hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

軽い作業が出来ませんでした。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

久々の相談です。
昨日、軽いうつ病で精神科に行きました。そこで今現在のこの無職で暇をなくそうという事で何かしら人様と接して軽い手作業をしているところがある
地域活動支援センターを医師とその病院の相談員に教えてもらって行ってきました。しかし行ったのはよかったのですが、その手作業がうまく行かずあなたにはここは向いてないから他を当たってくれと言うことになりました。

作業内容は、名札に糸を通すという簡単な作業だったのですが、緊張感で手が震えて最初の5つくらいは出来ましたが6つめから出来ませんでした。

もう40後半、ハローワークにも何度も通いましたが、やっばり年令でひかかって採用している場所がなし。

もう人生八方塞がり状態でもうどうしていったらいいのかわかりません。
ご住職さま、何かしらアドバイスありましたら御願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたを導いてくださいます

拝読させて頂きました。なかなかうまくフィットするお仕事は見つからないのですね・・・。
世間の風は冷たく感じるでしょうね。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
一般企業等での職務はなかなか精神的にもプレッシャーになってしまい続けることは難しいかもしれませんよね。企業は効率優先ですからできるできないですぐに人を判断する傾向にありあmすからね。
ましてやブラック企業は人を人とも思わずに仕事に従事させます。
できるならば人と人との関係を大切にするような環境の仕事が望ましいのではないかと思います。
医師や相談員の方にも再度ご相談なさって見ても良いとは思いますが例えば地域にある社会福祉協議会やNPO法人やボランティア活動団体にも相談してみてはいかがでしょうか。
ボランティアを志している人が集まるところでは基本的に人をないがしろにするような扱いをなさらないでしょうし、お互いを大切にする環境を作っておられると思います。
ネットではそれぞれの地域にボランティア団体のネットワークもあるでしょうから一度ご相談なさってみてもよいと私は思います。
連絡することでいろいろな方方とのご縁が生れてひょんなところから繋がりがわかり、お互いを尊重していく関係を作ることができると思います。
人として生きていく為には自分も尊重されて人をも尊重していくことが何より大切なことです。
どうしても社会や経済は人をないがしろにしていってしまいます。悪しき習慣ですがそれも現実です。ただその習慣では結果人は生きていくことができなくなります。それは誰しもがわかっていることですが、わかっていながら人を押しのけないがしろにして己を優先してしまします。
あなたにはその様な愚かな世情から距離を置いて心穏やかに生きて頂きたいと存じます。

あなたがこれから心も身体も穏やかに健やかに成長なさっていかれて周りの方々とのご縁を大切に生きていかれます様心から仏様や神様そしてあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。
必ずや大切なご縁は繋がりあなたを導いてくださいます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。

確かに一般の会社はノルマやぎすぎすとした人間関係で精神的苦痛で体がもたないかもしれないというのは感じていました。

つい先ほど精神科に連絡しました。そうしたら再度相談にいらして下さいとの事でしたのでまた来週行きます。

ボランティアとあとNPO法人にもなにかないか聞いて見たいと思います。

ありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ