hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼氏と3度目の入籍予定、、

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

こわくて辛くて分からないです。
4個上の7年続く彼氏と12月某日に入籍予定で
同居経験は震災後から今年の夏まで。
彼の家に入る予定で両親の顔合わせもそろそろの予定です。

ただ、彼氏と入籍の話しは3度目で今まで2回出来ず。いつも籍入れの提案は彼から、破断の言葉も彼から、、3度目の今も不安な発言ばかり最近します。

1度目は私の高校卒業前、進学コースでお嫁さんになると言い進学せず
彼はやっぱまだ早い、となり破断
この時全てが信じられずやる気も起きず、、私は引きこもりに。私の親は知っています。私の実家へ同居もこの頃。
私が仕事を始めるのに8ヶ月かかりました。

2度目も彼から言い仕事も実家を継ぐと彼は言い結局ニートになりまだ待ってくれと言われ破断。
だから辛くて、喧嘩も言いあい、本心をぶつけ合う事をして来ました。私は結婚したかったからです。

3度目の今回、半年前に正社員で入籍の為頑張ろうと仕事を始めてくれました。
そして今月寿退社の予定です。

でも最近責任が重すぎる、俺は私を好きだけど俺、結婚に対して良いイメージが無い。でも体裁あるからもうするから

とゆう事を私に言うので大喧嘩になって
私も情緒不安になってしまい眠れずに。
私は好きだから信じて来た。
今まで別れたかったのか?と。
彼は好きだし別れたい訳じゃ無い、責任の問題だと。

普段は明るく優しく自慢の彼氏です

時折頼り無い所もある彼ですが、
信じたい気持ちと、また裏切られた気分になるのは嫌と両方が戦い、愛しさ腹立しさ虚しさが襲ってきます。その事もいいました。

私はどうすればいいのでしょう?
泣いてしまいましたが負担だったのでしょうか?好きだから一緒にいて結婚では無く逃げ道無く結婚する様で傷ついてます
入籍日を伸ばし待つべきですか??
責任責任とばかり言うのです。。
私はもういらない荷物だったのでしょうか??大好きで辛いのです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

しっかりとお互いを思いやり向き合いください

拝読させて頂きました。なるほど、あなたの不安なお気持ちももっともですね。
結婚はお互いがお互いを信頼しあい尊重しあいながら仲良く共に助け合いながら生きていくという契約です。
お互いを決して裏切らずに逃げないことです。
相手を心から思いやることです。

どうかしっかりとお二人で冷静にお向き合いなさりお互いを思いながらお話しなさってくださいね。

言い方悪いですが、いいかげんな曖昧な気持ちや体裁で結婚するべきではありません。そして決して逃げないことです。
もう一度しっかりとお互いに真摯な気持ちで向き合って頂きたいと思います。

決してうそ偽りなくお向き合いなさってくださいね。

あなたも彼も誠心誠意お互い思いやりの心をしっかりと持ち、共に認めるあい助け合いながらお二人で仲良くご成長なさって頂きます様にと心からご祈念申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お答えいただき本当にありがとうございます。

モヤモヤの原因がコメントを頂いて
改めてわかりました。
彼が逃げている様に感じているので
その事を伝え、私ももう1度よく話し合う事にします。
大切な事だからぶつかるんですよね
一呼吸起き、向き合う事をもう1度したいと思います
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ