hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大学

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

どう生きたらいいのでしょうか。
プロフィールを見て頂けたらありがたいです。
今年で24になるのに精神的人間的に幼稚です。
自分のことばかり考えて傲慢な人間です。

がんばって勉強していい大学に入ったんだとプライドばかり高く性格は悪くなりました。
でもどうやら大学すら卒業できない人間のようです。もう勉強出来ない、と思うのはただの甘えで、くだらないことで悩まずやるしかないのでしょうか。
でも目標が無いのに暗記したり研究したり国家試験に向かわなくてはいけないことが苦痛です。何より卒論を書くことが本当にできません。本当に自分でもどうかしてると思うくらい恐怖心があり、卒論のない大学に行くべきだったと思います。

本当は、旅館の仲居やリラクゼーションのセラピストに憧れます。でも好きな仕事をしている人なんて一握りで、みんな生きるために働いているのですよね。

ハローワークに行ったり、自己啓発書を読んだり哲学や心理学を勉強してみましたが、結局何も決断しないまま半年が過ぎてしまい、このままでは穀潰しです。

家族は今の大学にこだわらず他大学に編入したら良いと言ってくれますが、もう、勉強したくない、早く働きたいのです。

高齢の親をここまで働かせ、ここまで養ってもらっておきながら、辞めて働きたいというのは自己中すぎるでしょうか。

本当に暗い人間になってしまい、友人とも疎遠になりました。高校や大学の同級生と比較してみじめしなります。

先週はもう何も考えたくない、死ぬ以外の道はないとしか本気で思えず、犬のリードで自殺しようとしていました。
結局それも途中でやめたのですが、相変わらず闇の中にいる気持ちです。
幸せを感じる能力が、なくなってしまいました。

ベッドに横たわって、蝉が一生懸命鳴いているのをきくと、私は何をしているんだろうと思います。みんな働いてるのに。

恵まれて生きているのに甘え怠けごめんなさい。こんな娘になってしまってごめんなさい。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
何か生きるヒントを頂けないでしょうか。
あとで後悔しないなら辞めて働いてもいいのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

新たな人生に飛び込んでください

拝読させて頂きました。お気持ちはわかるように思います。今までのことがイヤになってしまったのかと思います。
ふと見ると回りの生き物は生きることに一生懸命ですね。生きることを教えてくれますね。
大学についてはやはりさっさと割り切り卒論を済ませて卒業してしまいましょう。あとわずかの期間ですから、サッパリ割り切って大学生活を終わらせましょう。
そしてご自分の志す道をこれから歩んでください。そこからが新たな人生です。振り返らずに何でも試してみてください。つらいこともありますがくじけずに向かっていってください。リアルないろんな人生があります。
ぜひともご自分の志す方向に飛び込んでくださいね。
あなたの未来が開けるように祈ってます!頑張ってくださいね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事するのが大変遅くなってしまって申し訳ありません。
どうもありがとうございます。やはりここは割り切って卒業してしまう方が良いのですよね。
困難なことでも乗り越えられるようになる機会だと思って頑張ろうと思います。
そして卒業後は本当に進みたい道に邁進したいと思います。
あたたかい回答ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ