hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自治会でもめてしまいました

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

初めて質問させていただきます。

4月から自治会の役員を引き受けました。
数人の役員と自治会長とで月に何度か集まって活動するのですが、会長のやや突っ走り気味のやり方(相談もなく物品を購入する、役員の意見よりも町内の長老的な住民の意見を聞いて役員を振り回す)に何度かもっと現役員と協力してほしいと言ってきました。

実は私はプロフィールにも書いたように、ついつい正論を振りかざしてしまいます。気をつけてはいるのですが、今回も何度も会長に振り回されて気が立っていたせいもあり、強く言ってしまいとうとうこの会長と会長補佐とも言える長老から「お前が辞めろ」と言われてしまいました。

私も流せば良いものを、「では臨時総会を開いて代わりの人を選出して下さい。」と言ってしまいました。

事情を知った別の役員さんからは、自身も会長に多少の不信感を持っていた事もあって、辞めさせるなんてできないし、やめる事もない。ほっておきなさいと言われて、そうするつもりでいましたが、会長達の気が治らないのか、臨時役員会を開くと連絡がありました。

多分、私を凶弾するためでしょう。

相談に乗ってくれていた役員さんからは、フォローするから冷静になりましょうと励ましてもらいましたが、住民のためにと張り切っていたぶんショックも大きく、もう辞めさせてもらいたいと思ってしまいます。

自分にも至らない部分はあったと思っていますが、間違った事を言ったとは思っていません。ただ相手の都合や立場を考えず強く言いすぎたためにプライドを傷つけてしまったようです。

役員交代となると他の役員さんや住民の皆さんにも迷惑をかけてしまうし、本当に泣きたい気分です。

つい討論してしまう自分も嫌ですが、気に入らなければ排除すれば良いなんて自治会にもうんざりしています。

周りは辞めさせるなんてできないから心配するなと言ってくれますが、本音は辞めて清々したいです。
でもこのまま続けるならどう関わっていったら良いのでしょう?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

冷静に真摯にご対応なること

拝読させて頂きました。なかなか近隣とのお付き合いや町内会活動は大変ですよね。あなたのお気持ちもわかりますね。お気持ちお察し申し上げます。
これからのお付き合いのこともあるでしょうからこれからは冷静に真摯にご対応なることが望ましいと思います。
向こう三軒両隣と昔は言いましたがいざといとき本当に困ったとき例えば自然災害等に見舞われたり地域の大事件が起きたりしたらやはり連帯しなければならないでしょうからね。
震災の中では死活問題です。
どうか一時的な感情はしばし差し置いて心を穏やかにお話しなさってみてくださいね。
人生引くことも大事です。

これからは比較的ゆるく穏やかに接していかれてどうぞ仲良くお過ごしなさってくださいね。
人のうわさも三カ月です。
いずれほとぼりは醒めますから。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
一歩引くこと…穏やかに接すること…。ゆるく穏やかに…。心がけているつもりでも、いくつになっても上手く行きませんが、頑張ってみます。
お言葉を読んだだけで心がほっとしました。今の気持ちを忘れないように心掛けます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ