hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

笑顔についてです

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

こんばんは。
いつも、様々な回答を拝見させて頂きまして、ありがとうございます。

いくつか質問させて頂き、少しずつ心持ちも良くなっていき、自分の周囲の状況も落ち着いてきたように思います。

もしよろしければ、笑顔について教えて頂きたく、新たに質問させて頂きました。

よく、「笑う門には福来たる」などと言いますが、自分はなかなか笑顔が作れていないと思います。笑顔が、厄除けにもなりそうですし、他者の方もなごめると思います。

笑顔の作り方の心の持ち方や、笑顔についてのお話など、もしございましたら、ご教授頂けますと、幸いです。

お忙しい中、拙い質問で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人々を包み慈しみあうこと

拝読させて頂きました。表情はその人の内面を表していますよね。
笑顔はその人の内面の豊かさや優しさや慈しみの心からの現れだと私は感じます。

ですから素直なご自分の心で周りの方々を大切に思いお互いを尊重しあい慈しみあうことが大切なことと思います。

人生つらく苦しいことがあっても人と人とが共に助け合い思いやることが人々を包み助ける笑顔であると私は思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
生きていく上で、助け合いながらでないと生きていけないと思いました。
苦しいときでも、笑顔や微笑みが出るように、内面も磨いていきたいと思いました。少しずつ、頑張りたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ