hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

誰かに話を聞いて欲しい

回答数回答 2
有り難し有り難し 59

はじめまして。

私には発達障害とうつの疑いがあります。
働けず病院に行くお金もないので、ただどうしようもなく生活しているだけなのですが。

子供の頃から、何か弱音を吐くたびに親に叱られていたので、もうわかってもらえないものなのだと、諦めるようになりました。
その所為か、人に自分の気持ちを吐き出すことが苦手で、うつになった今でもたくさんの不安をどうすることも出来ず、毎日泣き疲れるまで眠れない日々を過ごしています。

誰かに話を聞いてもらいたい。
受け止めて、励まして、背中を押してもらいたい。
味方になってもらいたい。
生きててもいいんだよって言ってもらいたい。

家族はたくさんいるけど私は出来損ないなので、ひとりぼっちです。
友達や(専門学校を中退したので今はいませんが)担任の先生も考えましたが、その人にはその人の生活があり迷惑が掛かると思うと出来ませんでした。
カウンセリングや無料の電話相談は予約が取れないし、どこもいっぱいで。

もう苦しくて駄目です。
ひとりぼっちじゃ頑張れないです。
出来損ないはやっぱり死んだほうがいいんでしょうか。

どうにか楽になれる方法があったら教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ようこそ、hasunohaに打ち明けて下さいましたね・・・。

ようこそ、hasunohaに打ち明けて下さいましたね・・・。キット、ここに書き込んでいる時も「ワラにもすがりたい」というお気持だったのでしょう。今まで辛く、苦しいながらも、よく生きてきましたね。キット誰かが、イヤ!、仏様はじっと見つめて下さっていましたよ。あなたの心臓を動かし、呼吸をさせていたのがその証拠です。あなたは自分の心臓や、肺を「動け、動け」と言って動かしていましたか?。もしそうなら、眠ることはできません。眠ったら心臓は止まってしまいますよ・・・(笑)。怒らないで下さい。それが「仏様に護られている」ということです。
ところで、あなたは生まれた時「苦しかったですか?」・・・。そう、生まれる時「苦しかったのですよ」、覚えていないだけです・・・。赤ちゃんはお母さんの子宮の中でいる時、肺の中は「水浸し」だったのです。お母さんの狭い産道を出る時、ギューッと肺を絞って、水を吐き出させ、生まれた瞬間空気が肺に入り、「オギャー」と泣くのです。赤ちゃんは話せないので「オギャー」と泣くだけですが、もし言葉を話せたら「苦しかった!。死にそうやった!」と叫んでいたのです・・・。
つまり、あなたは「死ぬ思い」を乗り越えて、この世界に生れて来たのです・・・。そう思えたら「かけがえのない、いのち」だと大切にできるはずです・・・。
お釈迦様は❝人生は苦なり❞と言っています。その「苦」を我慢し、耐え忍んで行けば、必ず「仕合わせ」になれるよ、とおっしゃっています。
辛く、苦しい事があれば、いつでもhasunohaに書き込んで下さい。また、別の方が、あなたの話しを聞いて下さいます。決して、一人ぼっちではありませんよ。合掌 

{{count}}
有り難し
おきもち

具体的なお力になることは難しいかもしれませんが、お話しするだけでしたら下記に遠慮なくお電話くださいね。
電話の通話代はかかるのでご了承くださいね。
また、3月後半はお彼岸でお休みになりますのでご了承くださいね。

仏教テレホン相談室
03-3811-7470
月〜金曜日(祝日、年末年始、彼岸、8月は休み)
午前10時〜12時、午後1時〜4時

大阪仏教テレホン相談室
06-6245-5110
月〜土曜日(祝日、年末年始、彼岸、8月は休み)
午後2時〜5時

岡山仏教テレホン相談室
086-226-3110
月〜金曜日(祝日、年末年始、彼岸、8月は休み)
午後3時〜5時
月・木曜日/真言宗、火曜日/日蓮宗、水曜日/臨済宗と曹洞宗、金曜日/天台宗と浄土宗と浄土真宗

心といのちの電話相談室
03-3436-6823
月曜日と金曜日(祝日、年末年始、8月は休み)
午前10時〜午後4時

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

>三宅様
回答ありがとうございます。
電話番号や注意点まで細かく教えて頂き、視野が広がり心が少し軽くなりました。
お坊さんが聞いて下さる番号だけでもこんなにあるんですね…勉強になります。
お話を聞いて頂くだけでも涙が出るほどうれしいので、落ち着いた時間に電話してみようと思います。
ありがとうございました。

>大塚様
回答ありがとうございます。
文章を読んで、私なんかでも苦しいと声をあげてもいいんだなぁと 少しホッとしました。
死ぬ思いを乗り越えて生まれてきた自分をもっと大事にしてみようと思いました。
ひとりぼっちじゃないと言って頂けて嬉しかったです。
また何か挫けそうになったら弱音を吐きに来ます。
ありがとうございました。

「心・体の障害と向き合う」問答一覧

障害を理由にしたくないですが

いつも励ましのお言葉ありがとうございます 勤務している施設に全盲の方が入居され近々、同じような介護度が高い人が入居されます。何故だか私がいる部署には特殊な方が多くいます。他の部署もそれなりに大変だと思いますがケアマネは目が見えないけど食事介助ないからいいでしょ?とか言ってきます。その全盲の方の声は大きく同じことを繰り返し聞かれる 順番があるから待って欲しいと言っても要求が通らないと達成されるまで同じことをこれでもかと言うほどです。ケアマネは日中の大変さを知りません。こちらが提案することも否定的で話しを聞いてくれません。今回も発達障害絡みですが全盲の方の声が大きく聴覚過敏がある私には苦痛でしかないです。同僚達も同じように大きな声、要求に辟易しています。心疾患もあり先月の診察で心臓への負担が分かる検査で下がっていた数値が上がってしまいました。医師も無理は禁物と言います。目が見えなくて不安なのは理解しなければいけない課題であると分かっていても私の心身は入居して1週間ですが限界です。障害を理由にしたくないですが現場を少し離れたいと思うようになりました。家に居ても両親の小言の言い合いも聞かされ家を出る勇気もないので少し休職したいと思っても気が休まらないと思います。今まで話しを聞いてくれていた同僚もいなくなりストレスも MAXです。こんな私は介護をする資格がないですよね。家に帰ってきても全盲の方の声が頭の中でリフレインしています。私だけじゃないですが意地悪と言われた事が頭に残っています。その方の家も自宅から近く母親の知人の知人でもあります。だから余計に気にしてしまうのだと思います 私の今後が分からなくなりました。障害を理由にして逃げるのは卑怯ですよね 他のスタッフも頑張っているのに逃げるのは人間として失格ですよね 私の心の持ち方をどうか教えて下さい でも‥心は疲れてきってこの世から消えたいです

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

私の障害について

こんにちは。 発達障害についてご相談させて頂きたいです。 私はASDと診断され、DCDの傾向もあります。人の意図をくみ取って話すことが苦手で、頭の回転が遅いです。 また、体を上手く動かせないため、ぎこちなくて気持ち悪い動きになってしまう事が多いです。 そのため、バイト先のお客さんや従業員の方、外出した際も知らない人に笑われたり馬鹿にされることが多いです。また、失言や変な動きをして苦笑いされることも多いです。 そこにいるだけで人を不快にさせてしまうので、いっそのこと死んでしまいたいなと思うことがあります。 高校生のとき、クラスメイトに「うわ、害児だ」と陰口を叩かれたりいじめられたこともあり悩んでいます。 最近になって、家族や友人たちにたくさん迷惑をかけていたんだなと気づいて、今まで助けて貰って有難いという気持ちと申し訳ない気持ちになっています。 今まで好き勝手に生きていたので、もっと我慢しなければと思い、前よりも考えながら行動したり会話をしているのですが全く楽しくなく「あれ、今までどうやって話してたっけ」「何を楽しいと思ってたんだっけ」と困っています。 長い文章を読んでくださり、ありがとうございます。 このような障害を受け入れていくためには、どのような心構えでいると良いでしょうか。ご教示頂けましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

より良く働いていくには

障害のある身ですが、仏様のおかげで働けることになりました。この幸運を活かしていくにはどうしたらいいでしょうか。 弥勒菩薩様とも不思議なご縁があるのですが、(以前の問答に書いた通りです)、最近、大黒様と恵比寿様にも不思議なご縁ができました。 ある日、ハンドバッグの中に財布の中の小銭をぶちまけてしまい、慌ててひっくり返したところ、小指の爪ほどの大きさの、金色に輝く大黒様と恵比寿様が出てきました。身に覚えのないものです。夢のない話をすると、他の人のお財布に入っていた大黒様と恵比寿様がセルフレジか何かの都合で入ってしまったのでしょう。しかし、私のところに来てくださったんだと思い、嬉しかったです。 その後、大黒様と恵比寿様の小さめの置物が欲しいなと思っていたら、たまたま通りかかった神社の前で、とても福々しいお顔の大黒様と恵比寿様の木彫りの置物を見つけました。迷わず買いました。 その後、できる範囲で、弥勒菩薩様の仏像のお写真と、大黒様と恵比寿様の置物にお水やお花を供えて、ご真言を唱えていたら、奇跡が起きました。 発達障害と精神障害のある私が、いつも私の様子を見ている福祉の人に、健常者として一般雇用で働けると言われたのです。もちろん働くことは厳しいことなのは分かっています。残業もあるでしょう。 でも、ずっと高校生の頃から、働いて自立することが夢だったので、これは弥勒菩薩様と大黒様と恵比寿様が叶えてくださったのではないかと思います。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

衝動性抑えれない

僕は就労継続支援A型事業所で働いててスタッフに対して「殺すぞ!」などの暴言を吐き退職させられました。大声出して怒鳴ってしまいました。それでなかなか就労支援や学校おれない日々が続いています。なかなか自分でも治りません。本当に大声出して警察沙汰までなったことが2回ぐらいあります。人生の中で警察沙汰なったこと度々あります。警察沙汰はよろしくないのであまりなりたくありません。だから精神科の病院行ってます。無職の日々があってなかなか辛いです。お金がなくて困っています。 本当に昔から衝動性抑えれないところがありまして昔は学校でも大暴れしたぐらいです。大暴れしたらなんでも思い通りになると思い込んでいます。なかなか治らなくて本当に辛いです。大声出して「殺すぞ!」などの暴言吐いて怒鳴ったらかっこいいとも思っています。腹立ったらキレて戦うこともあるぐらいです。 今年には女の子に対して大声でデートDVみたいにいきなり「出てこいコラ!」と大声で怒鳴ることがありました。それでその事業所辞めさせられました。なかなか自分でも衝動性抑えきれないところがあるので薬を飲んでいます。また衝動性なるんじゃないかなとも思い、心配になります。そのことがショックで未だ引きずってます。 仕事したら出来てなかったら厳しいこと言われるしつまらないです。仕事しててもお金もらえるのはいいのですが楽しくありません。仕事したらきついことばかり言われるので楽しくもありません。自分のせいで今年台湾旅行予定だったのに行けなかったのが本当に辛いです。 働きたいんですけどなかなか薬の副作用でしんどくなることがあります。 就労支援行きましたがなかなか人と関わるスキル身に付かなかったのでどうしていこうかなとも思ってしまいます。何をしても無駄かなとも思います。辛いです。 また、物の管理が苦手で物を無くしてしまうことがあります。度々あってしんどいです。 好きなものだけ食べる癖があるのでなかなか体重痩せなくて辛いです。運動しているのに全く結果が見えてこないです。衝動性抑えきれません。 そのため発達障害みたいな傾向あると思います。僕は人より変わってる部分結構あるかなとも思ってしまいます。 お金がなくて就職したいぐらいです。それでも家の皿洗いやアンケートモニターという内職はしています。だが、なかなか働ける状況ではありません。

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

未治療の統合失調症の友人との関わり方

こんばんは、30代の女性です。 同い年の統合失調症の友人について、ご相談したく、メールしました。 彼女は20代の頃に統合失調症の診断を受け、一度入院したものの、薬を飲まず症状が悪化し、家族が病院に連れて行こうとしたら、家出をして引っ越してしまいました。 5年ほど未治療のまま、放置されています。 ご家族としては、もう彼女に関わりたくないようです。 最近、 ・会話が通じない時がある ・独り言の羅列のようなLINEが来る ので、病院に行きなよとLINEしました。 すると急に興奮し、 ・友達の声が大勢聞こえる。みんなで【友人の住んでいる地名】に来たでしょ。 ・〇〇商会の〇〇さんの声がする。〇〇さんは怒っている。早く謝って。 ・声優の〇〇さんを匿っているでしょ、あんた、逮捕されるよ。 など、支離滅裂なLINEを送ってきたので、ご両親に連絡して、警察を呼びました。 しかし、警察は自他害の恐れはないと判断し、彼女は医療に繋がっていません。 後日、市の保健所に相談をして、病院に行くのが嫌なら保健所に相談したらいいよ、とLINEをした所、 ・あんた、頭がおかしいんじゃないの? ・警視庁に通報したから というLINEが来たので、頭にきてLINEをブロックしてしまいました。 ご両親は、これに懲りずに娘と仲良くしてやって欲しいとは言いますが、自分たちで彼女を医療に繋げる気はありません。 これ以上私にできることはなく、彼女とも仲良くできる気がしませんが、万が一の場合に備えて、LINEのブロックだけは解除しました。 私は今後、彼女とどう関わっていけばよいでしょうか? ご教示をよろしくお願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ