hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

情けなくて仕方ありません

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

こんにちは。
いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます。

羨ましさ、焦り、寂しさ、不安…
こんな気持ちが沸き上がってくるとき、どう対処すればいいですか?

結婚・出産を経験し、幸せそうな人が本当に羨ましい…
こんな思いばかり頭から離れず、辛くて堪らない時があります。
自分のペースで気にせず行こうとは思っても、なかなか難しく…
現状を何とかしないと、もうどうしようもないですね。

何か変わればと、去年より通い始めたジムにも、今では週に一度行けば良い方です。
婚活も予約はしましたが、都合により結局キャンセルしてしまいました。
予定はこれから先、真っ白です。

一人が楽、でも、一人は寂しい。
こんな矛盾した考えを持ってしまうこともあります。

焦らず、笑顔で、マイペースに。
どうしてもできません…
何をして過ごせば良いか、もう分かりません。
気持ちを前向きに持ち続けることが、これほど難しいとは思いませんでした。

人並みに恋愛も出来ない情けなさに、押し潰されそうです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

幸せは得るものではなく、実感するもの

おはようございます。
焦らず、笑顔で、マイペースに。
できないですよね。
考えれば考えるほど気持ちが空回りしてしまう。
しかし、質問を見る限り、あなたはとっても努力して、前に進もう、変わろうとされています。とても立派だと思いますよ。
やるだけやって、もがいて悩んで、それでもなかなかうまくいかない時。
そんな時は、もう何もしない。という台詞をどこかで聞いたことがあります。
一日中何もせず、空を見て過ごすとか。
気持ちを切り替えるのは、簡単ではありません。
時間に任せて気持ちが切り替わるのを待ってみてはいかがでしょう。

幸せは常に自分の内側にあります。
苦しみも自分の内側にあります。
幸せは得るものではなく、実感するものです。
以前の質問で「日々是好日」という言葉を教わったと思います。
幸も不幸も自分次第で変わる、ならば…。
仕事がある=幸せ
ご飯が美味しい=幸せ
朝起きられて=幸せ
あなたの周りには幸せであふれています。
今日もきっと良い日ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭から仏門に入った2児の父です。 妻と2人でお寺をお守りしておりま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

前透様

お返事をありがとうございます。
何もしないで過ごすというのも、なんだか落ち着かないですね…。
でも、そんな時間を過ごすこともきっと大切なことなのですよね。
何気ないことが幸せだと思えるような、心の余裕が欲しいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ