hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

忘れたいのに

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

忘れたい人がいます。
過去は消せないので、振り向かず前進したい。と思っていますが、忘れたい人と会わなければならない環境にあるので、苦しくなります。

その人の幸せを願える自分になりたいと思いながら、無意識にしんどくなります。
時々、市販の安定剤を飲んでみますが、気休めで、また繰り返します。

穏やかな心に戻りたい。どのような心掛けが必要でしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どうぞ心おだやかに過ごして

拝読させて頂きました。人生ではその様な出会いがあり、好む人たちとは別れ別れになり、嫌な人たちとは会わなければならないです。避けようとしてもなかなか避けられないのが人生です。
そしてあなたの中ではそのことを理解なさり嫌な方であってもその方の幸せを願おうとすることがご自分にとっても最良の方法であるとご理解なさっておられますね。しかしそう頭でわかっていても心がそれを許さないのも人間なのです。あなたはそのことをおわかりなさっておられますね。
やはりムリにそう思おうとしてもなかなか難しいですね。生きていれば嫌な方もいれば憎い方もいます。嫌な思いをさせられることもありますね。
ただ自分が恨み憎しみを心に抱えてしまうとそれは自分を苦しめるもとになります。ですからその様な恨み憎しみを持たな様に心がけることです。できるだけその様な方から離れることです。身近にいたとしても心ではしっかりと距離を置いて頂くことですし、ムリない程度にその方を意識しないことです。
つまりあまり関心を持たないことです。
なかなか難しいかもしれませんが、人は人ですから自分の意識に入れないことです。
あなたがこれから生きる中で心おだやかにそして清らかに日々を過ごして頂きます様に心よりお祈り申し上げます。どうぞ安心してくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
心の中にも距離をおけるようになりたいと思います。すこし、無理せず休んで、また自分を取り戻したいと思えるようになりました。
有り難い、優しいお言葉に救われます。有難うございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ