hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
591views

ネット誹謗中傷・いじめの駆け込み寺を開始!回答僧・埼玉県新座市蓮光寺上田昭憲住職

お寺がネットの誹謗中傷・いじめの相談窓口に!

hasunoha回答僧・蓮光寺の上田昭憲住職が、弁護士、行政(埼玉県新座市)などと連携して、「ネット誹謗中傷(ネットいじめ)の被害者の救済と加害者の更生を両立する駆け込み寺を始めました。

SNSで誰もが気軽に発信できるようになりましたが、一方で誰もが誹謗中傷に晒される時代にもなりました。

ネットで集中的に中傷を受けることで、心的に大きなストレスを抱えてしまい、生活に支障が出る人も後を絶ちません。

蓮光寺では、そのようなネットいじめの被害にあわれた方の「駆け込み寺」となるべく活動を始められました。法律事務所(弁護士)とも連携することで、にプロバイダ責任制限法にもとづくアドバイスも受けられる仕組みを構築されていくそうです。

いじめ撲滅プロジェクトアンバサダーの「C-Style」と上田住職

C-style流「いじめ撲滅の儀式」@Youtube

加害者の更生支援も視野に!

蓮光寺の取り組みでは、被害にあわれた方の支援と同時に、「誹謗中傷やネットいじめを起こさない社会を目指して」加害者の更生を支援するプログラムも視野に入れられています。

今後は、クラウドファウンディングを立ち上げ、ネット上でワンアクションで相談ができるシステム構築や、加害者が瞑想や仏教の思想を通じで更生できるプログラムを構築予定とのことです。

蓮光寺お悩み相談LINE

蓮光寺では、LINEアカウントを通じて、ネットの誹謗中傷・ネットいじめのお悩みを解消することも目指されています。

下記のQRコードからお友達登録してみてくださいね。「友達追加」をタップするか、QRコードを読み込んでください。



蓮光寺・上田昭憲住職

こころに癒しを、からだに健康を。

日本全国、世界中を周り、たくさんの人と話し、触れることでメッセージと生き方を伝える僧侶として精力的に活動されている。

蓮光寺プレスリリース
日本初、僧侶×弁護士×新座市×IT企業による 「ネット誹謗中傷(ネットいじめ)の駆け込み寺」の構築を開始


文・hasunoha編集部
この記事を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine