hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしたらいいのか分からない

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

26歳でフリーター
夜の世界や色々なお仕事してきて
やっと安定したやりたい仕事を始めました

でもこのままフリーターでいいのか
障害をもつ母を働かせている事や
自分がやりたい事だけやって
生きてきた
自分に甘い自分自身が嫌いです

最近母が亡くなったらとよく考えます
母が今幸せなのか
頑張って仕事をしている母を
冷たくあしらってしまったり
母にわ彼氏がいるのですが
私が居なくなって
彼氏と過ごした方が幸せ何じゃないかとか
お姉ちゃんの話しを
楽しそうにする母をみると
お姉ちゃんがそばにいた方が
幸せなんじゃないかとか思います

中学の時
父を亡くしました
その時反抗期だった私わ
父と喧嘩したまま
父と一生会えなくなってしまいました
そんな後悔わもうしたくないです。

でもどうしたら母が幸せに
暮らしていけるかわかりません
こんなクソみたいな子供なのに
笑顔で頑張る母を見るのがつらいです
これ以上迷惑をかけたくないです
父の様な後悔はしたくないです。

これから先どうしたらいいかわかりません


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたを応援していますね!

拝読させて頂きました。あなたのお母様を大切に思うお気持ちがとても伝わって参りました。
あなたはお母様がとても好きなんですね。ですから今までのことについても後悔のお気持ちが募っていらっしゃるのですね。
あなたにはあなたの人生があり、お母様にはお母様の人生があります。共にそれぞれに大切な人生ですし、貴重な時間です。
宜しければあなたのこれからの人生をどう過ごしていくことが望ましいのか、あなたが何を優先して何を選択して生きていくことが大切なのかを考えていく時期にきているのだと思います。
お母様やご家族の皆さんとどう生きていくかをじっくりと考えてみてご判断なさってくださいね。
またできれば素直なお気持ちでお母様にもご相談なさっても良いかと思います。

あわてることなくあなたの良心に従って正しいご判断なさって頂きますようにと願います。
過ぎ去った過去は変えられませんがこれからの未来はあなたの心がけや行いによって大きく変わって参ります。

あなたが正しくご判断なさりご家族の皆さんと共にいたわり合い助け合いながら毎日を心から健やかに成長していかれて皆さんと心豊かに生きていかれますようにと切にお祈り申し上げます。

あなたはひとりではなくたくさんの方々と共に生きています。
ぜひ大切なご縁の中で充実した毎日を過ごしていってくださいね!

あなたを心から応援していますね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
何を優先してどんな選択をすべきか
まだわからないですが
ゆっくりと考えていきたいと思います
母とじっくり話す事はまだ出来ないので
母と一緒にいれる時間を大切にし
後悔しないような選択をするように
がんばります!

ありがとうございます

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ