「心構え・生きる智慧」を含む問答(Q&A)一覧
1976件

心構え・生きる智慧に関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。人生を楽しく、穏やかに、幸せに過ごす心構え、習慣、知恵についてお坊さんの回答を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

気力を阻害されました。

私は3年前に体調を壊し、どん底にいました。
今では年に一度、検診を受けています。
私はネガティブで3年前は毎日泣いていました。
どうして私が、、どうして、、、と、
また、この生活が来たら...

心構え・生きる智慧
有り難し 1
回答 1

行動に見返りを求めてしまう自分がいます

20代の社会人です。
見返りを求めない行動、無償の愛とは何かわからなくなり質問させて頂きます。

私は「誰よりも人に優しく、誰よりも良い人間であれ」という信条を持って生きています。
そん...

心構え・生きる智慧
有り難し 15
回答 2

アダルトチルドレンを治したい。

こんにちは、いつもありがとうございます。
アダルトチルドレンに悩んでいて調べていて、アダルトチルドレンだと「我慢・頑張り・自責」をするそうです。

わたしも自分の限界がよく分からなく相手の...

回答僧
心構え・生きる智慧
有り難し 30
回答 2

お坊さんのようになりたいです

他にやりたい仕事がありそれを目指しているのでお坊さんになることはできませんが、お坊さんのような考え方をできる優しい人になりたいです。

私は今まで悪さばかり、迷惑ばかりかけてきたので、それを...

心構え・生きる智慧
有り難し 23
回答 2

【人生の選択】やめるべき?続けるべき?

はじめまして。つい先日アカウント登録したまっさんです。
詳しいことはプロフィールを見てください。

本題ですが、人は目標に向かって進んでいるときに、必ず壁にぶつかったり、悩んだりするこ...

心構え・生きる智慧
有り難し 43
回答 3

疲労困憊なのに眠れない。

前回、ハスノハでお坊様方にありがたいお言葉をいただき感謝しています。

それで、今回は少しやる気をだし
頑張って学校の勉強に励んでみたのですが

今度は夜に眠れなくなってしまいました。...

心構え・生きる智慧
有り難し 6
回答 2

私がしようとしていることは、正しいのでしょうか?

暇なとき連絡してね、と言う私の言葉に「えーなんで?」と返されたとき。
久しぶりに会って、「また会うと思ってなかったよ」と言われたとき。
「本当に大切な友達なら、何ヵ月も音沙汰なしでいるこ...

心構え・生きる智慧
有り難し 19
回答 2

生き方がわかりません

助けて下さい。
思考回路がメチャクチャです。

将来の事を考えると、このままではいけないと漠然とした不安が過り、自分を変えなければと思います。
しかし、何をどうすればいいのか全く浮かんで...

心構え・生きる智慧
有り難し 6
回答 1

自信とは何でしょうか

自分に自信を持て、とはよく言われることですが、「自信を持つこと」と「他人と比較して秀でていると思うこと」の何が違うのかがわからず困っています。

私は自信を持つことを後者として解釈しているた...

心構え・生きる智慧
有り難し 39
回答 3

私の考えは間違っていますか?

何度かこちらで相談させて頂いています。母が半年前に交通事故に遭い、今は病院を経て介護老人施設に入っています。私には姉と兄がいますが母のことについて何一つ手伝ってくれません。私が洗濯物もって帰り洗...

心構え・生きる智慧
有り難し 19
回答 2

正直と善行のどちらをまず取るべきなのでしょうか

正直と善行のどちらをまず取るべきなのか悩んでいます。
まず、善行とは誰か自分以外の人のためになることをすることだと思っています。これは同時に、自分以外の人を傷つけることはしてはならないというこ...

回答僧
心構え・生きる智慧
有り難し 27
回答 3

緊張してしまう

高校受験に向けて面接練習をしているのですが、緊張してしまい頭が真っ白になってしまいます。
自分が家でシミュレーションをしている時はうまくいきそうなのに、いざ となったら、自分的にはうまくいきま...

回答僧
心構え・生きる智慧
有り難し 2
回答 1

虚無からの脱出方法

漠然とですが、報われない感じがしています。

漠然と生活することが苦しく

自殺を考えては空元気で力を取り戻し
漠然と苦しみながら生活していく…

というような
自転車を漕いでる...

心構え・生きる智慧
有り難し 22
回答 3

子供の為とは

息子には行きたい進学先がありましたが、学力とは別のところにかなり厳しい障壁があったため、たくさん話し合った結果、最後は親の権限と責任のもと行かせないという判断をしました。このことが私の心のなかに...

心構え・生きる智慧
有り難し 14
回答 2

仕事を辞めることになりました。

個別指導塾の講師をしております。
二つの教室をかけもちしていて、一つの方の室長と折り合いがつかず、辞めることになりました。
けれど、辞めることになったのに、模擬授業をしろと言われました。
...

心構え・生きる智慧
有り難し 5
回答 1

過去に襲われる

時折、過去を思い出し途轍もない不安感に苛まれます。
その過去とは2つあります。

1.小学校の学級崩壊。
5、6年生のとき私のいるクラスは学校としての機能をしていないほど荒れ果てていまし...

心構え・生きる智慧
有り難し 20
回答 2

自信がないのです

はじめまして、もりと申します。
私の、長年の悩みについてアドバイスをお願いいたします。

私は、会社員で4年ほど前に少し昇格しました。
全国にある事業所のなかで、そのときに女性として昇格...

心構え・生きる智慧
有り難し 9
回答 1

今後の生き方について

私は21歳の大学3年生です。
就職活動を控え、働くことやこの先の人生について考えております。
もうすぐ就職活動が解禁されますが、正直自分が将来どんな仕事をしたいのか、どんな大人になりたいのか...

心構え・生きる智慧
有り難し 3
回答 1

負の感情について

とにかく他人に負の感情を向けてはいけないという事を第一に生きています。
誰かに負の感情を向けそうになったら、何もかも自分が全て悪いからなのだと自分に負の感情を向けて、溜まりすぎたら適度に自傷(...

心構え・生きる智慧
有り難し 15
回答 2

自分の今までの人生に後悔があります。

私は小学生の頃、両親から進学塾に入れられ、その甲斐あって私立のそこそこ名の知れた中学に入学する事が出来ました。しかし入学してから暫く経ち、ある種のスクールカーストが決まると、クラスメイト達からイ...

心構え・生きる智慧
有り難し 10
回答 1
このページの先頭へ