hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

変な人がついてきて怖い思いをしました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 16

多分身体障害者の人につきまとわれました。
長くなります…
今日家の最寄り駅のホームで椅子に座って電車を待っていると少しして男が私の隣に座ってきました。私はこの時点で不信感を覚えました。
何故なら他にも椅子は空いていたから。朝から嫌だな…と思っていると明らかその男は鼻息が荒いし挙動不審でずっとキョロキョロしたり私の方をじっと見つめていました。場所を移動しようかなと思っていたら…男が持っていたカバンを私の方にやってきました。もう私の膝に乗るくらい。なので急に怖くなって体が自然と動いていて、私はすぐさま立っていました。それで男から離れたところで電車を待っていました。すると男も椅子から立って私の近くに来ました。それで私が乗る電車が来たので乗ろうと思ったら男もその電車に乗るみたいで…私はこんな事になるなんて思ってなかったので男も乗る電車に乗ってしまいました。
そしたら勿論男は私のすぐ目の前に来ました。
中は空いていて普通に座れるくらいだったのに。
でもすぐ隣に来たんです。それでずっと電車の中を移動して男も来て…を少し繰り返して.男は明らかいらいらしていました。怒ると分からないと思いもう移動しないほうがいいかなと思いました。それで、こっちに来いって言ってんだろブツブツ…みたいに言われました。それがすごく怖くて震えが止まらなく、今にも泣きそうでした。次で終点ですぐ降りて駅員さんの所に行こうと思いました。ドアが開いた瞬間私は震える足で階段を降りて駅員さんのいる扉を開け入りました。涙がポタポタ出てきました。震える声で事情を説明しました。やっぱり男はもういませんでした。そのあとなんとか学校に行きましたが1人で帰れないと思いお母さんに電話して迎えに来てもらいました。今日あったことを言いました。でもお母さんは働いていてこれから毎日送り迎えなんてできません。でも駅が一緒だったのでもう駅にすら
行きたくありません。怖いです。
また、その男は前に帰りの電車で会ったと言うか見かけたことがあります。なので会う確率は結構あるので絶対1人で電車なんか乗れません。
どうしたらいいですか。別に何もされてないし、
でも怖いです。
こんなことで警察に行ったらなにかしてくれるんでしょうか…確かに怖くても電車の中で周りの人に助けを求められなかった私も悪いと思います。
でも怖くて声なんて出せなかったです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

周囲の大人の力を借りて牽制を

ご質問、拝読いたしました。
怖い思いをなされましたね…
お返事を登校の時間までに間に合わせることが出来ず、すみません

とっさに声が出せなかったのも、周りの方に声をかけられなかったのも、あたりまえのことだと思います。どうぞ、ご自分を責めないようになさって下さいね。

さて、対処法ですが、やはり相手の目に触れないように距離を置くこと、周囲の監視の目を強化してもらうこと、だと思います。

・行動パターンを変える
…もし、通学ルートや時間帯などが変更できるのであれば、しばらく変更して様子をみてみましょう。もし、相手が駅を利用する時間帯に目星がつくのであれば、その時間帯を避けましょう。

・複数での行動する
…お友達にお願いして、しばらく登下校を一緒にしてもらいましょう。

・それができない場合、なるべく周囲の目の届く所にいる
…万が一、一人で行動しているときに出会ってしまったら、相手が近づいてくる・来ないにかかわらず、牽制の意味合いで、駅員さんや近くの乗客のもとへ避難。駅員さんたちも、あなたが近くに立っているだけだったら、特に何も聞かないでしょうし、何か聞かれたら「以前、つきまとわれて怖い思いをしたので」と断りを入れておけば問題ないです。

・被害を記録に残す
…周囲の大人による見守りを強化するためにも、お母さんと一緒に一度、普段乗り降りする駅の職員さんと警察の方に相談してみましょう。思い出すのもいやかもしれませんが、日付と時間帯、相手の特徴と、つきまといの詳細を記録し、ご自身の手元と、相談先のデータに残しておいてもらいましょう。
警察は、基本的に被害があってからでないと動いてくれません。が、つきまとわれた相手の情報を耳にいれておくことで、普段から気にかけてもらえたり、いざという時に対処してもらいやすいのではないかと思います。(例えば、相手が以前も似たような迷惑行為をしている場合、見回りを強化してもらえるかもしれません…)
また、いざというときのお守りがわりに、スマホに「この男性につきまとわれています。どうしてよいかわからず、怖いです。助けてください。」という文面をあらかじめいれておいて、周囲にすぐみせられるようにしておいても良いかもしれません。もしくは、緊急時に電話をする相手を決めておくとか。

一人だと太刀打ちできないでしょうから、周囲の力を借り、牽制しましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
その日、ちょうど夏休みが終わり始業式だったのでいつもより早い電車だったんです。
怖いですが休むわけにもいかないので…
いってきます。もしまたその男がいたら
周りの人に言おうと思います。
でも学校から家は遠いので友達とか電車が同じでは無くやっぱり途中からは1人になっちゃうので…親や先生と話し合います。ありがとうございました。また、先生が警察に連絡してくれるそうです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ