お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

両親の喧嘩、どうしたらよいですか?

閲覧ありがとうございます。

私は高校生です。 幼い頃から、私の両親は頻繁にとは言えないまでもよく口論をしていました。 殴り合いの喧嘩に発展することもあります。 その度に私が間に入っています。

両親が喧嘩するときは、母の些細で余計な一言で父が不機嫌、無口になり、それを母が問いただすと父がキレて母を突き飛ばし殴り合いに…というのが毎回のパターンです。
私は、父母どちらにも落ち度はあると思います。母は余計な一言が多いですし、父は不機嫌になるといつも無言になり、周りが一々察しなければならないような態度の多い人です。

喧嘩になると、母には仲裁や父親の機嫌伺いを頼まれますが、私自身過去に父を怒らせて殴られたこともありますし、父のキレるポイントはわからないので、正直不機嫌な父と接するのは怖いのです。
父がキレると母に暴力を振るうのでさすがに間に入って止めますが、そのときは手も震えて動悸もします。物に当たったりする父を止めようとすると、「うるさい、黙ってろ」と言われ私に矛先が向くこともあります。

何もわからない子供の立場でおこがましく、余計なお世話かもしれませんが、私はみっともなく喧嘩する両親の姿を見るのも嫌でどうしても間に入ってしまいます。 でも、両親の喧嘩はだいたい父が「もういい、どうせ自分が間違っているんだ」と言って切り上げてしまい解決はしません。
母は私に謝るばかりで、そんな母がかわいそう、理不尽で頑固な態度をとる父が腹立たしいという気持ちもあります。 でも父も理由があってキレたのだとしたら、私がこんなことを思うのは父に悪いし…と、考えが堂々めぐりになるばかりです。

幼い頃は「パパ、ママ、喧嘩はやめて」と言えば済みましたが、それなりに成長した今となっては、未熟ではありますが自分の考えもありますし、父子の関係とはいえ人の話も聞かず「うるさい」と言われ突き飛ばされるなど、そこまで蔑ろにされる覚えはない!とも思います。
「親は殴って解決できるからいいよなあ、子どもはどこにも発散できないのに」などと不毛なことを考えてしまうこともあります。

両親の喧嘩を、またこのモヤモヤした気持ちを、自分の中でどう解決すればよいのでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。

家族親族
有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2017年4月4日 3:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

本当は大切なご縁ですから

拝読させて頂きました。ご両親様の喧嘩であなたも心も身体も疲れ果てていらっしゃり毎日辛い思いをなさっておられるのでしょうね。あなたのお気持ちを心からお察し申し上げます。
そもそもご縁があってご結婚なさりお子様に恵まれたのですからその時の思いつまり初心をご両親様に思い出して頂きたいと思いますね。お互いに本当はかけがえのない存在です。それがいつの間にかお互い主張し合いぶつかり合いののしり合うまでになってしまうのはやはり自分の我欲を優先なさるからでしょうね。
可能であるならば初心を思い返して素直なお気持ちでお互い冷静に向き合い話し合って頂きたいですね。できれば良識と経験を兼ね備えた年上の方からアドバイス頂くことが望ましいです。
親戚の方でその様な方や或は菩提寺のご住職様等にご相談なさってみてご両親様にお話しして頂けるといい方向に向かうのではないかとも思います。

あなた自身も辛い中ですがご両親様の喧嘩には距離を置きましょう。あなたにも被害が及ぶことは最小限にとどめるようにご自身でも心掛けてくださいね。あなたはこれから育っていかれるのです。そして自立なさっていかれます。できればご両親様から自立なさりあなたの人生を歩んで行って頂きたいと切に願います。

できるだけ早期にご両親様が心から和解なさりあなたも皆さんも仲良くこれからの人生を健やかに生活なさり皆様が成長なさっていかれます様にと心より仏様やあなたのご先祖様にお祈りさせていただきます。
必ずや仏様やあなたのご先祖様はあなたやご両親様を守り導いてくださいますからね。

2年2ヶ月前

❝夫婦喧嘩は犬も食わぬ❞と言いますが・・・。

あなたが一番大人みたい・・・(笑)。失礼!。
けれども、あなたの「冷静さ」が唯一の救いのように思います。
実際に口論・喧嘩が始まってから、間に入っても簡単には収まらないでしょう。
そこで一つ提案致します。画用紙に《喧嘩はしないで!。私が悲しいから》と書いて、ご両親の目に付く所、2,3ヶ所に貼ってみて下さい。
とりあえず、こうして様子を見て下さい。ダメだったら、またコメントして下さい

2年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
自分の投稿を冷静になって読み返してみたら、半分愚痴のようになっていてお恥ずかしい限りです…。 その中から気持ちを汲み取っていただいて暖かいお言葉をいただけましたこと、心より感謝いたします。

Azuma様
両親に初心に戻ってほしい、本当にその通りです。 二人とも自分の意見を通したいなら、なぜまず相手に譲るところから始めないんだろうといつもモヤモヤしてしまいます。 でも二人の間に入るだけではなくて、そろそろ私も自分の自立した人生を考えて冷静に距離を置くことも大事なのだとわかりました。 これから心に留めていきたいと思います。 お祈りしてくださったこと本当にうれしいです。 ありがとうございました。

大塚様
実用的なアドバイス、ありがとうございます! 確かに、間に入ったとしても皆冷静になれず逆効果…ということも多いです。 紙に書いたものが目に入る方が冷静になりやすいですし、私自身も冷静に気持ちを伝えられそうな気がします。 さっそく実行してみたいと思います。 少し心が軽くなりました。 ありがとうございました。

「親の不仲・両親の喧嘩」問答一覧

  • 夫婦喧嘩について 女性 20歳代
    夫婦喧嘩で困っています。 私は学生で実家暮らしをしているのですが、半...
  • 両親の喧嘩 女性 10歳代
    お久しぶりです。 また、辛いことがありまして ふとhasunohaを思い...
  • 大学2年生 女です 父 45歳 母 44歳 私 20歳 弟 18歳 ...
  • 両親の不仲について 女性 20歳代
    女子大生です 私の両親は不仲です 家庭内別居みたいな感じです 私...
  • 私の母は、難聴です。今は補聴器をしていてもほぼ聞こえない状態です。 耳が...
  • 両親のケンカ 女性 30歳代
    大変悩んでいます。よろしくお願い致します。 去年の夏に、父親の浮気が...
  • 親の喧嘩 女性 20歳代
    私の家族はとても仲良いです。本当に仲良い家族だと思うのですが、親の喧嘩がよ...
「親の不仲・両親の喧嘩」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ