hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

働くということ

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

私は学校を卒業してから就活先がなかなか決まりませんでした。3年という月日が経ちました。そうしていましたら、いろんな方のおかげもありなんとか今年就活先が見つかり就職することができました。緊張や私で大丈夫かなと思いつつ、入社日を心待ちしていました。

しかし、入社したときから何かが違うと思いました。でも、せっかく入社出来たのだから頑張ろうと思いました。しかし、2日目から精神的におかしなってきました。周りと上手く溶け込めませんでした。その翌日はお休みだったのですが、手の震えが止まらなくなりました。次の日は立ったり歩くのが辛かったです。

3日目の朝がきました。今週頑張れば好きな演劇を観にいけると思い会社に行きました。しかし、だんだん体調が悪くなり早退しました。家に帰りそのまま寝ました。その日から食欲がなくなり何も食べれなくなりました。立てなくなりました。次の日は会社を休みました。次の日も休みました。

このままいても迷惑がかかると思い、入社したばっかりですが、退職をしようと決め退職させていただきました。全て自分ので決めたことでした。自分の弱さに後悔しています。

今は少しずつ回復してきたので、また就活をはじめています。しかし、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。このまま、「就職できなかったらどうしよう」といつも思います。
そこで質問なんですが、こんな私でも就職できると思いますか?
長々しい文章ですみません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたにとって望ましいところ

拝読させて頂きました。確かに就職なさってみて、体調がすぐれなくなり退職しなければならなくなったのは本当に残念ですよね。あなたのお気持ちをお察しします。
ただそのお勤め先はご縁がなかったのです。あせるなと言われてもあせるかもしれませんが、それでもあせる必要はありません。
あなたにとって望ましいお勤め先は必ず巡り合わせで出てきます。
退職なさったところではあなたは過度の緊張や相性も合わなかったのかもしれません。
どんなところでも相性もあります。
初めてであれば余計に緊張しますから精神的にも追い込まれてしまったりするものです。
どうかあせらないで冷静になさって就職活動なさりあなたにとって望ましいお勤め先に巡り合い、お勤めになるときも決してあせらないでくださいね。
なんとななるのも人生です。
全ては天の配剤です。
どうか大船に乗った気持ちになり、しっかりとこれからに向き合いましょう。
退職したお勤め先は大したことなかったところです。
あなたの未来がこれから開かれていき素敵な出会いに恵まれていきます様に祈っておりますね。かげなかがら応援してます。

追伸 ちなみに私は三回転勤してようやく良い仕事と職場に巡り合いました。ですから決してあきらめないことですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

有り難いお言葉ありがとうございました。
気持ちが少し軽くなりました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ