hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

両思いでも叶わない愛はどうすればいいのですか

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

私には心から愛している人がいます。20代の私に愛を語れるかはわかりませんが、この人のためなら死んでもいいと思えるくらい大切に思っています。また彼女も同じ気持ちでいます。が、彼女には旦那も子供もいます。高校時代から女子同士ではあったものの恋愛感情的なものがありましたが、叶わないとお互い知っていたため、私は遠くの街へ行きました。その後は帰省する度に会っては前のような関係に戻り…というのを繰り返しています。私は今でももし結婚できるのであれば結婚したいと考えてしまい、彼女もそう思っています。でも現実的に同性婚は認められていないし、そもそも彼女には旦那も子供もいるため厳しいのは分かっています。でも諦めることが出来ずにズルズル引きずってしまっています。彼女の幸せを心から願っているのであれば、彼女の家庭を尊重し、会わない方がいいのでしょうか。もちろん私と一緒になって欲しいと思いますが、それと同時に彼女の家庭を壊したくないという気持ちもあります。正直もうどうすればいいのかわかりません。女子でありながら女子を好きになる娘なんて誇りに思ってもらえないですよね。本当に辛いです。どうすればいいでしょうか、何かアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

愛情も様々ですから

拝読させて頂きました。あなたのその方を想うお気持ちは大切なことですね。とても尊いことですね。だからこそあなたのお心もつらいのかとも思います。
確かに好きなもの同士がこの世の中で結ばれることも大切かとも思います。が、しかしそれが全てではありませんよね。
時や場所はたがえども共に相手の方を大切に思いながその方の幸せを願うこともとても尊いことです。大変価値のあることかと思います。
その方の今のご家庭もお子様も大切ですよね。
人生は様々です。人への愛情のあり方も様々で良いのではないでしょうか。
あなたにもどうか人生の大切な目的や生き方をしっかりとお考えなさって頂きたいと思います。
その方のこれからの未来をお祈りさせて頂きたいと思います。
そしてあなたのこれからの未来が心安らかに人々と仲良く共に相手を尊重なさりながら充実した毎日でありますようにと心よりお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ