナ禍という事もあり、多額の借金があります。2歳の娘がいます。私は娘とは別れたくないのですが、もう死ぬしかないのかなと思ってます。

相談後の感想

複雑な悩みで、打ち明けて申し訳ないと思っておりました。私みたいな人間でも、決して否定されることなく、温かく受け入れて下さいました。誰にも相談したことがなく、今まで苦しいと苦しい思いをしていたので、心なし軽くなるのを感じました。焦りばかりで、どうして良いのかわからなかったのですが、少しづつマイペースで出来ることから始めようと思います。とても優しく諭して頂き、相談して良かったと思いました。

40代・女性

小学校の教員をしています。軽いうつ状態ではないのかと思っています。やっていることに意義を見出せません。職場に自分の居場所がないと感じます。自分の気持ちや悩みを聞いてもらえる人がいません。

相談後の感想

携帯からのズームは初めてで、お待たせしてしまって申し訳ありません。自分なりに頑張っていきたいのですが、なかなか周りの人の目が気になってしまいます。しかし、自分にできることを、まずはひとつひとつやっていきたいと思いました。お話を優しく聞いてくださり、本当に感謝しています。ありがとうございました。

男性

盗撮癖があります。私がだめなのですが、今後どうしたらよいでしょうか?

相談後の感想

相談内容が特殊なためお話を聞いていただけること自体が助かる内容です。自分を否定的にとらえることが多い中で、自分を評価しねぎらう気持ちをもってもいいのではないかという考えも肯定的にとらえることができました。時間がたつと強くなる煩悩を断ち切る流れを努力して作っていきたいと思います。今回のお話ありがとうございました。

50代・女性

曹洞宗に興味があります。初対面の他人と事務的な会話にも関わらず相手から攻撃的なものの言い方をされます。相手を変える事はできないのでどのような対処の仕方がありますか?また禅語でためになるお話があればおうかがいしたいです。

相談後の感想

私の為に事前に準備をしてくださったりと、とても心のこもった個別相談でした。どうもありがとうございます。相談の後はとても心が清々しくなりました。とてもありがたいです。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

40代・女性

夫への背徳について後悔の念に襲われ希死念慮にかられています。もう一人で抱えきれずこちらしかないと、すがる思いで申し込んでいます。どうか、少しすつでも汚れが落とされるよう、今からは良い時間を生きていけるよう、お救いお助けのお言葉とお導きをください。

相談後の感想

本日はお時間をいただき、つたない私の話と私の気持ちや立場を受け止めていただけたこと、仏様に罪をお詫びできたこと、ありがとうございました。お言葉をいただき、救われた気持ちです。そのお言葉を胸に、心身と生活を大事にしていきたいと思います。

50代・男性

兄弟の確執、今後の家の事で悩んでいます。

相談後の感想

大変ありがとうございました。知識や経験を踏まえて親身に話をして頂ました。自分の体や家族を大切にしたうえで、出来ることからコツコツやってまいります。いい経験をさせてもらいました。ありがとうございました。

30代・女性

20年前にひどい方法で決別してしまった人を最近とても懐かしく思っており、連絡してみるべきか、やめておくべきかで悩んでいます。

相談後の感想

とてもお話ししやすいお優しい雰囲気でお話を進めてくださって有り難うございました。また、大事なことははっきりとおっしゃってくださったので、とても参考になるアドバイスを頂くことができました。もう一度よく考えてみる良いきっかけになったと思います。今後また何かあった際は、是非ご相談させていただきたいです。有り難うございました。

40代・男性

家族が亡くなったことで毎週問答で投稿させてもらってます。最近の問答の様に自分の気持ちがまだまだ揺れ動いてます。ハスノハへの投稿でも少しは落ち着きますが、直接お坊さんと話すのとは全然違うのでまたオンライン申し込みました。

相談後の感想

げんさん、今日もありがとうございました。蚊取り線香の話し今日から思いうかべてみます。今後は今までやってきたこと、最低限のことだけでも、継続して行こうと思います。この3ヶ月してきたことを今後もしていこうと思います。寝る前、頑張ったと言ってみます。

30代・女性

職場で同僚のミスをフォローしても評価されないことや、上司が休職してしまいその間頑張っていたのに復職後に裏切られたような目に会い、それまでのものが一気に溢れたように抑鬱状態になってしまいました。

相談後の感想

本日は取り止めもない私の話を聞いてくださり、ありがとうございました。つい、日頃のことから自分が意地の悪いことをしかけてしまうこともありましたが、自らわざわざ嫌なやつになる必要はないし、できないことはできないですが、できることはするようにしようと思い直せました。

30代・男性

勤務中の会社より和解解雇の話があり、私側と会社側の弁護士でやり取りをしています。訴訟をするにも長くかかりメンタルに良くありません。また、コロナ禍で転職活動が厳しい状況です。どんな選択をすべきでしょうか?

相談後の感想

予定していた相談以外にもアドバイスをいただき、ありがとうございました。決心はまだつきませんが、お話しした方向で弁護士さんと話そうと思います。また、家族への考え方も教えていただき、ありがとうございました。会社を自分から見切るように考え方を変えたいと思います。まだ転職活動について不安です。また相談するかもしれません、よろしくお願いします。

30代・女性

2年前に闘病中にご相談させていただき、とても励みになりました。遅くなってしまいましたが、個別相談というツールがあると最近知りましたので、直接感謝の気持ちをお伝えしたいです。

相談後の感想

お坊さんとオンラインで話すということは初めてだったので、新鮮な気持ちでした。とても優しくお話を聞いていただき、ありがとうございました。30分という時間でも、私の気持ちを汲み取っていただいて、心が落ち着きました。2年前のお礼も直接お伝えすることが出来て、良かったです。身体を大切にしながら、前向きに頑張っていきたいと思います!

50代・女性

私は虐待サバイバーです。心がポキっと折れやすく立ち直るのに大変苦労を致します。これからどのように生きていったら良いのかお坊様のご法話を交えてご相談をしたいと思います。できましたら曹洞宗のお坊様を宜しくお願いします。

相談後の感想

終わった後とても清々しい気持ちになりました。邦元様ご自身の経験を交えて解りやすくアドバイスをしてくださり私の心の糧となりました。どうもありがとうございました。邦元様の佇まいを画面越しに見ているだけで心落ち着く時間でした。どうもありがとうございました。

40代・男性

身内が亡くなりました。Q&Aでの他の方へのご回答を見て、是非直接お話し聞いてもらいたいです。

相談後の感想

中田住職相談ありがとうございました。表情がとても此方の心情を分かってくれてる感じで本当に聞き入ってくれてる感じで、話しも親身になってくれて、身内の様な感じがして濃いお話しが出来てまた聞けました。

20代・男性

転職して3ヶ月、仕事ができず、周りも忙しく担当は自分一人のため、抱え込んでしまい相談もできておりません。交渉相手や同僚も厳しい方ばかりで、仕事の重圧から、死にたい、消えたいと思うことが日常的になりました。

相談後の感想

まず、分けて考えるということをアドラー心理学の目線でご助言いただきました。自責思考に入っていたので、新たな考え方を知ることができ、少し救われた気持ちになりました。また、思考が止まらないことについては、瞑想の数息観についてご助言いただき、今まで難しくて挫折していた瞑想に改めて取り組もうと思いました。改めて、この度は、お忙しいなか私の相談にご対応いただき誠にありがとうございます。

50代・女性

身内が亡くなりました。位牌は作らず先祖のお墓は魂抜きをし墓じまいしました。後に残った者が先祖に感謝しながら暮らしていく事を心がけたらよいかなど正解はないのかもしれないが少子化の昨今、どのように供養していくことがいいのか専門家のご意見を聞きたい。

相談後の感想

貴重なお時間をいただきありがとうございました。位牌は作りませんが、写真や戒名を書いた紙を置いてお祀りしたいと思います。気持ちが軽くなり前を向いてすすみたいと思います。現代のニーズにあったサイトだと思います。また何かあれば相談させてください。

30代・男性

日々充実はしているのですが、生きているうえでなんとなくしっくりきません。もしかしたら自分の生きる意義や使命感を見出すヒントが仏教にはあるのではないかと考えております。

相談後の感想

ご多忙の中、お話のお時間を頂きありがとうごいました。お陰様で心のモヤモヤが解消され、自信の中の心の扉が開き、「今後どうあるべきか」をイメージすることができました。ご教示いただいた考え方をもとにこれからも人生を歩んでいきます。改めまして感謝いたします。

20代・女性

社会人です。少し納得できない理由でやりたかった仕事を他の方が担当することになりました。モチベーションが低下中で何とか毎日仕事をこなしているという状態です。この気持ちにどのように整理をつければよいでしょうか

相談後の感想

お忙しいなか、お時間いただきまして、ありがとうございました。 視点を変えてみる、物事を一歩引いて見てみることの必要性を知ることができました。 まだまだ迷いもありますが、新しい環境に身を置くことも念頭に頑張っていきたいと思います。 この度はありがとうございました!

40代・男性

大切な人を亡くしました。またお話を聞いてくください。

相談後の感想

げんさん、今日もありがとうございました。またお経も唱えて頂きありがとうございました。今の僕には悲しみを聞いてくれる人、捌け口が必要なのでげんさんのように話しゆっくり聞いてくれるのが一番ありがたいです。また他の檀家さんの貴重な話しもして頂きとても為になりました。これからもまた何度も同じような話しすると思いますが今後も宜しくお願いします。

40代・女性

高校生の娘のことでずっと悩んでます。娘を否定してばかり、言葉の暴力もあるし、虐待とは行かなくても手を挙げたことは何度もあります。十分償いながら、娘を受けいれて前を向いて明るく生きるための方法が分からずモヤモヤとしています。

相談後の感想

四柱推命を利用しながら、家族にアドバイスをもらいました。モヤモヤしていたものが、相性を取り入れながら話して頂くことで、凄くスッキリしました。もっと早く相談していれば、ここまで悩むことなく、悩みの時間を有効に使えたのに😊と思うほど、気持ちが楽になりました☘️ ありがとうございました。

10代・男性

自分の悪口をたくさんの人に言われます。なかなか気持ちの整理が出来ないこと、公開の場に記載できないような内容も相談したいです。

相談後の感想

いい面談でした。面談を通して今の自分が優先するべき事が何なのか?が分かりました。ありがとうございました。

20代・男性

罪を犯しました。その罪と向き合って生きていかなくてはならない人生の重圧に押し潰されそうです。私はこの世には存在しない方が良いとまで思います。

相談後の感想

自分を責め続けていましたが中田さんのお言葉でとても気持ちが楽になりました。私自身が自分を信用できなくなっていましたが、中田さんの言葉にとても救われました。そのお言葉を裏切らないように、今後も罪と向き合って私自身を成長させていこうと思います。

50代・女性

仏具や法座と言って仏壇のようなものを処分したいのですが先祖供養していたものを収めていたので大型ゴミで処分するのもバチが当たりそうで、どこかでお焚き上げしていただけるところがないものかとご相談したいです。

相談後の感想

1番悩んでいた処理の仕方をいろいろ教えて頂き解決法がいろいろあることに心がパッと晴れた気持ちになりありがとうございました。

30代・女性

怖い両親に育てられたからか頑張りすぎて鬱を発症しました。転職を繰り返し薬を飲んで過ごしています。生きるのが辛いです。

相談後の感想

何から話せば良いか迷って思ったことを吐き出していたのですが受け止めて貰えたことと、怖い所から逃げた自分をずっと責めていたのですが、怖い人や場所を避けるのは悪くないと言ってもらえてほっとしました。私はキャパオーバーの業務をしていたんだな…と分かって、気が楽になりました。太陽の光が心地よいこととか、後ろめたかったんですが「快」と感じて良いんだ…と思います。焦らず行きます。沢山お時間いただき本当にありがとうございました。

30代・女性

恋愛相談に乗っていただきたいです。

相談後の感想

いつもhasunohaで回答を拝見しているお坊さんに直接聞いていただけて嬉しかったです。気持ちが楽になりました。不器用でしたが、私は精一杯相手に向き合おうと頑張ったと思っています。気持ちが元気になったら、また新しい1歩を踏み出せたらと思います。

40代・男性

大切な人を亡くしました。

相談後の感想

話を聞いて頂き溜め込んでたものを解放できて少し楽になりました。また最後にお経まで唱えて頂きありがとうございました。お坊さんならではの具体的な話し色々聞けて今まで独りよがりで自分はおかしいのかと思ってたことも普通なんだと聞けて少し安堵しました。ズームは初めてだったのですが、素晴らしいですね。顔見ながら話し出来るのでメールよりもリアルタイムなのも良かったです。今は話し聞いてくれる人が必要です。それがお坊さんに話を聞いてもらえたのがありがたかったです。

30代・女性

転職活動で内定をもらった会社を辞退してしまった罪悪感と自己嫌悪について相談させてください。

相談後の感想

私の気持ちを、穏やかな心で受けとめていただき、率直なご意見を伺えて、嬉しかったです。和田住職のお言葉に気持ちが軽くなったようです。和田住職も会社員として働かれ、ご縁があって今の道へ進まれたということで大変興味深くお話を聞かせていただきました。良い意味で、「お坊さん」「ご住職」のイメージが壊されました。お坊さんも、外車を乗り回したいなんて思ったり、私には遠い存在だと思っていたけれど意外と身近な、話しやすい存在なのだなと思い、嬉しかったです。仏教を学んだこともない私ですが、仏教の考え方や心のあり方を勉強してみようと思えました。

20代・女性

仏教についてお聞きしたいです。

相談後の感想

自身の宗教観について思い悩み、以前からお坊さんとお話をしてみたいなあと思っていました。そんな時にhasunohaを見つけてお話できる機会があると知り、どきどきながらお話させていただきました。短い時間でしたが、すごく的確で楽になるアドバイスをいただき、本当に救われました。本当にありがとうございました。失礼かもしれませんが、申し込んだ時は話すだけでここまで楽になれるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。これからも大いなるもの、神様や仏様にお祈りしながら、人生を全うしていこうと思いました。本日は本当にありがとうございました。

女性

コロナウイルスの影響で、自宅で考え事をする時間が増えました。過去に付き合っていた人を裏切ったことを今になって改めて考え、自己嫌悪に襲われて、死ぬ勇気はないけれど人生ここで終えられたらどんなに楽だろうと思うようになりました。誰にも知られたくないので、お話を聞いていただきいです。

相談後の感想

この度はお話を聞いてくださり、そして私の心のわだかまりを軽くしてくださり本当にありがとうございました。私はこの半年間苦しくて毎日泣いていました。しかし、お坊さんから言葉を頂きました。それは誰かに言って欲しかった言葉でした。お坊さんとお話し、これからは自分を大切に、うまく相手に気持ちを伝えることを少し頑張ってみたいと思います。また悩んだときは、ぜひお話を聞いていただけると嬉しいです。

50代・女性

家族の状態が悪くなり病院から延命措置について聞かれています。高齢者の終末期、延命について、至急相談させてください。

相談後の感想

今日はお忙しい中、お時間を取って下さり、混乱状態の私の話をじっくり聞いて下さり有難うございました。また、貴重なアドバイスをして頂けました事、心から感謝しております。どの道をとるのか決めるまでもう少し時間がかかりそうですが、先生とお話させて頂いたことを振り返りながら、しっかり考えて決めたいと思います。

40代・女性

ある霊能者の言葉が耳から離れず、ご神仏を心から敬い信じる気持ちに自信がなくなってしまいました。悟東あすか先生のコラム等インターネットで色々拝読し相談したいです。

相談後の感想

本日は貴重なお時間を頂き、また大変に有り難いお話を沢山していただき有難うございました。お話が終わった後にあすか先生にも観ていただいた家の御神仏に手を合わせお礼を申し上げました。まだまだ困難な最中ですが、その事とは別に御神仏にご縁をいただいた有り難み、感謝の念が勝ります。こんな時を提供していただけたハスノハの運営の方々にもお礼を申し上げたいです。悟東あすか先生、本当にありがとうございます。また必ずお話させていただければ嬉しいです。

20代・女性

数年前に浮気をして傷つけた人を忘れられません。会えなくなるほどに嫌われたのは自業自得ではありますが、直接会って謝り許されたい、また一緒にいたいという気持ちが消えません。

相談後の感想

こういった相談をしたのは初めてなのですが、じっくり聞いた上で悩みに寄り添いお話をして下さり、心が救われました。過去のことをずっと後悔し、中々一歩を踏み出せませんでしたが、罪悪感を抱えつつも前を向き、これからの未来を変えていけるように生きていこうと思えました。

20代・女性

以前から何度も相談させていただいた中田三恵さんに聞いてもらいたいです。

相談後の感想

昨晩も私の辛い気持ちに優しく寄り添ってくださって本当にありがとうございます。昨晩みえさんに話を聞いていただいた後は心が穏やかになり、落ち着いた気持ちになりました。本当にありがとうございました。

30代・女性

子供の頃に飼っていたうさぎを親に捨てられた事が忘れられず、今でも思い出しては泣いています。供養、償い方を示してくださる方

相談後の感想

優しく丁寧に話を聞いて下さり大変嬉しかったです。うさぎのご供養もして頂きありがとうございました。罪悪感と後悔ばかり感じていましたが、今後は感謝やありがとうの気持ちを伝えていきたいです。

50代・女性

30年以上続いていた友人関係がこわれました。強い孤独感に押しつぶされそうです。

相談後の感想

泰庵様どうもありがとうございました。 お陰様で相談前よりも気持ちが軽くなりました。具体的な解決方法をご提案して頂き、今までやらずに諦めていた事にチャレンジする勇気を頂きました。泰庵様はhasunohaのお坊さん紹介ではお顔が見えないのですがzoomでお目にかかるととてもお優しいお顔で爽やかなお坊様でした。また何か迷った時にはご相談できたらと思います。個別相談はとても良いと思います。病院でお医者さんやカウンセラーさんが「あなたはこうです。」とレッテル貼りをして療法を決めるシステムとは違って血の通ったご回答が頂ける所が素晴らしいと思います。

20代・女性

愛犬が亡くなりました。動物を愛するお気持ちのある方に供養のご相談をしたいです。

相談後の感想

花山さま、先日はうちの愛犬のためにお時間ありがとうございました。開眼供養の後、位牌のうちの子の瞳が以前より生き生きと輝いていたので、こちらに遊びに来ていることがわかり、嬉しくなりました。ほか、ご供養に関して気がかりだったことを解消することができ、穏やかな気持ちで四十九日を迎えられそうです。 今回ご相談をお願いできて本当によかったです。事務局の方にお坊さんを選んでいただいたのですが、自分の希望にぴったりなお坊さんとお話できました。お坊さんを選んだ理由も簡単に添えていただけて、判断材料にしやすく助かりました。

50代・女性

亡き夫の裏切りが今になってわかり苦しんでいます

相談後の感想

先日は個別相談ありがとうございました。ここには上げきれない怒り、憎しみ、喪失感で心が満たされてしまう苦しい状態が続いています。息子達に四十九日法要はこのような私達の事情をすべて受け止めて下さっている中田住職にお願いしたいと思っていることを伝えると賛成してくれました。ぜひそちらの方も別で相談させて頂きます。よろしくお願いいたします。

40代・女性

私と状況が似ている相談を複数読んだ中で、一番回答が心に止まったため相談希望したいと思いました

相談後の感想

とてもスムーズに話を引き出してくださり、ご意見をくださり、話しやすく、集中して悩みを相談する事ができました。また、的確な分析力と、私の頭の中でモヤモヤしていたことを言葉として表現して頂いたことで、自分の頭や気持ちが整理されたのを感じます。正直、とても信じ難く辛い出来事の最中でしたので、しんどく、自分の希望や夢が叶う寸前で絶たれた絶望感がありましたが、もう一度自分の真面目な生き方を否定せずに、頑張ってみようとも思いました。もう少々時間が経ち、きっとまた何らかの迷いや不安、自分自身との付き合い方や、今回とは違う悩みを深く考える時期が来るだろうと予想されますが、その時また、ご相談させてください。今回の御縁を頂戴しましたことに、心より感謝申し上げます。

40代・女性

身内が自殺をしてしまいとても苦しいです。

相談後の感想

相談中は何度も泣いてしまい、いろんな思いが溢れてしまい、次々と質問してしまう状態でしたが、どの質問にも丁寧に確信をついた回答をいただき、大変ありがたかったです。現時点での私の全ての悩みに対してお答え、対処法をいただきました。ネットサーフィンや本では得られない、今の私にあったお答えをいただくことができました。今は相談中にノートに記した内容を復習し、思い返しています。このノートは今後もずっと役に立つと思います。本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

男性

先日、父親が亡くなった件で、戒名・位牌・成仏・宗派等についてどうしていいか教えて頂ければと思います。

相談後の感想

ご丁寧で解りやすいアドバイスをお教えいただきましてありがとうございます。不明でわからなかった事項も腑に落ちとても参考になりました。又、私のまとまりのない支離滅裂な言葉足らずの説明にもお付き合い下さり ありがとうございました。

20代・女性

人の心を傷つけてしまいました。今後自分はどうしたらいいかわかりません。正直このことで死にたいと思う気持ちがあります。

相談後の感想

この度は、大変お忙しい中、貴重なお時間を頂きありがとうございました。 両親にも誰にも相談できなかった事だったので今まで本当に苦しかったのですが、心が楽になりました。自分の心も大切にしたいと思います。 事務局さんにはとても丁寧な対応をして頂き本当にありがとうございました。 私は機械音痴なので事前にテストの案内がなかったら大変な事になってました。

20代・女性

彼との間に子供ができました。悪阻で辛いときの彼の言動に、結婚生活にとても不安を感じるようになりました。

相談後の感想

親に話しても我関せずの状態で、不安で孤独な時間を過ごしておりましたので体を気遣っていただいたり優しい言葉をかけていただき涙があふれてしまいました。まだまだ悩み続けておりますので、またお話を聞いていただきたいです。是非相談させてください。本当にありがとうございました。

40代・女性

子供につけた名前で悩んでいます。多くの名前・名付けの傾向をよくご存知であろうお寺様に忌憚ないご意見を頂きたいと思いました。

相談後の感想

お話しさせて頂いて、いろいろな気づきがありました。選択の基準が大切なのだと思いました。お言葉が心に響きました。どうも有り難うございました。私は海外在住で、普段お寺様と繋がれるチャンスはありません。掲示板やZOOMでお寺様と救いを求めている人を繋げる御社のサービスは非常に貴重なものだと存じます。

50代・女性

母の供養について相談です。母の他界あと、娘として少々つらい時間をすごしてきました。傷ついたこころに寄り添いつつ、教えてくださる方を希望します。

相談後の感想

花山師を紹介いただき深く感謝いたします。本当に救われました。私や姉のいままでつらかった気持ちをすくい上げていただき、大きな、大きな安らぎをいただきました。こんな風に、お坊様に言っていただけるなんて。幸せでいっぱいです。 最後に花山師は父と母にお経をあげてくださいました。読経を聞いて、あんなに深く心に沁みたことはなかったです。 これから、私は自分にもっと誇りをもってそして明るく歩んでいけるそんな力をいただきました。 運営には、日々ご苦労もあるかと存じますが、この心ある場所が私のようにこれからも一人でも多くの人を救いますよう、お祈りしています。ほんとうにありがとうございました。

20代・女性

子供の名前について話を聞いて助言をいただきたいです。この名で良かったのかと考えない日がありません。

相談後の感想

まとまりのない話もじっくり聞いてくださり自分の気持ちを整理することができました。せまい視野でしか物事を考えられていなかったのだと気付きました。将来、息子に名前の意味や込めた思いを伝えたいと思います。相談して本当によかったです。ありがとうございました。

40代・女性

夫婦関係についての悩みを聞いていただきたいです。

相談後の感想

『私は聞き役になるので、胸の内を吐き出して下さい』と言われて、安心して、話すことが出来ました。夫婦それぞれ、悩みはあるし大変だけれど、山あり谷ありノンビリ進んで行こうかな、と思います。頑張り過ぎず、肩の力を抜いてみます。『棺桶に入るときに、色々あったけど、ありがとう。先に逝って待ってるね。』と言えるようになりたいです。元気と、心の休息を頂きました。今日は、笑顔で旦那さまに『おかえり』と言えそうです。ありがとうございました。

30代・女性

過去の罪悪感で苦しいです

相談後の感想

武田正文和尚様。ご相談に乗っていただいて、本当にありがとうございます。 悩んでいること、疑問に思っていること、罪悪感など、数年間たまっていた心の重荷を整理していただきました。 両親にも誰にも打ち明けられなかったことを、ゆっくりと聴いていただき、本当にスッキリしました。 また、仏教の視点と、心理学の視点からご指導いただいたので、勉強になりました。

20代・女性

小説を書いているものです。僧侶との恋愛の話を書きたいと思っています。知識が薄いため、寺院に関しての事実確認と、仏教のそもそもの考えかたなど教えていただきたいです。また、僧侶の恋愛事情など聞けたら嬉しいです。そして僧侶視点の率直なご意見がききたいです。

相談後の感想

とても貴重な話が聞けて、大変満足いたしました。ぼんやりとしていたお話が大分明確になり書けそうな気がしております。またお願いすることもあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。

50代・女性

病気の不安を軽くし、前向きに生きられるように、心穏やかになるようにお経よんでいただきたい、厄払いしていただきたいです。

相談後の感想

お祓いとお経ありがとうございました、なみだがでました。すごく効いたようにかんじます。

40代・女性

自死した夫が仏様の元で安らかに穏やかに笑って過ごせるようお祈りしてくださる方。私の傲慢と強欲な性格のせいで唯一無二の夫を追い詰めてしまった、私の気持ちにも寄り添っていただける方。

相談後の感想

素晴らしいお坊様をご紹介くださいまして有難うございました。夫のためにお経をあげてくださり、また私の相談に乗っていただき、誠に有難うございました。一気に復活する事はできませんが、前を向いて少しずつ少しずつ息子と一緒に歩んでいきたいと思います。

30代・女性

不倫し夫にバレ、私は相手の家庭を壊し、夫も病気にしました。

相談後の感想

私が闇に入ってしまい見えていないことを教えていただき、私が一人で背負い込もうとしていたことも不要だとの見解をくださったこと、私が今やるべきことについて、とても希望になりました。しばらくはまたおかしな思考の方向に落ちてしまうかもしれませんが、そうなったときはまた教えていただきたいです。

30代・女性

2歳の息子が病気で亡くなりました。息子の供養を考えてくださる方。闘い抜いた息子のためにオンラインでお経もあげて頂けませんでしょうか。

相談後の感想

本当にありがとうございます。亡き息子のことを思い、話して過ごすこと、私が元気でいることが一番息子のためになると信じて過ごしていきたいです。肉体上は大人になれなかった息子の分も、なんとか生きていこうと思います。

30代・女性

初産予定ですが、気難しい母との関係性について、私の対応方法について相談したいです。母とのストレスで適応障害になり、精神科に通ったこともあります。

相談後の感想

自分に自信が持てなくなっていましたが、信じるように進む方がいいんだと思わせていただきました。また、お話する中で、一層夫を大切にしないといけないなと思いましたし、産まれてくる子どもとの関係性を恐れず、気楽に構えることと、大切に思う気持ちも出てきました。

40代・女性

離婚を機に子供を夫が引き取りました。私が育児放棄みたいになり、当時の私は20歳代で自分中心で親としての自覚を持てず、義務を放棄してしまいました。過去を悔やんでも仕方ないですが傷付いた息子と今後少しずつ関わりを持ちたいと思っています。

相談後の感想

子供を手放して傷つけてしまったことは事実なので責められるかと思っていましたが、当時の私の苦悩も汲んで下さり、共感して頂けて救われました。子育てを通して自分も成長させてもらっている、そんな感覚になりました。過去は変えられないから これからは 感情を安定させて、いつでも頼ってもらえる母親でいたいです。

10代・女性

オンライン授業、家族、自分の性格が絡み合って苦しいです。今まで家族にも話したことがありません。解決策などを聞きたいわけではなくて、とりあえず誰かに話したくて申込みました。

相談後の感想

途中で取り乱してしまいましたが、最後までお話を聞いてくださってありがとうございました。自分の中に溜め込んでいて苦しかった部分がだいぶ楽になったと思います。 大学の授業のこともあり、オンラインには少しうんざりしていたところもありましたが、このオンライン相談はとてもいいアイデアだと思います。自宅で自分の好きな体勢で話すのはとてもやりやすかったです。 ビデオのオンオフが強制でないところも、キリスト教会の告解室ではないですが、自分の悪いところや悩みを人目を気にせず正直に話すことができるので良いと思いました。

20代・男性

私は怠惰で意思薄弱で罪深い人間です。自殺を試みながら、結局死にきれなかった。現世利益などと贅沢は申しません。死ねば楽になれますでしょうか。

相談後の感想

和尚様にお話しを聞いていただきまして、生きる気力が持てました。和尚様のアドバイス通り、翌日祖父の墓参りに行きました。祖父もきっと、自分を浄土で待っていると思えば、祖父に育てられた者として恥ずかしくないように生きていこうと思えました。和尚様のおかげで、私は今生きています。優しく、自分の弱さを認めてくれた和尚様のおかげで、最後まで心折れずにいられたと思います。また、どうしようもなく悩んだときに、お話を聞いていただけますと幸いです。

50代・女性

職場の人間関係で、ある人から無視されています。

相談後の感想

中田住職にはAさんの事は気にせず、自分の仕事をきちんとやる事が大切とアドバイスをいただき、その通りだと思いました。今日、職場でAさんと廊下ですれ違いましたが、平常心で挨拶できました。頑張れそうです。中田住職は思ったよりも気さくで、とても話しやすいところが良かったです。いつか中田住職の仕事のお話を聞きたいと思いました。これからもハスノハで沢山の方々を救って下さい。有難うございました。

20代・女性

私の悩みは「身に余る傲慢さと自身への過信」です。なので、冷静に私に何が必要なのかをご教示いただけたら嬉しいです。

相談後の感想

客観的なアドバイスをいただくことができ、私が独りで悶々と考えていたことが勘違いだったことを認識することができました。お話しさせていただく中で、自分の記憶の根底にあるものが原因で現状に至っていることに初めて気づくことができました。これまでの人生を通して、何が課題であるかを考えたことがなかったので、とても参考になりました。少し歩みを止めたり、休むことも意識しながら、仕事や研究にも取り組んでまいります。 有難いお言葉を沢山くださり、ありがとうございました。

20代・男性

愛する彼女へ不義理をした罪悪感で、これからの人生、光が見えません。罪を負い続けることを考えると、あまりにも茫漠な時間を前に押し潰されそうです。

相談後の感想

この度はお忙しいところ本当にありがとうございました。心から感謝しております。少し前向きになれたと思っています。過去は取り返せませんが、「これから」は「今」の行動が創ります。自分のことだけは好きで居続けられるように努力する所存です。

30代・女性

夫の金銭感覚と生活思考について相談させてください。結婚すると借金があることが分かりました。男性と女性は煩悩も全て違うのでしょうか。私の言葉は彼にとって「煩わしい」「せめないで」って追い詰めにしかなりません。

相談後の感想

お話を聞いて頂きまして誠にありがとうございます。話をしながら自分でも心が整理されていくのが分かりました。やはり一人より文殊の知恵ではないですけど、男性を導くという発想がなかったので助かりました。「改善されるようお祈り致しますね」とおっしゃって頂けたことも嬉しかったです。もはや私一人で戦っているような感覚でしたので...本当にお助け頂きましてどうもありがとうございます。

30代・女性

私は何をやっても駄目で、この先も辛いことばかりなのかなと思えてしまいます。諦めず自分の足で歩くにはどうしたら良いのでしょうか。優しい言葉だけでなく、その中に大切なアドバイスも入っているような、転落院様とお話お願いします。

相談後の感想

この度はありがとうございました。 とても温かいお言葉、心が軽くなりました。お互い頑張ろうと言って下さり心強かったです。またお話しして下さい!よろしくお願いします。

30代・女性

中田三恵さんに以前にもお話聞いて頂きました。ありがとうございました。過去の後悔を思い出し、恐ろしく不安にもなることがあります。これ以上後悔が増えないようにしたいと思っているのですが、辛く考え込んでいます。

相談後の感想

時間も遅かったのにゆっくりお話を聞いて頂き、丁寧にお答え下さりありがとうございました。言葉も上手く伝えれなかったのにちゃんと分かって下さりそれに対してたくさんの事を言って頂きありがとうございました。言って頂いたお言葉を思い出しながら、頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

20代・女性

hasunohaのQ&Aでご質問をさせていただいた際、お世話になりました鈴木海祥様。夫との関係修復に関してお知恵をいただきたいです。

相談後の感想

挨拶やありがとうの言葉をしっかり伝えるよう心がけるなどして、夫と数日間を何とか過ごしてまいりました。最初は私と目も合わさず、口数も少なかった夫ですが、最近は嬉しそうに会社であった出来事を報告してくれたり、料理をおかわりしてくれたりします。自分の行いがすぐに結果に出ないと不安になってしまう私の悪い癖も意識してみるだけで、行動や過ごし方が大きく変わるものだと勉強になりました。本当にありがとうございました。

20代・男性

過去のお金のトラブルをずっと引きずっています。貸し借りがあいまいで大人になって考えればあれは窃盗だと思います。どうしても当時のことが心に残ってしまい、最近悩んでしまいます。

相談後の感想

お坊さんのお言葉に救われました。オンラインにはなりますが、はじめてお坊さんとお話できました。 最初緊張していましたが優しいお坊さんでだんだん緊張も解けていき話したいこと、お聞きしたいことを伺えました。 自分の犯した罪を反省しつつ、次はそういう間違いをしないよう、また私と同じ間違いをしてる方がいれば、今回のことを思い出し、正しい方へお導きできるようにしたいと思いました。

50代・女性

大切な馬が亡くなってしまいました。以前ご相談した花山雲吉様お願いします。

相談後の感想

親身になって相談に乗っていただき混乱した事を言っても受け止めて下さり心が落ち着きました。 本当にありがとうございました。

20代・男性

恋人の性格や言動について、理解できない部分が多くあり悩んでいます。

相談後の感想

自分の考えや方向性を整理する上でも大変貴重な機会でありました。どうしても理屈ばかりで考えて、損得の判断をつけたくなる癖があり、お言葉やその裏の視点を感じることができ大変勉強になりました。

30代・女性

長年に渡る兄との確執、憎しみについてお願いします。

相談後の感想

根気よく読んで、我が事のように聞いてくださってありがとうございました。周りが言うから許さないといけない。では無く、時間を置くことも大切だと仰って頂けて「あ、別に今すぐに許さなくていいんだ」と少し楽になりました。辛くなってもこうして逃げ道があることが分かったので以前とは感じ方も変わるかもしれません。ありがとうございます。

20代・女性

結婚の約束をしていた恋人が自死しました。何をしていても彼のことを思い出し涙が出ます。これからどうやって生きていったらいいのかわかりません。

相談後の感想

お話を聞いていただけて、少し心が軽くなった気がします。 お経もありがとうございました。

40代・女性

相談内容は、職場についてです。業者さんに対する失言をしてしまい、それを職場の同僚に聞かれ社内で言いふらされました。噂好きな人たちに陰口を言われて続けて自分のせいなので仕方がないとは思うのですが、毎日毎日辛いのです。どうしてあんなことを言ってしまったのだろう、なぜこんなことになってしまったのだろうと考えてしまい出口が見えません。

相談後の感想

個別相談にご対応くださいまして、ありがとうございました。また、お忙しいのに夜中に予約させて頂けて大変助かりました。ありがとうございます。親身になって話を聞いて下さり、快活なアドバイスに沈んでいた心が軽くなりました。発散しながら、自分に出来ることを積み重ねていこうと思います。

20代・女性

独立してものを書く仕事をしています。学生の時知り合った同じ職業を営む友人との価値感の違いや確執にモヤモヤしています。

相談後の感想

相談を書かせていただいた時にははすのはにおられるお坊さんの中に同職の方がいらっしゃるとも知らなかったので、こんなにすんなり業界のお話が通じて色々込み入った話を聞いていただけるとは思わず、それもとても優しく対応してくださり、肯定していただけて、本当に本当に嬉しかったです。絶対に、まだまだ頑張ろうと思いました。何か嫌な言葉が飛んできても、言っていただけたことを思い出しながら頑張れると思います。

40代・男性

母を亡くしました。たった一人の家族でした。最期助けてあげることも出来ず、ありがとうも言えないまま会えなくなってしまい、激しい喪失感と後悔と悔しさと自分の愚かさに押しつぶされそうです。どうか私を助けてください。

相談後の感想

本日はありがとうございました。まだまだ時間がかかりますが、いつの日か先に逝った母や祖母に会えると信じて、前を向きたい…というか向かなければ行けないのでしょうね。 また心が前を向けない時は、どうかよろしくお願いします。

50代・女性

前回ご相談した釋悠水様と続きのお話をお願いします。

相談後の感想

2回のお話の中でやはり核心は「本音を聞くこと」なんだと思いました。今後息子と接する時、本人が自分の本音を考え導き出し話せるようになる方法を模索してみます。息子自身もつらいでしょうがこれが彼の人生のプラスになるように努力します。ありがとうございました。

50代・女性

息子が自傷行為を行いました。不安が消えず「はすのは」さんに辿り着き似たような相談の回答を読んでは救われています。このような不安を受け止めながら日々生活をするための自分のあり方をご指導いただければと思い個別相談に申し込みました。

相談後の感想

貴重なお話をありがとうございました。納得がいく導きで、絡まった思考が解けました。お話させていただいた後、まだ伝えたりなかった状況を伝えてもう少しアドバイス頂いたら良かったかもとも思いました。また、今後もご相談させていただければと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

20代・女性

3年半の不倫を終えました。今は前を向きたいと思いながら、まだあともう一息執着、悪あがきをしたいという思いがあります。非常に醜い状態なのですが誰かにお話ししたりすることで、やり過ごしたいと思っています。時間だけが解決してくれると思っているのですが、どうかお話だけでも聞いて頂けますでしょうか。

相談後の感想

本日はありがとうございました。話を聞いていただけてとても嬉しかったです。また、お話を聞いてもらえると嬉しいです。ありがとうございました。

20代・女性

恋人のことでご相談です。恋人は最近病院を受診して、精神障害とわかりました。今も治療中で、仕事が人並みにはできない状態です。ですがそのことで家族の一人には迷惑をかけたと思い、恩返しがしたいと常に言っています。

相談後の感想

長谷雄蓮華様 この度はご多忙中、お時間をいただきありがとうございました。ずっと悩んで友達にも誰にも相談できずにいたことが、スッとお話しすることができびっくりしました。何より一番嬉しかったのは、私も彼も優しいね。頑張ってるね。と、お声がけくださったことです。お話ししていたら、自然と涙が出てきました。お話しし終わった今は張り詰めていたものが解けたような、肩の荷がおりたような、そんなほっとした気持ちになっています。このご時世が落ち着いたらお寺の方にも足を運んで、願わくば直接お会いし、改めてお礼を申し上げたいと思います。

40代・女性

自分の傲慢さと愚かさで家族を傷つけることをしました。今許されて過ごしてますが、事は公にできず周りの人に嘘をつき交友を絶って暮らすことになり、大事な人間関係を失い後悔と罪悪感の中で生きています。

相談後の感想

悟東あすか先生、ずっと苦しかったのですが、お話しを聞いてそれだけでは無意味ではないかと気付かされました。祈るしかできない自分はダメだと思ってましたが、それが一番大事と教えていただき、家族と周りの人々の幸せを願うことを実践していき、そこから何か変わっていくことを信じたいと思います。人にいいことをしようと空回りしてきたのも、仏様に自分を使ってもらって人助けさせてもらえるようにと願えば、私が生かされてる意味があるように思えてきました。話を聞いて下さり本当にありがとうございました。申し込み後、すぐ日程の返信や直前までメールがもらえ安心しました。 Zoomもスムーズにできました。

30代・女性

夫と離婚しました。結婚後夫は別人のようになり暴言を繰り返し、自尊心を傷つけられる言葉をかけられました。どうしたら辛かった過去から早く離れて新しい生活に向かえるか、心の持ちようを教えていただけたら嬉しいです。

相談後の感想

ずっと悩んでいましたがこのサイトを知り相談でき、気持ちが軽くなりました。周りの人には心配をかけたくなくて相談できずにいたので、お話を聞いていただいたりアドバイスをいただけてとても良かったです。

30代・女性

過去にしてしまった数々の悪いことを思い出し後悔と反省でいっぱいです。こんな悪い自分が何事もなかったように振る舞っていていいのかと自責の念にとらわれた状態です。

相談後の感想

最初は少し緊張していたのですが、優しい笑顔と穏やかな相槌で聞いてくださり、とても嬉しかったです。有り難いご助言を、明るく朗らかな雰囲気でお話しくださり、お話を聞きながら、私の気持ちも明るくなっていきました。過去の行いについてはしっかり反省しつつ、その経験があるから今の自分がある、ということを忘れずにいたいと思います。また機会がありましたら、ぜひお話を聞いてください。

20代・男性

ネットでの出会いで貞操を捨ててしまった事です。当時は魔がさしたとしか言いようが無く、今は後悔と罪悪感しかありません。普段の仕事も手につかず、今後女性とお付き合い出来る自信がありません。

相談後の感想

真摯にお話を聞いて頂き感謝致します。自分の罪の重さを軽くして頂きたかった思いで、お話させて頂きましたが軽くなっただけでなく、より一層今後の人生において生涯の伴侶となる方を頑張って探して行こうと言う思いに繋げる事が出来ました。藤岡様と言う人生の大先輩とお話させて頂き心が軽くなりました。今まで関心の無かった真言宗、浄土真宗の成り立ち等、興味深い話もお伺いさせて頂き宗派によって色々な特色があるんだなあと、面白かったです。

20代・男性

仕事と家事で一杯になってしまい妻に暴言をはいてしまいました。謝罪しましたが修復できずに離婚になりました。今までの幸せが自分の言動で消えてしまい、自責や怒りなどが強いです。これからどうしたらよいかを悩んでいます。

相談後の感想

相談を聞いて頂き、ありがとうございます。 体調を整えて、良い出会いがあるように頑張ります。 現在休職中のため、パートナーとの関係の築き方など勉強しています。 また機会がありましたらご対応頂けると幸いです。 貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

20代・女性

過去に性的虐待をされたこと、したことがあります。

相談後の感想

お話を聞いていただき有り難うございました。これからまた思い出して辛くなってしまったとき、相談をお願いするかもしれませんが、どうかその時はよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。

20代・女性

亡くなった母への後悔の念を聞いていただきたいです。中田三恵様に前回お世話になったためまたお願いしたいです。

相談後の感想

たくさん聞いていただきありがとうございました。 お経もあげていただき、相談して本当に良かったです、精一杯やれたと思い、頑張っていきます。

40代・女性

様子のおかしい父をもてあましながらも、手放す事ができず苦しんでいます。酒を飲んで、家の前の通行人につっかかったり、いきなり私にキレてきたりします。 なぜ、優しかった母や宝物だった愛犬がいってしまい、私を苦しめる存在が残っているのでしょうか?私はよほどいけない事をしたのでしょうか?つらいです。

相談後の感想

父の事を親身に考えていただけて嬉しかったです。 やっぱり親なので、父自身が自分の人生を納得できたら良いな、と、娘としては思ってしまいます。 そうすれば、私も「こういう結末だったんだ」と親に関してはできるところまでやった。と納得できる様な気がします。 お忙しいところ本当にありがとうございました。 また、何かあったら相談させていただければ幸いです。

40代・男性

私は統合失調症です。過去のいろいろなことへの罪悪感と後悔があります。精神科医や親に言っても早く忘れたほうがいいと言うだけです。どうしたら忘れられるのでしょうか。智恵が深く、良い方へ導いてくださる方を希望します。

相談後の感想

ありがたいお言葉ありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。明日から前向きに頑張っていこうと思えました。

40代・女性

癌の痛みと精神ストレスで仕事を辞めました。お酒を飲んでも少しも苦悩がなくならず、毎日毎日、死ぬことばかりを考えるようになってしまいました。癌保険に入ってはいませんでした。生きる事が恐怖で、もはや、何にも希望が持てません。

相談後の感想

自分のために10分時間を取りましょう、っておっしゃっていただいたお言葉で、1日1日もう少し頑張ってみようと思いました。ありがとうございました。

20代・男性

前回、前々回と大変お世話になり、私の話を親身になって聞いてくださり、私の障害のことや相談内容の経緯などを理解して下さっているため、今回も相談させて頂きたいと思いました。

相談後の感想

井上様、今回も再三のご相談に乗って頂き誠にありがとうございました。 自分で自分を苦しめないこと、ゆっくりとでもいいので実践していこうと思います。 それと、教えて頂いた本も是非読んでみようと思います。 今回も、本当にありがとうございました。

20代・女性

リベンジポルノされました。過去に縛りつけられず、嫌な事を思い出さず、今後の生活を楽しむための言葉を教えて下さい。

相談後の感想

とても気持ちが明るく前向きになりました。心に寄り添って下さるとてもお優しいお話本当にありがとうございました。頂いた「心神を傷ましむること莫れ」のお言葉をお守りに、胸に刻んで生きていこうと思います。

20代・女性

子供の頃の罪を告白したいです。 友達の私物を盗んでしまったことがあります。その子は陰口を言われて浮いていた子で、当時の私はこの子相手なら…と思っていたのでしょう。思い出すたびに罪悪感で死にたくなってしまいます。かなり前のことでその子とはもう連絡もとれず、どう償いをしたらよいかわかりません。 どうしたらよいか教えてください。

相談後の感想

20年以上生きてきて、親や友達も含めて誰にも言えなかった悩みや罪悪感を告白できて、少しでもすっきりできた気がします。 一緒に悩んでいきましょうという言葉が心強かったです。ありがとうございました。

20代・女性

ある創作活動でネットで知り合った人と実際に会いました。その後その人との関係がとても悪くなりSNSで悪く言われるようになりました。不快な記憶や罪悪感に飲み込まれている自分の心との向き合い方をアドバイスください。

相談後の感想

拙く長い文章を、丁寧に読み取って整理していただいた上、とてもためになる心得も教えていただきましたことを心より感謝申し上げます。 お話を聞いていただいたことで、いままでずっと心にあったわだかまりが溶けたように感じます。自分にはまだまだ色々な課題があるので、また苦しくなることもあるかと思いますが、そんな時は転落院様にいただいたお言葉を思い出して、心穏やかに過ごせるように意識していきます。 お盆期間ということもあり、大変お忙しい時期にもかかわらず、真摯に私の悩みに向き合ってくださいましたことを重ねてお礼申し上げます。 コロナ禍の中、夏の暑さも本格的になってまいりましたので、何卒ご自愛くださいませ。

40代・男性

老犬を飼っていましたが、離婚した妻の元に引き取られました。妻が再婚したのを機に犬と会えなくなりました。犬の調子が悪いのが心配です。どうすべきか相談したいです。

相談後の感想

こちらの気持ちを汲み取ったうえでの親身になった回答が聞けて心が晴れました。また予定外の話もできて助かりました。 また壁にぶつかった時はお願いいたします。事前のzoomの使い方がちょっとわからない点がありましたがそれ以外はとても良かったと思います。 ありがとうございました。

20代・女性

恋愛についてです。彼を手放したくないという気持ちが強く、心配で、彼のSNSをこっそり見てしまうことが多くあります。勝手にSNSを見て想像で一喜一憂…そんな自分が気持ち悪いなと思うし悲しくなります。何かで傷ついたとき自分の心がコントロールできなくなるのが怖いので、予防線を張ってしまうことが多いです。心から安心できる状態が欲しいです。

相談後の感想

誰かが自分を肯定してくれるって、とても励みになるものですね。話をしていたら涙があふれてきてしまい、自分が思った以上に思いつめてつらい状況だったのだなと認識しました。勇気を出して相談をして本当に良かったです。今の状況が落ち着いたら、ぜひお寺にも足を運んでみたいなと思いました。お忙しい日々をお過ごしのことと存じますが、ご自愛くださいませ。本当にありがとうございました。予約の段階~当日まで大変スムーズに利用でき、よいサービスだなと感じました。hasunohaに相談をされ救われた方は、本当に沢山いらっしゃるのではないかと思います。相談件数が多く運営も大変なことと存じますが、hasunohaを求めている方は沢山いらっしゃるかと存じますので、今後もずっとサービスを継続していただければ幸いです。

30代・女性

「33歳の女」という容れ物と、中身の乖離が激しすぎて苦しいです。 自分の中に存在している人格の、男性性が強すぎて苦しいです。 人格達を統合して、本当の自分で、本当の人生をポジティブに歩めるようになりたいです。 苦しいです。ぜひアドバイスいただけないでしょうか。

相談後の感想

たくさんタメになるお言葉を頂きました!すこし元気になりました。 ラジ和尚さん、ありがとうございました(^-^)

30代・女性

妊娠しましたが事情があり、家族で考えた末中絶手術をしました。しかし、苦しくなかっただろうか、産んであげられなくてごめんね、などと気持ちの整理が出来ません。

相談後の感想

お話を聞いてくださってありがとうございました。 中絶については納得していたつもりですが、このまま自分だけ穏やかな日々を続けていて良いのか、罪悪感に苛まれる一週間でした。 悲しんでいるよりは穏やかに過ごしていた方が良い、とおっしゃられたので、気持ちが少し楽になりました。 少しずつ気持ちの整理をしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

20代・女性

SNSでのやりとりで、取り返しがつかないことを言ってしまったことで、罪の意識が消えず生きるのがとても嫌になりました。何をしていても感情をふさぐようにしてしまいます。本当は向き合って反省しなければいけないですが、受け入れるのが難しいです。

相談後の感想

お話を聞いていただけたことで、整理できて、さらに、仏教の考えも説明していただけて、家族の中だけではたどり着けなかった視点に立たせていただきました。自分の悩みは変なことではないような気がしてきました。これからは自分の理解してほしいことや、訴えたいことを、工夫をして、伝えるべきなのだと思いました。

50代・女性

同居中の娘夫婦と仲良く暮らせません。主人は昨年急逝。一度のもめ事で近くにいながら赤の他人より遠い存在です。寂しく孤独な日々に耐えられず救いの道を模索してhasunohaに出会いました。毎日心の居場所がありません。

相談後の感想

お忙しいところお時間ありがとうございました。お声聞いただけで涙が出て…お陰様で肩の力が少し抜けたような気がして今 笑ってリビングで過ごしてます。ありがとうございました。

20代・女性

職場や周りの人の目を気にしすぎてしまい、自分の行動が人にどう思われるのかいつも考えすぎてしまいます。

相談後の感想

私の悩みを丁寧に聞いてくださり、またコメントでもとても前向きになれるアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。自分を大事にしていいんだ、自分の心地よさを大事にして、その上で周りの人を大切にしていこうと、自分の気持ちを整理することができました。少しずつ、努力して自分の気持ちの持ちようを変えていきたいと思います。心から感謝しています。ありがとうございました。

20代・女性

地元を離れ転職しましたが仕事内容と土地があわずにすぐ退職しました。今でも前職の仕事内容や職場の人間関係が忘れられずに毎日自分の決断を後悔しています。

相談後の感想

お話を聞いて、気持ちが軽くなりました。過去に出会った人や経験は貴重なものですが、とらわれすぎずに自分自身の人生の経験としてこれからの道を進んでいこうと思います。失敗や挫折も自分にとって大切なものを知るきっかけになったんだと考えるようにします。新しい仕事でも自分の挑戦と捉えて前向きに考えていきたいと思います。ありがとうございました。

30代・女性

仕事がうまくいかずに悩んでいます。これまで何度か指導されても改善しないため厳しく叱責されました。萎縮してしまって何をしていても自信がなく仕事している状態です。上司との付き合い方にも悩んでいます。

相談後の感想

お坊さんと話すというのはその場になるととても緊張しましたが、長谷雄様が親身にお話をお聞きくださり、安心して相談することができました。深呼吸の話や音楽の話など実際に役に立つ話もしていただき、感謝しております。気持ちの切り替えは練習が必要なことだと思うので、ゆっくり身につけていきたいです。長谷雄様の、「無理しないように」という言葉が、とても嬉しかったです。仕事は大事ですがそれが全てではないので、自分のことも大切にしていきます。またどこかでご縁があれば嬉しく思います。本当にありがとうございました。

20代・女性

婚約者との別れ。嘘を重ねながらの過去との折り合いのつけ方。自分勝手な生き方を諭し、まわりに迷惑をかけない生き方を教えてくださる方を希望致します。

相談後の感想

お話しを聞いてくださったおかげで、最後に素直に二人で話もできて、泣いて笑ってお別れできたのでお互いに前を向いて進んでいけそうです。優しく包んでいただき本当にありがとうございました。

30代・女性

悟東あすか先生の著作を悩み相談に関する方々から勧められ拝読させて頂き、勝手ながらご縁を感じました。自身の悩みを相談させてください。

相談後の感想

色々な出来事がありすぎて、どうしたらいいのか心の処理が追い付かずにいた私の拙い話を途中で批判することなく根気よく聞いて下さり、ほんとうにありがたかったです。お話の後先生から頂いた言葉を思いだせる限りまとめて、今も自分の心と対話しています。それでもすぐに道に迷ってしまう私の心に涙がでそうになると、先生の穏やかなお顔が浮かんできて落ち着け落ち着けと言われてるみたいで安心します。最初は声だけでも十分かと思っておりましたが、オンラインで相談できて良かったです。導いて頂いた仏様とお寺、ハスノハの皆様のご縁にも心より感謝いたします。

30代・女性

父と母が亡くなり、生前気配りができなかったり、浅はかな娘で申し訳なかったです。最近ではこの事ばかり考えて、毎日笑顔ですごせなくて、ぼーっとしたり、頭の中が後悔でぐるぐるしています。

相談後の感想

親身になってくださり、ありがとうございました。 ほしかった言葉をいただけて、本当に相談して良かったです。もらった命を大切に生きていきたいです。

20代・男性

前回オンライン相談した際に、丁寧に相談に乗ってくださり、強迫性障害についてもご存知でしたので、出来れば井上広法様ともう一度お話し出来たらと思います。

相談後の感想

井上様、今回も1時間と長い時間、相談に乗って下さり誠に有難うございます。 丁寧に話を聞いてくださりまた一段と心の荷が降りたようでございます。 もう一度自分自身の心に問い、また一歩一歩ずつ前進していこうと思います。 重ねて、誠にありがとうございました。

30代・女性

誰にも話せなかった、過去の愚行による罪悪感で満たされて頭が痛く行動がし辛くなっています。

相談後の感想

真剣に聞いていただいてありがとうございました。お忙しい中、お経あげていただきありがとうございました。泰庵様の親切心が身に沁みました。不器用ながら私なりに生きていこうとおもいます。

40代・男性

元妻に不倫された悔しさ、子供の親権などについて、Q&A相談で回答をいただきましたが背景含めてもう少し詳しく相談したいです。

相談後の感想

お時間をいただき、ありがとうございました。ここ最近抱えていたモヤモヤを話すことができ、スッキリした気持ちになることができました。 梅雨入りし、体調管理が難しくなる季節になります。ご自愛ください。ありがとうございました。

30代・女性

退職した会社の上司・同僚と先日飲みにいき、お酒の勢いで皆の前で上司の不平不満や悪口を言いまくりました。上司をこれでもかと言うほど傷つけてしまった挙句、ずっと話を聞いていた同僚にも不快な気持ちにさせたと懺悔や自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。

相談後の感想

凄く冷静に客観的にお答え頂き、気持ちが落ち着きました。 悩みが頭の中でずっとループしていて、なかなか抜け出せなかったですが、道が開けた感覚があります。相手に対して謝罪する機会を得られた場合、謝るだけでなく何故そうなってしまったのか動機を付け加えてお話しようと思います。 本当にありがとうございました。

20代・男性

強迫性障害の事を知っている方だとありがたいです。長年、強迫性障害(涜神恐怖)に悩まされてきました。きっかけは幼少期だったのですが、最近その強度が強くなっており耐えられなくなっております。罪悪感とこんなことを思ってしまうと本当に地獄に落ちてしまうのではないかという恐怖感が消えません。

相談後の感想

お忙しい中ご相談に乗ってくださり誠に有難うございます。 御坊さんとしてのありがたいお話だけでなく、森田療法等の心理学の観点からも教えて頂き、大変貴重なお時間となりました。 お地蔵様はこんな私すらも許して下さる、この言葉に救われた思いがございます。 まだ自分としては完全に自分を許せる訳ではございませんが、少しでも前を見て歩いて行こうと思います。 この度は本当にありがとうございました。

20代・女性

過去にお腹の子を中絶してしまいました。当時お付き合いしていた男性がいましたが、好意を寄せてくれる他の男性と関係を持ってしまいました。避妊をしていたためどちらの子か分かりません。犯してしまった罪をとても反省しています。罪を犯した私が幸せになっていいのか葛藤があります。

相談後の感想

最初はとても不安でしたが相談してよかったと思います。優しく丁寧に答えていただき心が軽くなったように思います。ずっとどのように心の整理を付けたらいいのか悩んでいたのですが、糸口が見つかりました。 今回お話し頂いた言葉を糧にこれから生活していきます。前向きに生きて行けそうな気がします。今回のご縁に感謝いたします。本当にありがとうございました。

30代・女性

過去のことを急に思い出すようになり、忘れようとしても頭から離れません。思い出すのは自分が未熟であった故に起こした後悔や恥ばかりです。hasunohaの回答を読んでいて、中田三恵さんに一度ご相談してみたいです。

相談後の感想

とても親身に相談に乗って下さり大変感謝しております。相談前は、過去のことをどれだけ悩んでも解決しないと思っていましたが寄り添うように話を聞いて頂いた上、悩む気持ちを軽くしていけるアドバイスも具体的に下さって、救われた気持ちでいます。頂いたアドバイスを実行しながら、今の自分を大事にしていきたいと思います。ありがとうございました。

30代・女性

慢性的な病で現在と未来に対して、不安でたまりません。なかなか前に進めないでいる自分に対し、起こった事に対する向き合い方、心持ちなどをアドバイス頂けると幸いです。寄り添い、話をじっくり聞いてくださる方を希望します。

相談後の感想

終始じっくりお話を聞いてくださり、優しく包み込んでくださり、ありがとうございました。お話頂いたように、今の辛さがいつか自然に未来に繋がる時が来たらいいなと思います。今私は幸せだと感じる気持ちを大切に辛い現実でも上手にお付き合いしていきたいと思います。

女性

夫の不明瞭なお金の使い方や暴言が続き限界です。夫と今後生活していくことについてご相談したいです。

相談後の感想

私の話もきちんと伺っていただき、それに対して明確にお話下さいました。とても優しく親しみのあるご僧侶様でいらっしゃいました。男性側の味方はせず、ご意見下さったことが嬉しく思いました。今回は貴重なお時間をありがとうございました。

30代・女性

妊娠を期に不倫をしていた彼と別れました。どれも欲しくて、手放したくない。どれだけ自分が勝手で最低かと日々思っています。これから罪を受け入れ家族を大切にしたいです。厳しくてもお言葉をお願いします

相談後の感想

とても心が救われました。大事な言葉をたくさんいただきました。何が大切か自分の中で見失っていましたが、時間はかかりそうですが取り戻すことができそうです。無理にしまい込もうとせずに心の穴とも向き合って行こうと思います。うまく向き合えるようになった時、自分が大きく変わる気がします。こんな私を愛してくれている家族と、これから生まれてくる子どもにたくさん愛情を感じていきたいです。

30代・女性

新型コロナウイルス感染拡大で自粛、stay homeが叫ばれる中、夫が外出自粛をせずガールズバーやキャバクラ通いをしてるのを知りました。私や子供の命を守ることをしてほしいのに注意すると逆切れされ無力感を感じます。男女関係に明るいお坊さんをお願いします。

相談後の感想

ありがたいお言葉を頂戴しありがとうございました。人間皆肉体がある限り煩悩があるというお言葉、昔高校の倫理の授業で習ったのを思い出しましたが、今まさに腑に落ちたというところです。私自身も相手に依存というか期待をし過ぎてしまうのも煩悩なのかと思いました。そのような心持ちでいることがこの困難を乗り越えるのに必要なのかと思いました。貴重な気づきを与えてくださいまして、ありがとうございました。

30代・女性

過去に既婚者の男性から好意を告げられました。不貞行為はしていませんがはっきり断れずにいました。私自身が結婚してからそのことへの罪悪感に苛まれています。

相談後の感想

私の悩みにぴったりなお坊さんでした。話してとてもすっきりしました。客観的な視点から見るとこうも捉え方が違うのかとはっとしました。慢性的な悩みが原因という指摘もその通りです。 思い返せば、最近少し傲慢だった気がします。それに対し、悩んで出直すよう気づきをもらったのかもしれません。 今回この悩みを通じて自分の問題は慢性的な悩みだと気づけたので、本当に良かったです。 対処法、実践します!ありがとうございました。

20代・女性

年の差がかなり離れた彼氏と結婚など将来を考えると不安になります。これから先交際を続けていっていいのかわからなくなりました。優しくも厳しく助言が欲しいです。

相談後の感想

老後の不安や、お付き合いしている彼との年齢差に関して不安や悩みは消えず、ずっと続くと仰られていて、たしかに人生悩みがなにもなく幸せでいることは人と人との付き合いがある以上難しいですよね。 老後に1人になりたくないことばかり考えていました。 人生を前向きに考えられそうです。 ありがとうございました。

30代・女性

主人の家族への心無い言葉に耐えかね別居中。大切な親族の重い病気にも向き合ってもらえず辛い毎日を過ごしています。優しくておおらかなお坊さんをお願いします。

相談後の感想

話を聞いてもらい気持ちが楽になりました。 終始おだやかに、落ち着いて聴いて頂けたので良かったなと思います。 自分の気持ちや思いを相手に伝えて歩み寄れるところは歩み寄りながら上手く考えていけたらなぁと思います。ありがとうございました‼︎

30代・女性

コロナウイルスの影響で、内定が出そうだった会社から「ごめんなさい」と言われたり、なかなか面接が通らず苦しい日々です。 背中を押していただければありがたいです。

相談後の感想

お時間を作って相談にのっていただいて、ありがとうございました。すごく肩の力が抜けたように感じます。ステイホームステイを楽しみつつ、焦らずにゆっくりがんばります。いまはすごく大変な時期ですが、皆さんもどうぞご自愛ください。このような機会を作ってくださったことに感謝します。

20代・女性

きつい言い方の夫に耐えられず不貞をしてしまいました。夫に打ち明け許してくれましたが、罪悪感が拭えません。どう罪を償えばいいでしょうか

相談後の感想

直接お話できてとても良かったです。声を聞けるのはとても救われます。自分を強く責める気持ちだけが渦巻いていて負のループから抜け出せないでいました。悩まないでという言葉ではなく、今は悩む時期、自然体で悩むときには悩むという言葉は今の私にとって一番必要な言葉でした。自分のこれからの立ち振る舞いや考えをどうしたらいいのか道が切り開けました。

40代・女性

息子が反抗を繰り返し、今までの子育てに反省し息子に向き合おうと努力してきましたがどうしても届きません。心身ともに疲れて果ててどうしたらいいのかわかりません。

相談後の感想

少年犯罪や子供の非行に詳しいお坊さんに客観的に意見をいただけると気づけることも多く勉強になりました。私の取り留めのない話を丁寧に聞いてくださりありがとうございました。事務局さんzoomの使い方を丁寧に教えてくださりありがとうございました。

50代・女性

亡くなった主人の納骨の件 姻族との考え方の違いで引きずった気持ちを どうすることもできません。

相談後の感想

貴重なお時間頂戴いたしまして、有難うございます。どこに決着をつけるのか、私の気持ち次第です。そこをよく考えてこれ以上、自分を苦しめることは避けたいです。通話料はネット回線で無料、対面もできいいシステムでした。

40代・女性

仏教に興味があり入信したいと考えています。宗派はどう選べばいいのか。色々な宗派に詳しい方お願いします。

相談後の感想

相談内容に具体的なお答えをいただけて、とても参考になりました。 またご縁がありましたらよろしくお願い致します。

30代・女性

夫婦の問題で苦しんでいます。産後うつと診断されました。以前Q&Aで相談に乗っていただいて気持ちが楽になったお坊さんに直接お話を聞いてもらいたいです。

相談後の感想

実際にお話を聞いていただき、気持ちが楽になりました。相談するまではもう離婚だと端的に考えていましたが、お話し、まだやれることがあると思うことができました。苦しいことも多いと思いますが、自分自身でやれることをもう少しやってみたいと思います。いつも気持ちに寄り添って頂き本当に有り難うございます。

50代・女性

以前、Q&Aの回答をいただいたお坊さん方にようやくお礼が出来ます。 沢山のお坊さんたちにお世話になりました

相談後の感想

コロナウィルスで外出制限のある非常時なので、対面でのお話はすごく有意義でした。 優しい雰囲気の方で文字とはまた違った安心感が大きく思えました。 怒りはできるだけ流して適切な対応で現在の問題を対処していこうと思います。 お忙しいところを本当にありがとうございました。

40代・女性

夫や親との長年の関係で悩んでいます。前回Q&Aで回答いただいたのがうれしくて、申し込みました。

相談後の感想

本当は顔を出してお話するべきところ、顔を出したら思っている事を言えない気がして。大変失礼しました。今まで誰にも言えなかった気持ち、それを聞いてもらいその気持ちが辛いとわかってもらえたこと。それだけで気持ちが楽になりました。すぐに顔色や機嫌を気にしないでっていうのは難しいけど、自分の気持ちを大切にしていいんだ。と思えました。本当にありがとうございました。

20代・男性

現在休職中です。メンタルに支障をきたしてしまいました。復職後もまたメンタルの問題を再発させてしまったらどうしようか?という将来への不安が時々襲い掛かりつらいです。

相談後の感想

お話を聞いていただきありがとうございました。 自分の心の中で、形になりつつあるけれどもうまく定まっていないものを言葉に出して表現してみることによって整理することができました。まだまだ厳しい時期が続きそうですが、時には立ち止まりながら進んでいきたいと思います。

40代・女性

お経を勉強しています。正信偈のことを知りたいので、浄土真宗のお坊さんをお願いします。

相談後の感想

私が送ったメール、すべて目を通していただいてとても感激しました。 わかりやすい説明で腑に落ちる所も多く、感心することばかりでした。 普放無量無辺光から一切群生蒙光照までがいくら探しても答えが出ないというスランプに入ってしまって、もうこれは私寄りで訳をつけていくしかない!と苦しんだ所だったので、1つ1つ丁寧に説明していただいて、本当にありがたかったです。 こんなフラフラしている自分でも救ってくれるのか?このまま正信偈を続けて何か開けてくるのか? つい3日ぐらい前まで、グルグルしてたのですが今日がワクワク過ぎて(笑)少し上向きになったところでした。 オススメの本も教えていただいて、ありがとうございます。早速、探してみます。 今回は本当にありがとうございました。 またハスノハや今回のようなオンラインでご縁があれば幸いです。

40代・女性

ストーカーや周囲の裏切りもあり精神疾患を抱えています。ハスノハのQ&Aで頂いた言葉通り「堂々としていよう」と思って日々暮らしていますが、ふとした拍子に過去の感情が暴発してしまいます。何とか穏やかに過ごせるように頑張りたいです。心理の知識をお持ちのお坊さんをお願いします。

相談後の感想

話を聞いてもらい、気持ちが軽くなりました。 「家事も仕事のうち」と聞き、主人に対する負い目のようなものが少し小さくなった気がします。折を見て、主人とも話をしてみようと思いました。 この相談にかけて頂いた時間を無駄にしないためにも、家事も内職も長続きするくらいの頑張りで頑張ろうと思います。

お坊さんからの声

ひとつ私が理想としているものだったかもしれません。時間の多くをご本人さんが吐露され、慈愛/自愛をご自身で気付かれる。そのサポートが少しだけでもできれば、有り難いことです。こんな私でも誰かのお役に少しでも立てるかもしれない。そんな機会を与えていただけるハスノハさまには、いつも感謝しており、すごくやりがいがあり、私自身が癒されています。ありがとうございます

悲しみを溜め込んでおられる様子で、話すということも しんどかったと思います。 涙 涙 で話してくださいました。 その辛さを一緒に共有することしかできませんが、泣き命に共に手を合わせました。

ゆっくりとお話お聞かせ頂きましたし、私もゆっくりとお話させて頂きました。ある程度はご納得なさったと思います。

かなりご自分を追い詰めてしまうお方なので、言葉も細かくフォローしなければと思いました。

相談者さんの今の状況をお話しいただくだけで20分ほどかかりました。なかなか辛い状況ですが、最後は笑顔も出たのでこちらも救われました。

(身内の方がお亡くなりで)大変なお悲しみのようで、溜まった気持ちを吐き出したいご様子でした。 そのほか、(お経の)お勤めをご一緒にして、喜ばれていました。

相談開始から泣かれていました。辛い思いを抱えていらっしゃったのだと思います。hasunohaの相談という場にまず救われた気がしました。

対話だからこそ、多くのことをお話しくださいました。それゆえ、より的確な返答ができたと思います。

今回、相手さんはビデオオフで話されました。それでもいいと思います。初対面でzoomは緊張するという話も聞くので、ビデオオフでも話を聴いてもらうことは可能ですという案内ができると、hasunohaの相談は安心して話せる場というイメージが持てるのかなと思います。

お悩みが深いご様子で、中々一朝一夕では解決が難しそうです。ただ、継続して相談されたいご様子なので、回数を重ねていければと思います。

問題の整理ができたご様子でした。また、今後の心の持ち方、考え方に資することができたと思っています。

とても辛そうでした。とても素直で誠実でした。

スムーズな意思疎通でした。とても真面目な方で、真摯に学ばれる姿勢に好感を持ちました。

相談者さんが側であかちゃんをあやしながらのやり取りでしたが、スムーズだったと思います。そばで、新生児の泣き声が聞こえたり、あやしながら、家にいながら、音声でも繋がってすぐに相談出来る。これは、心強いと思いますよ。病を抱えた方や、外に出られない方も、そうですよね。

相手の方は緊張されていましたが、話したいことは話されたといってくださりよかったと思います。

感情がたかぶって泣き出されることはあったが、藁をも掴む思いだったのかなと思います。

10分前にスタンバイ。あちらも入ってきてくださったので、こんにちは〜始めましょうかと、お互い合意のもと、予定より7分早くスタートしました。30分でしたが、量的には たくさんやり取りしたと思います。

ビデオ通話大変良かったです。スムーズに話せることに驚きました。文章で伝わらない、ニュアンスを伝えるのにこの手段は秀逸ですね。相談者の方も大変喜んでおられて、私もうれしかったです。こういった、お寺と利用者さんの垣根を手軽に越えられる手段はこれからももっと普及してほしいと思いました。

すごく丁寧に話してくださったのですが、もしかしたら後ろのご本尊のインパクトが強かったのかもしれないですね。僕よりも阿弥陀様に告白している気持ちだったのかもしれません。

現実には、相談者さんがご自身で向き合っていかなければならない実情はありますが、気持ちだけは、サポートしていく、継続的に。音声はそのメッセージが温度として力強く伝わるのではないかと思います。

お坊さんとの相談風景

お坊さんとのお話は、映像で顔を映しても、顔は映さず声だけで行うのもどちらでもかまいません。ご自身の気持ちが落ち着く形でお話くださいね。 お経やご祈祷もオンラインでできますのでお気軽にご相談ください。

hasunohaの様々なお坊さんのタイプ

hasunohaには、いろいろなタイプのお坊さんがいます。お話をよく聴いてくれるお坊さん、逆に諭してくれるお坊さん、寄り添ってくれるお坊さん、冷静に客観的なご意見をくれるお坊さん。話しやすいと思うお坊さんのタイプがあればご希望ください。わからなければ、事務局でおすすめしますが、それもご縁ですね。

この記事を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine