hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何と言えばいいでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

今しがた、母から相談された内容をどう返答するべきか迷っています。
混乱の中この文を打っていますので、乱文ですが、書かせていただきます。

母が離婚をしたいと相談してきました。
原因は、父への不信感が高まった為と言っておりました。

私の母と父は結婚して20年程になります。
父は寡黙で、必要な事もあまり喋りません。母はヒステリックで、すぐに感情的になります。
この性格の差からか、ここ最近はどんどんと仲が悪くなっていきました。母から父から毎日毎日双方の悪口を聞くようになりました。

今は全く受けていませんが、私は幼少期から中学生ぐらいまで虐待を受けていました。虐待を受けていた時は祖母に親から離れたいと縋り付く毎日を送っていました。

昔はこんな事を思っていたのに、正直なところ親には離婚をして欲しくありません。もう両親がいない生活は考えられません。

私と妹は就職や受験などの所謂人生の分岐点にいます。このタイミングで離婚をされるとどうなるのか自分でもわかりません。

この場合、離婚をしたらいいよと離婚を受け入れるべきか、もう少し考え直した方がいいと離婚を回避する方面で説得したらいいのか。
そもそも母になんと声をかけたらいいのか、ご教授いただければ幸いです。

どうか、助けてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

焦らずに

しえり様

初めまして、釋 慧心と申します。
拝見させて頂きました。

心配ですね。
ただ、どこにいても、どのような状態であっても、しえり様のお母さまは、しえり様のお母さまに変わりありませんし、お父様も同様です。

そうは言いましてもそのような、人生を左右するような大きな変化に差し当たりますと、中々はいそうですか。とはならないと思います。

お母様、もしかしましたら、しえり様にSOSのサインを出されていて、仲を取り持って欲しいというお心があるのかも知れません。

拝見させて頂きますに、お母様は、積年のお父様に対する気持ちの一方通行や、こんなに頑張っているのに、労いの言葉もなく、
私ばっかり大変だというようなお気持ちで、お一人疲れてしまわれているのではとお察しします。

お父様も仕事で疲れているのにガミガミ言われたら余計に疲れると、うんざりしているかも知れません。

何とかご両親お互いが、労いながら、お互いを観音様と仰いで、お敬いの心を養うて頂きますよう念じます。

お手立てとしましては、お母様に少し穏やかになって頂けるよう、一緒にお料理をしたり、また小さな旅行でリフレッシュされたりが良いかと思います。
お母様お疲れ様というお気持ちを持って接するのも、お母様が喜ばれると思います。

また、お仏壇がありましたら、食事の前とか、おやすみの前に一緒に手を合わされて、香りの高いお線香などを炊いて、心豊かな一時を持たれることなども大切かと思います。

お父様も同様かと思いますが、しえり様や妹様から、お母様が悩んでいることを、優しくお伝えください。
年配の男性は、総じて中々プライドなどが邪魔をして、素直になれない場合が多いと思います。
優しく、また、本当に悩んでいることをお伝えしてみてください。

それでも事態が好転しなければ、またお話ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土真宗本願寺派です。 有髪に非僧非俗、 肉食妻帯(現在は独身ですが)...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋 慧心様
優しい言葉をかけていただき本当にありがとうございます。少し気持ちが落ち着きました。

私も母に落ち着いて欲しくて、母方の祖母の家にでも行って少しでも気持ちを穏やかにして欲しいと伝えようと思っていました。
母には美味しいごはんを食べたり旅行などでリフレッシュしてもらおうと思います。

父には自分の気持ちや母の気持ちをそれとなく伝えようと思います。
どうにか双方の悪いところが少しでも少なくなり、歩み寄ってくれるように私も出来るだけ動こうと思います。

拙い乱文長文の相談に優しくご教授いただき本当にありがとうございました!

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ