hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
  • 有り難し
  • 6318
  • 回答
  • 570
じょうふくじ

常福寺

宗派宗派:真宗興正派

アクセス・地図

所在地

766-0023 香川県仲多度郡まんのう町吉野2629-2

TEL

0877-79-3277

このお寺の人気回答

❝無有代者(むうだいしゃ)❞という事です。

お寂しいですね・・・。お悔やみ申し上げます。合掌 南旡阿弥陀仏
〈結局、母が病気になってから寄り添ってたつもりだったけれど、振り返ってみると結局、私は自分を優先して母を後回しにしてたんだろうと...

質問:親の死

回答数回答 1
有り難し有り難し 206

過去はやり直せない。見直すことはできる・・・。

コメント読みました・・・。
辛く・苦しいですね~。
「犯罪」がバレ・・・重大犯罪になる前に「見つかった」・・・小生は仏様が「見守って」くれていたのだ、と思います。バレなかったら「取り返しのつ...

質問:過去に犯してしまった性犯罪

回答数回答 2
有り難し有り難し 77

「いいさ生きてさえいれば、いつか幸せに巡り合える」

小生も認知症の実母の介護を通して、うつ病になりました。「こんな生活、いつまで続くんやろう・・・」と思ったとたん、グーッと気分が落ち込んでいきました。ほんの一瞬ですが、「母を殺して、自分も死のうか...

質問:心の病気とお金

回答数回答 2
有り難し有り難し 70

仏教では❝独生独死独去独来❞と説きますが・・・。

仏教では❝独生独死独去独来(どくしょうどくしどっこどくらい)❞と言って、「所詮、人間は本来独りぼっちだよ」と教えています。
どんなに信頼していても、100%自分の事を理解してくれる人はいない、...

質問:他人が嫌いに不快に感じる様になってしまった

回答数回答 1
有り難し有り難し 53

❝夫婦喧嘩は犬も食わぬ❞と言いますが・・・。

あなたが一番大人みたい・・・(笑)。失礼!。
けれども、あなたの「冷静さ」が唯一の救いのように思います。
実際に口論・喧嘩が始まってから、間に入っても簡単には収まらないでしょう。
そこで一...

質問:両親の喧嘩、どうしたらよいですか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 53

❝逃がした魚は大きい❞・・・ものです。

昔から❝逃がした魚は大きい❞と云われます。元旦那さんに未練があったのでしょうな・・・。今更言ってもしょうが無いですが、メールすべきではなかったでしょう。しかし、メールして再婚を知ってしまった以上...

質問:元旦那さんの再婚について

回答数回答 2
有り難し有り難し 40

合掌 南旡阿弥陀仏

お嬢さんのお写真を前に、涙の枯れるまで、お念仏(お題目でも・・・)をお称え下さい。
お嬢さんが「お母さん、許してね。でも今は苦しみから解放されて、楽になっています」って微笑んでくれるまで・・・...

質問:二十歳の娘が自死してしまいました。

回答数回答 2
有り難し有り難し 38

ようこそ、hasunohaに打ち明けて下さいましたね・・・。

ようこそ、hasunohaに打ち明けて下さいましたね・・・。キット、ここに書き込んでいる時も「ワラにもすがりたい」というお気持だったのでしょう。今まで辛く、苦しいながらも、よく生きてきましたね。...

質問:誰かに話を聞いて欲しい

回答数回答 2
有り難し有り難し 37