hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

決心。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

私は今日、
もともと好きな相手に友達としていようと、
メッセージを送りました。

今までは、
戻ることがゴールと思っていました。ですが、
そこでまた辛く当たることになるよりも、
友達として、
気心のしれた友達としてやっていきたいと伝えました。

まだ、返信は来ません。

怖いし悲しいけれど、
今までの事は無駄にしたくはないし、
もらったもの全部大切にしたいという思いもあります。

一度別れ、また復縁したいと思っていましたが、それがすべて幸せとは限らないと。
そう考え直しました。

こんな私、わがままでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今は素直に見つめて

拝読させて頂きました。
あなたのご判断はただしいと思います。つらく悲しい思いもあるとは思います。ですが人生いろいろな行き違いや感情のもつれもあります。
今はご自分を心を落ち着けて素直に見つめなおしてください。
このひと時ひと時があなたの人生を豊かにしてくれるもととなります。
またいずれ振り返るときが参ります。
あなたのこれからの人生が大切な出会いに恵まれて充実した日々でありますようにと心よりお祈り申し上げます。あなたはすこしずつ成長して未来に歩んでいかれるのですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
不意に涙が出てきました…
自分の決断をいつも間違ってるのかな?とか自信ないな…とか、いつも不安でしたが、
正しいと思うと言っていただけて、安心しました。
悔いはもうあまりないです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ