hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

紹介された会社を受けるべきか。

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

こんばんは。よろしくお願いいたします。

現在派遣で就業中ですが、業務内容・人間関係含めて辛くもうすぐ辞めることにしました。

派遣会社から次の仕事を紹介されたのですが、それが同じグループ会社の仕事でビルも同じなのです。
ただ、仕事内容がやりたかったことなので面接を受けると答えました。

ですが、やはり受けようか悩んでいます。今の職場の人間関係が悪く、正直やめたら一生会いたくないくらいです。
会社が違うとはいえ、エレベーターや社内のコンビニなどばったり会う場所はたくさんあります。

今回紹介してもらった仕事は募集がなかなかかからない職種のためチャンスではあるのもまた事実です。

自分でも自分で考えて決めるべき、と思っているのですが、堂々巡りで答えが出ません。
ちなみに面接をとりやめる場合、明日には断りを入れる必要があり、切羽つまっております。

回答よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人間関係が大切ではないです、仕事して生活していくことです

拝読させて頂きました。人間関係がうまくいかないとなかなか気持ちが上向かないですよね…。お悩みなさるのももっともかとは思います。
が、しかし仕事はどこまで行っても仕事です。ビジネスとしてしっかりと割り切ることが必要です。
目的の為に仕事をしているのですから、極端な言い方をすれば人間関係など二の次です。
あなたがその仕事を目指しているならばスキルアップの為と割り切ることです。
エレベーターで乗り合わせても笑顔でスッキリと割り切る顔をして良いのです。相手がどう思うかはあまり考えることでもありません。

先ずは面接を受けて仕事に就いてみてとりあえず頑張ってみましょう。ダメもとで割り切って取り組んでみましょう。
人など多かれ少なかれ厚顔無恥なのですから、ビジネスとしてしっかりと割り切って仕事に向き合いましょう。

やはり途中どうしても無理ならば無理せすまに辞めましょう。

それくらい軽いお気持ちでも良いのです。

大切なのは仕事をすることで自分が生活していくことですから。周りの人など気にしないことです。

あなたがこれからしっかりと仕事に向き合い、充実した毎日をお過ごしなさることを心よりご祈念申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。もう今からキャンセルできないので、受けるだけ受けますが、正直人間関係はすごく大事だと思います。
機械を相手に仕事をしてるわけではありません。
そこまで割りきって考えることもできません。

ここまで人としてひどい扱いを受けた会社もありません。

みなさんそこまで割りきれるのでしょうか。
まとまりのない返信ですみません。

回答頂いたことにはお礼申し上げます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ