hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

好きになってはいけない人を好きになりました

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

従兄弟を好きになりました。

兄のように慕っており、昨年祖母の葬儀で再会したことがきっかけでした。遠方に住んでいるため、なかなか会えませんがLINEや電話で頻繁にやりとりをしていました。話をしていくうちに心惹かれていく自分に気づきました。従兄弟という関係上、この人を好きになってもいいのかためらっていましたが、私の話を真剣に聞き受け止めてくれる姿を見て、迷いは無くなりました。将来のことや、恋愛観を話してくれることから、彼も私のことを大切に思ってくれていると感じていました。言動から恋愛対象として好意を持ってくれていると思っていました。

前回会った時に男女の関係になりました。彼も私と同じ気持ちでいてくれるのだろうと舞い上がっていました。見送りの時も、また来なよと言ってくれましたし、私の住んでいる所にも秋に遊びに行くと言ってくれました。

その後、いつもと変わらずやりとりをしていましたが、付き合おうという言葉を交わしていなかったので、きちんと気持ちを確かめようと思ったため、休日に電話したい旨を伝えましたが、その連絡を何度か無視されました。相手の気持ちを確かめられず不安になり、悶々と悩むのが辛くなったため、彼のことが好きだということ、ただこの状況がつらいのでもう連絡したり会ったりできない。とLINEで伝えました。

次の日彼から来た返事の内容が、
「何て言ったらいいかわからない。ただこの前会った時に変な感じになっちゃってごめん。でも従兄弟同士なのだから今まで通り話そう。」というものでした。

好きとも嫌いとも言わない、のらりくらりとした返事だった事に落ち込みました。おそらく彼は、自分が悪者になりたくないという気持ちが先行しているのだと感じました。この人とならと思い踏み切ったのに、彼はただの出来心で行為に及んだのかと感じてしまいました。私は、彼もそれ相応の覚悟があったのだと思っていました。彼は誠実で優しい人だと思っていたので、事実が受け止められません。過ちを犯したと感じていたのならすぐに言って欲しかった。こんな事を言われても、これまでの楽しかった思い出や、彼の優しい言葉を思い出してしまい、忘れることができません。
ただの私の勘違いだったのでしょうか。これから立ち直れる自信がありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの未来に幸多きことを

拝読させて頂きました。とてもつらいですよね。あなたの思いが叶わないのかと思うと悲しくつらいですよね。
あなたがおっしゃる様に彼の態度には自己保身のみで誠意を感じませんね。もしかしたらおつらいかもしれませんが、もう一度しっかりと彼の思いをうそいつわりなく聞かせて頂いた方が良いと思います。その回答次第で彼があなたに対してどう思っていたのか今どう思っているのか、又彼はどういう人間なのかが確認できると思います。
やはり曖昧で不誠実な対応しかなさらないのであればそういう方なのです。
大変つらいでしょうがあなたはそれを理解してくださいね。そしてこれからの人を見る目を育ててください、人を信頼に足るかどうかの判断の一環となさってくださいね。
世の中は不誠実な方もいますし、本当に誠実な方もいらっしゃいます。その点は安心なさってください。あなたは今様々な面での成長過程にあるのです。その為には避けて通れないことなのですから。
あなたがこれからの未来に素敵な出会いに恵まれてつながりを持ち関係を深め、大切な方と仲良く充実した日々をお過ごしなさって頂くことを心よりお祈りさせて頂きますね。
あなたの未来に幸多きことを。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お坊さま
ご回答頂きありがとうございました。
自分ばかりを責めてしまっていたので、温かいお言葉に救われました。
また、相談にあたり文章にすることで自分の行いを見つめ直すことができました。
好きになった時に覚悟は出来ていたつもりでしたが、どこか彼と真正面から向き合うことを恐れていた部分もあったと思いました。
冷静になれたら、彼の気持ちを聞いてみたいと思います。
頂いたお言葉を胸に、今は自分の出来ることに一生懸命に向き合いたいと思います。
本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ