hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

同僚の態度について

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

私は、障害児施設て働いています。一見、大変そうな仕事に思われますが、私にとっては、癒しの場です。素直でかわいい子供達の笑顔を見ると元気をもらえるので、逆にこちらが励まされて、心が安らかになれるのです。

しかし、今年、一緒のクラスを担当する同僚の態度が許せなく、憤りを感じて仕方ありません。意思疏通の難しい子に対して、冷たくあたり、面倒も見ずに避け、意思疏通がしやすい子をあからさまにかわいがります。上司の言うことには何でもハイハイ返事し、上司がいなくなると何にもしません。

上司はこの人を信用しているので、その人に困っていると伝えても、私達の話をまともに聞いてくれません。

こんな人にイライラすることなく働くには、どんな心がけで働いていけば、楽になるでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

目標はなんでしょう

拝読させて頂きました。充実したお仕事に向かいながらも同僚の方の姿勢について不満を抱えていらっしゃるのですね。
同僚の方がその様な姿勢で臨んでいらっしゃるのはやはりどうかと思います。

子供達を相手にしているならば子供達はそのことを敏感に感じているように思います。
また仕事は協力していかなければうまく回りません。

感情的になることあるでしょうが、自分達は何を目的としてどう接していくことやどう進めることが大切なのかを冷静に皆さんで見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

組織としての運営や利害もあるでしょうが、やはり子供達がそこでどう過ごしてどう成長なさっていくことが望ましいのかを皆さんで共有することは大切ですよね。

何でも今すぐに改善できるわけではないでしょうからしっかりと職場でコミュニケーションをとってできることから協力して改善していって頂きたいと思います。

あなたは子供達から力を与えてもらっています。ですから、だからこそ乗り越えていけると思います。

あなたや皆さんが共に助け合いながら明るく第一に子供達のことを考えて毎日を豊かにお健やかにお過ごし頂きますように心からお祈り申し上げます。

どうかあきらめずに頑張ってくださいね!

つかれたならばしっかりと休んでくださいね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
こうした方が良いなど、口にしてはみるものの、返事はしてくれるのですが、行動にはうつしてもらえません。人を簡単に変えられるとも思いません。なので、自分の考えを変えることで乗り越えていければと考えるのですが、私の心が小さく、やりきれません。
他のクラスの先生方には、こんなに仕事をしない人が集まるクラスには滅多に当たらないから、今年だけと思って頑張ってと励まされています。
はい、つかれたら、しっかりと休み、気分をあげていこうと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ