反省してます。
職場の年下男性(彼女と同棲中)と一度だけ過ちを犯してしまいました。家庭不和で寂しかった私に彼からのアプローチが重なって‥‥。
それまではラインのやり取りが頻繁にあったのに、その後は彼からのラインは途絶え、「私、遊ばれたんだ」「私を落とす目標達成したからもうラインの必要無いのか」と思うと、お互い合意の上とは言え、情けなく悔しくて、そして後悔。
私と関係を持ったあとすぐ、私より18も若い彼女との親同士の顔合わせ、入籍と、着々と幸せな結婚式の準備を進め、今週末、式が行われます。同じ職場なので、聞きたくなくても、色々情報が入ってきます。
式場も私が若い頃に憧れていた神社の神前結婚式。若くて綺麗な裕福な彼女。全てに嫉妬しています。
自分が蒔いたタネで自分を悩ませ、いい年した中年女が何やってんだろうと、落ち込んでいます。
早く、こんな大人げ無い気持ちを消して、結婚を祝福したいのです。でも出来ないのです。内容的に誰にも言えず、この状態で半年過ぎてます。
和尚様、この後先考えず行動してしまった愚かな私に喝をお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
感情は自分では変えられません
喜怒哀楽、どんな感情でもそうですが、起こしたくて起こせるものではありません。
また、起こしたくなくても起こってしまうものです。
嫉妬すれば苦しいことは、わかっている。
でも嫉妬してしまう。
祝福してあげられれば、苦しくなくなるのに、祝福できない。
これは、どうしようもないのです。
感情は、自分で起こせるものではなくて、「起こってしまうもの」だからです。
「寂しい」という感情も自分ではどうにもなりません。
今、あなたのおかれた環境から、自然に起こってしまう感情だからです。
回答にはなってないようですが、僧侶は魔法使いではないので、「感情を変える魔法」を持っているわけではないのです。
質問者からのお礼
早速の回答、ありがとうございます。
そうですね、感情は「起こってしまうもの」なんですね。自分ではどうしようも出来ませんよね。あとは自然におさまるのを待ちます、色々反省しながら。
ありがとうございました。
それから‥‥
この半年間、この事を誰にも言えず相談も出来ず、辛い毎日でしたが、ハスノハで自分の思いを吐き出す事が出来て、少しスッキリしました。
ありがとうございます。