hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
  • 有り難し
  • 6521
  • 回答
  • 306
きんそくいん

金粟院

宗派宗派:曹洞宗
只のお寺です。

SNS 

アクセス・地図

このお寺の人気回答

私も熊本で生きてます!「同事」を生きる!

私も同じ熊本県内です!現在いつ来るか分からない恐怖を家族、親戚と共に毎晩逃げる用意をして眠れぬ夜を過ごしています。
今までに味わった事の無い経験をされ、現在はどん底の世界であり人々の本心があら...

質問:震災を期に自分がおかしくなりました

回答数回答 9
有り難し有り難し 375

何かをしてあげるより我慢して見守る事です!

厳しい事を言いますが、何をしてあげられるか。ではありません!
今までしてあげ過ぎてこの様なお子さんに育てたのです。親が育てたように子は育ちます!
育て方のどこがいけなかったのか?分かっておら...

質問:私達夫婦は息子に何をしてあげられるのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 251

熊本!頑張ろうが溢れています!皆が見守ってくれてます。

今日で二度目の本震から丁度二週間になります!貴女と同じ思いをこの時に何人の人が感じた事でしょう。その内の一人に私も入っています!皆で津波警報の中山の上まで逃げました!
思い出せば思い出すほど怖...

質問:地震への恐怖心を制するには

回答数回答 1
有り難し有り難し 116

同事!を生きる。

あなたには苦の先に苦しか見えないのでしょうか。
あなたの心は真実を探してもがき苦しんでいませんか?

二つの骸骨の絵を並べて描いて、その絵にこんな言葉を書いてあります。
「喧嘩しないで暮...

質問:坊さん

回答数回答 6
有り難し有り難し 113

悟りの前には苦しみあり悪業あり逃げない全てを乗り越える!

万人には必ず善と悪が存在します。
今回の貴女の行動は悪行になります。
しかし誰しもが一度は経験している悪行です。
仏教では悪はあって当たり前なんです。この世は必要悪であり常に悪が存在するこ...

質問:車をぶつけて逃げてしまいました

回答数回答 2
有り難し有り難し 98

2500年前よりお釈迦様のカウンセリング!

それは逆です!
今より2500年前にお釈迦様が悟りをお開きになりり人々の苦しみを説かれ如何に苦しみを受け止めながら楽に生きるかを説かれ自灯明、法灯明の教え「自分に自信を持って生きなさい」
...

質問:お坊さんの回答はカウンセリングっぽいですね

回答数回答 2
有り難し有り難し 83

苦とは、迷い悩みの事です。全てを受け止めてしまい「覚悟する」

この世に生まれた人々には皆避けては通れないもの、必ず訪れる事があるのです。
それは「四苦八苦」の「苦」ですが仏教での「苦」は迷い、悩みの事をさします。
今の貴女の恐怖心による迷いと不安感の原...

質問:生きていくのが怖い、不安

回答数回答 1
有り難し有り難し 72

大きく深呼吸をしてもう一度自分の心を覗いて見て欲しい!

もし貴女が私の娘だったら!かわいそうで、哀れで、情けなく、腹立たしく、どうしてやる事も出来ない父である自分を責めるでしょう。
そして命で命の取り引きをするぐらいなら直ぐにでも別れて帰って来い。...

質問:小さな命が憎い

回答数回答 3
有り難し有り難し 70