hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

他の人に対して親切にできない

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

就労継続支援事業所(訓練所のようなところ)に通っているのですが、自分のことで精一杯で、健常者の方や、他の精神障害の方や知的障害の方に対してイライラしてしまうことが多く悩んでいます。

以前、前に通っていた事業所のスタッフさんに相談したことがあるのですが「あなたは障害が軽いのだし、しっかりして」と言われてしまい、それ以来、事業所のスタッフさんに相談できずにいます。

どうしても自分の心に余裕がなく、他の人に親切にすることができない時があります。

心療内科のカウンセリングの先生にも白眼視されそうで言えず、結局カウンセリングを止めてしまい、最近は事業所も休みがちで家に引きこもり気味です。どうしたら良いでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悩まれているならだいじょうぶです

なつゆきさんこんにちは、ご自身が精一杯で他の方に親切に出来ないことを悩まれているのですね。悩まれているならだいじょうぶ、あなたは親切に出来ますよ。布施という修行(幸せになるための行い)があります、他人に施させてもらう(施してやるのではありません)、尽くさせてもらう(尽くしてやるのではありません)という行為です。でも経済的に余裕がない方、時間的に余裕がない方、そして心身に余裕がない方が自分以外の方に何かを施させてもらう、尽くさせてもらうということは難しいですよね、その思いがあられても現実的には。でもその思いが一番大事なのです、赤ちゃんは何も出来ないけどその笑顔で人を癒やしてくれますよね。それが赤ちゃんの布施の修行なのです。事業者のスタッフさんは勘違いしましたね(たぶんあなたがもっと重度の方と同じようにスタッフさんの手を借りたいと要望したと勘違いした?)。ゆきなつさんが言いたかったのはそうした心に余裕がないことをどうしたらいいかと悩まれている、どうしたらいいかということですよね。多くの人はイライラしたときその解決を自分以外に求めがちです(私も含め)、ゆきなつさんのようにそれを自分の内面に求める人は少ないかも知れません。でもそれは先ほどの布施という修行の基本かも知れません。怒りを覚えるとき、相手にすぐ非を求めず、先ずは自分の中に原因がないか考えるということですから。他の人に親切に出来ないと悩まれることは親切にしたいとの裏返しですよね。残念ながら親切にしたいというお気持ちを見失っている方が多い中、あなたのお気持ちは尊いのです。今度イライラしたらこう思ってください、「あの人が自分に思うように行かないのはお互い様、自分も相手にイライラさせることもあるかも知れない、イライラしてごめんなさい」たぶんあなたのお悩みは自ずと解決しますよ。どうぞ安心して通所していただければと思います、そのスタッフさんの勘違いも自ずと解消しますから。

{{count}}
有り難し
おきもち

長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答していただき、本当にありがとうございます。あたたかいお言葉のおかげで、少し気が楽になりました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ