hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
  • 有り難し
  • 57
  • 回答
  • 7
らいこうじ

来迎寺

宗派宗派:浄土宗

ホームページ http://raikoji.com/

アクセス・地図

このお寺の人気回答

ご自身の幸せを考えてみてください

このたびはご質問をお寄せいただきありがとうございます。

いろいろとお辛い経験をされてきたこと、お察しいたします。
ご両親やご家族に心配かけてきて申し訳ないという気持ちもよく分かります。
...

質問:親・家族に申し訳ない……

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

近くのお寺の行事に気軽に参加してみてください。

このたびは質問をお寄せいただき有り難うございます。

仏教に関心を持たれているとのこと、とても有り難いことです。
まさに仏縁ですね。

大慈先生もおっしゃっておられますように、瞑想会、...

質問:暇でしょうがないし、仏教の教えに関心があります。

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

お義母様を偲ぶことも大切なご供養です

このたびは質問をお寄せいただき有り難うございます。

お仏壇やお墓のことをよくお考えになられ、とても有り難いことです。

お義父様がお寺やお坊さんに懐疑的になってしまわれたことは、私達僧...

質問:お墓がない

回答数回答 3
有り難し有り難し 9

仏壇があればより気持ちが安心します

このたびは質問をお寄せいただき有り難うございます。

ご先祖様や 亡くなった叔父様を思い出され供養され、月命日にお墓参りをされておりますこと、とても有り難いことです。

ご自宅でお線香を...

質問:線香のあげかた

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

五色の糸をきっかけに阿弥陀仏や極楽浄土の信仰へ

このたびは質問をお寄せいただきありがとうございます。

五色の糸に関心をお持ちとのことですね。
このサイトでも、五色の糸の意味などについて質問と回答が出ています。
https://has...

質問:五色の糸はどこで購入できるでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

娘さんと話をしてみてください

質問をお寄せいただきありがとうございます。

お墓やお位牌のことをお考えいただき、有難いことだと思います。

ご質問の内容からすると、将来Happyさんのお骨や位牌の供養を娘さんがどうす...

質問:御位牌について

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

終息の暁には、ぜひねんごろなご供養をお勤めください

この度は質問をお寄せいただきありがとうございます。

コロナ禍でお身内の法事を皆様揃ってお勤めできないのは心苦しいことですね。

読むお経については、釋先生が仰っておられるように菩提寺様...

質問:お経は何をよめばよいでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 4