豪雨被害にあわれた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

平成30年7月豪雨緊急災害支援募金 [Yahoo!基金へ]

じょうこうじ

浄光寺

回答 624

浄土真宗最古の歴史と由緒の浄興寺派寺院です

真宗浄興寺派 千葉県 法話 写経 仏教勉強会 供養 ペット供養

宗派: 真宗浄興寺派

所在地: 270-1359 千葉県 印西市木刈5丁目1515-7

住職

三浦康昭

親鸞聖人が建立されて以来780余年の歴史を持つ、真宗浄興寺の関東における新しい拠点が浄光寺です。

W1siziisijiwmtyvmdivmtmvmdmvmdgvntmvnzawl18uanbnil1d
千葉県印西市木刈(千葉ニュータウン)に新しく建立しました、
真宗浄興寺派の寺院です。
伝統を伝承しつつ、形式にこだわらない、明るく、思いやりのある
優しい寺院を目指します。
本山・浄興寺は親鸞聖人が最初に建立された寺院であり、
780余年に及ぶ歴史があります。戦国時代の戦火を逃れ、
上杉謙信公の庇護を受け、春日山城の麓、
新潟県上越市高田に落ち着きます。
一時は越後、信濃、出羽三国に多くの末寺を抱えておりました。
江戸時代に真宗大谷派(東本願寺派)に与したことから、
急速にその影響を弱めることになりましたが、
戦後に独立し再興しました。
浄光寺は、その末寺として浄興寺の関東別院の機能を果たすべく、
伝統法儀を伝えていくのはもちろんのこと、
従来に檀信徒に捉われず、個人の宗教として、
広く真宗のみ教えを広めてまいりたいと考えています。
宗教の押し売りや、寄付の強要は絶対にいたしません。
信仰や信心はご自身がどう思うか、どう感じるかです。
私の信条とあなた様の信条とは違うはずです。
違うということを前提に、問題提起していきます。
あとはご自身でお考えください。

仏教勉強会

W1siziisijiwmtyvmdivmtmvmdmvmdgvntqvodg0l18uanbnil1d
仏教勉強会(プチ僧侶)

を開催予定です。
もちろん、入会金や授業料もなし、無料です。
※ 参加者多数の場合は、30名で締め切ります。

ただ一つルールがあります。

教えの押しつけや強制は絶対にいたしません。
寄付やお布施の強要もいたしません。

参加されるみなさんも柔軟な気持ちで参加していただきたいのです。

年齢・性別・人生経験も多種多様な方々が来られるはずです。
私を含めて、謙虚な気持ちで人の話を聞かせていただきたいのです。
人の話に横やりをいれる。また、否定する。
自分の思想信条を押しつけることは、厳禁とさせていただきます。

信じるのは、他人ではご自身です。
もちろん、信じる。信じないのも自由です。
人の気持ちはその人固有のもです。
いかなる権限、権威であっても他人の気持ちを
変えることはでできません。

本人がそう思わない限り変わらないのです。
違う個性や考え方をもった人間が集まったという前提で、
全て進めさせていただきます。

ですから、お互いに尊重しあい、
ゆとりと余裕をもって、人の話に耳を傾けたいのです。
このルールを守ることが前提です。
正しいとか、間違っているとか、
信仰に関しては本来そんなことはないはずです。
実際に見えない、聞こえない世界なんですから。

勉強会は、月1回、第3土曜日に午後1時から3時までを予定しています。
3年間で、概ね、僧侶が最低限学ぶ内容について、勉強してまいりたいと、
思っています。

① お勤め 30分  月忌法要
② 休 憩 30分  お茶と談話
③ 勉強会 60分

① のお勤めは、正信偈(しょうしんげ)、阿弥陀経、
  観無量寿経、無量寿経、往生礼讃など、
  浄土真宗のお勤めを一緒にさせていただきます。
  3年間で、概ね、僧侶に必要な一通りの作法を、
  学んでいければと考えています。

② 休憩は、お茶を飲みながら、雑談しましょう。

③ 勉強会は、宗教、仏教、浄土真宗、を毎回学んでまいります。
  初回は住職が講師を務めますが、次回からは、持ち回りで、
  参加者がある課題について、講師を務めていただきます。

毎回、レジメ等は寺で用意しますので、筆記用具だけご持参ください。

※ 拙寺は、本山浄興寺の末寺に過ぎません。
  私自身、本当にまだまだ未熟者です。
  本願寺派から転派して浄興寺派の作法を、
  情けないことにまだ、心得ておりません。
  本願寺派の作法さえ、まだまだ不十分です。
  本願寺派と大谷派(東本願寺)の両方の声明を
  一緒に学んでまいりましょう。

法話会

W1siziisijiwmtyvmdivmtmvmdmvmdgvntuvndi3l18uanbnil1d
毎月、第4土曜日、
   午後1時半から午後2時まで、
   お勤め(月忌法要)のあと、
   浄光寺住職による
         お取次ぎ(法話、説教)をさせていただきます。
         とはいっても、難しい話は一切ありません。
         なぜなら、
         幸せ感や満足感それは
         みなさんご自身が感じるものだからです。

他人にとっての幸せは必ずしもあなたの幸せではありません。
 「教えます。」とか、「信じなさい。」というのは、
 絶対にいいません。
 「勉強しなさい!!」と親に叱れらて、
 まともに勉強した話は聞いたことがありません(笑)
 ご自身で考えてください。
 そして、味わってください。
 その為のヒントをお互いに出してみませんか?

ノートに写経

W1siziisijiwmtyvmdivmtmvmdmvmdgvntuvmjm4l18uanbnil1d
毎回、毎回、少しづつ正信偈を書いていきます。
完成したらそれをオリジナル教本としてお勤めしませんか?
世界でただ一つの教本ができますよ。
ノートはご自身で購入してください。
また、ご自身が一番書きやすい筆記用具をご持参ください。
教本はお貸ししますので、みんなで書き写しましょう。
お経を書くことで功徳を積ませていただくというのも、
一つの考え方ですが、
私ども浄土真宗では、お勤めのおいわれを自ら聞かせて
いただくと、意味づけます。

月1回、第4土曜日の午後3時30分から4時30分まで。
写経30分、休憩10分とお経の意味の勉強20分で、
合計1時間を予定しています。
今日書き写した意味を、学んでいきます。

もちろん、無料です。
教えの押し売りや、入信や寄付の強要は絶対にありません。
お気軽に参加してくださいね。

アクセス・地図

■宗派: 真宗浄興寺派

■所在地: 270-1359 千葉県 印西市木刈5丁目1515-7

■TEL: 050-3717-3079

■アクセス: 北総線 千葉ニュータウン駅 徒歩20分

■HP: https://saihukuji.jimdo.com

■Facebookページ: https://www.facebook.com/yasuyuki.miura.37

有り難しの多い回答問答
自分を責めたらお母さまが悲しみますよ。
最愛のお母さまのご逝去、心からお悔やみ申し上げます。立派なお母さまでしたね。本当に立派なお母さまだったと思います。病気はどうしても人の心を暗く悲痛なものにします。ずーといいお顔をしていたのは、孝...
絶対に死んではダメ!心配してる人がいる。
一般の方があなたのことを心配してコメントしています。読んでみてください。あなたは1人じゃないんだ。あなたのことを本当に心配してくれている人がいるんです。彼女のコメントは私の次の回答にあります。必...
ただその事実のみを受け止めてください。
こんにちは。いろいろな憶測ができるかもしれません。あなたにとっては裏切り者だけれども、私は許しているんだから受入れてほしい。ごもっともだと思います。あなたにとっては懐かしい想いで。わだかまりを超...
ご供養します。お布施は入りません!
特に先祖代々のご宗派やご指定がなければ拙寺でご主人まさのご供養をいたします。法名=戒名をお付けし、位牌プレートという形になりますが、謹製してご自宅にお送りします。お寺のお問い合わせ先にメールを送...
苦しみから逃げれば追いかけられる。
あなたは間違いなく輪廻転生します。 どこにいくかは、三途の川を渡って閻魔様次第。 私にはわかりません。 それはなぜか、あなたは、回りの人や社会から逃げているようで、 実際には、自分自身か...
もっともっと利用されてください。
びっくりしましたか?利用されないためにはどうしたらいいのか?一つずつ、考えてみますよ。結婚式に員数合わせで呼ばれた。声さえかけてもらえなかったとおっしゃいますが、お目出度い席に呼ばれて美味しいも...
説教するなど100年早い!
ちょっと参禅して、境涯を垣間見たぐらいで、 私は正覚を得たりと、悦に入っていると感じました。 君は未証巳証、大我禅者だよ。 空だけで、妙有、妙用、遥かに遠い。 人を張り倒す前に、 自分...
ありえません!!
このコーナーのお坊さんはみなさんボランティアでやらせていただいています。 ご縁のあった方々のお悩むを少しでも軽くして差し上げたその気持ちだけです。 私は僧侶は「仕事」ではなく「生き様」である...
このページの先頭へ