hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

信頼とは。

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

ここ数日で、家族関係が予想外な方向へ展開してしまい、混乱しています。
どうか、御教示お願いします。
長女と次女が学校の林間学習に行くため、荷造りをしていました。
朝早いので、本人達は早く寝かせ、私が替わって荷造りし、後、家事などこなして、午前3時に就寝しました。
午前5時頃、早起きな主人が、私に手を伸ばしてきました。殆ど寝ておらず、かなり辛いのですが、いつもの事なので、応じました。
ところが、今回はかなり弱っていたせいか、涙がボロボロ、滝のように流れてきました。
夫は驚いて、「どうしたの?」と聞きました。
「疲れて、疲れて、苦しいです。」とは、とても言えないので、「腸閉塞の発作が出た。」とウソをつきました。帝王切開を体験してから、腸閉塞は私の持病で、主人も知っています。

「ウソをついているよね。」
主人に言われました。
「他にも、ウソついているよね。食事、ちゃんと取っているって言ってたのに。」
実は、最近、拒食気味で、殆ど食べれなくなっていました。食べては吐く、の繰り返しで、痩せてあばら骨が出ていて、気付かれたようです。
「君は、俺に『助けて』、とか、『辛い』、とか、『苦しい』、とか、言ったことが無い。」

言えるわけがありません、我慢しろ、とか、役立たずとか言われたら、心が折れて、二度と立ち上がれません。

「本当にお腹が痛いんだよ。」と言ったら、
「まだ言うか。」と言い、仕事に行ってしまいました。

悪いけど、本音を言う勇気がありません。
もし、いままで通り働かなくなって、お前もういらない、とか、言われたらどうしよう、と、どうしても怖じ気付く自分がいます。

正直、途方にくれています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

受け入れられる身の上

拝読させて頂きました。あなたはご家族の皆さんの幸せをいつも思って献身的になさっておられることを読ませて頂いております。
それでもご主人様もあなたにやはり一緒生きて共に幸せになって頂きたいのでしょう。
それは夫婦となり固い絆で結ばれているのですからそう思われるのも不思議ではありませんし、とてもありがたいことかと思います。

あなたが今すぐ本音を話せないのもわかります。ですから少しずつ少しずつもう一度ご夫婦でゆっくりお話しなさってみて頂きたいと思います。
どこまで話せるかそれはその場その場でも変わりますしあなたの心の事情や在り様によっても変わります。

また逆にこの場所hasunohaや別の方にもあなたの本音をどんどん出してみてもいいかと思います。心の中に溜め込んでいくとドンドンたまっていってしまいます。そして詰まってしまい心を保てなくなってしまいます。又はあるきっかけで爆発してしまうことも考えられます。
この場所等でしっかりと溜まりたまった思いを吐き出してしまいそして心を一度空っぽにしてしまってその上で冷静に自分自身やご主人様やご家族の皆さんとのご関係を見つめなおしてもいいと思います。

戸惑いおびえる気持ちもあるでしょうから一度吐き出してしまいその上でどうするかは考えてみてくださいね。

あわてる必要はないですから少しずつご主人様ともご家族の皆さんともお話しなさってくださいね。

あなたは皆さんにとって受け入れられる身の上ですからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この件について、夫と話をする機会を持ちました。
またご相談を書き込む事になると思います。
ありがとうございました。

「心構え・生きる智慧」問答一覧

どうして私はゆっくり生活できないのですか

おはようございます。 色々、悩んだりした後にもうお忙しいhasunohaのお坊様方にはお手数かけないように前向きに生活しよう! って思うのですが、何か納得できなくてモヤモヤと考え出すとなにか答えがほしくて、また 頼ってしまい申し訳ありません。 また今回も実家の母、弟の事できいてほしいと思います。 車で1時間くらい離れた所に、すぐ下の弟がいます。義理の妹が実家の母、弟の事ではチカラを貸してくれてましたが病気になり、無理をさせられなくなり、ほとんどの事を私がしています。 母は施設に、弟は週に数回ヘルパーさんに来て頂いていますが、やはり私が行ってする事が色々とあります。 先は弟も施設へ予約していますが待機中です。 すぐ下の弟は、退職後、転職しお給料が高い分凄く忙しいみたいです。 自分が仕事を辞めれば、色んな問題が解決するだろうけどお金が欲しいから辞めたくないと言って、ほとんど私に実家の事がかかっています。 最近は、母、弟の受診の結果、困った事などLINEしてもまったく返信も来ません。 前にこの悩みでカウンセリングを受けたら、全部引き寄せの法則だから私が望んでる通りになってる。と言われましたが、まさか! こんな状況望んでる訳などありません。 前向きに考え直し、対処していましたがあまりのすぐ下の弟の無関心さに腹が立ってきています。 私だって何も考えず、自分の事だけ考えて生活してしたいです。 弟は忙しいと言いながらも、いつもsnsなど見ているのが分かると余計に腹立ちます。 友達からは昨日、私の周りは心配だらけだね。と言われてショックでした。 私が自身も最近、体調悪くてそれでも頑張って実家の事をしているのに…どうして? と悲しくなります。 そうなのに、もし先に母が亡くなったら財産だけは自分がたくさん貰うとすぐ下の弟は言うんじゃないかと思ってしまいます。(何もたいした財産はありませが) すぐ下の弟に何でもして欲しいとは思ってません。せめてLINEの返信くらい、お疲れさま!くらい言って欲しいです。 考え出したらキリがありません。 もう頭をスッキリさせたいです。 私も自分の事優先に生活したいです。 長々と同じような内容ですみません。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ