hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夏休みにやるべきこと

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

はじめに質問させていただいてから1年以上も経ち、なんだか少し前の自分より変われた気がします!
自分の中でもう一人の自分が励まし、アドバイスしてくれるようになりました!
時には励ます自分が小さくなり、マイナス思考な私が大きくなって涙が出そうになりますが、なんとか乗り切れていると思います。

私は院生で今年と来年で卒業し、社会人になります。
社会人になる前の貴重な夏休みが約2ヶ月あります。
この期間勉強はもちろん頑張る予定です。
大学時代は部活に打ち込み、あまり多くの体験ができなかったので、今年は色々な体験をしたいと思っています。
もし、他にこれは社会人になる前にやっておいた方がいいことなどあったらアドバイスお願いします。

本当のことをいうと、部活を引退してからも練習を続け、日本代表選手になることを目標としてやってきました。しかし、選ばれず、夏休みの予定が空いてしまいました。
やっぱり自分は何か足りていない、大事なところで失敗をすると感じてしまいます。
このマイナス思考を追い払うためにもお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

『今、ここ』からでできることから

れいさんこんにちは。

ご質問読ませて頂きました。

大学生の夏休みお悩みあるあるだと思います。
私自身、この夏休みはこうしたい!海外に行ってみたい!
なにか現状に満足できていない感じがして、何がしたいのやら、何でもいいのやら。
とにかく海外にでも一人旅なんかしたら、何かが変わるだろう!
なんて思いながら、夏休みはお寺のお盆のお手伝いに明け暮れ、結局行けずじまい(笑)

なんてタイプの人間なんですが(T_T)笑

結構多くの方が抱く感情なのかなと思います。

行きたい場所があるなら、多少無理をしてでも行ってみればいいと思いますし、
やってみたいことがあるなら、脳内でフライングして結論を出さずにやってみられればいいかなぁと思います。

しかし、
私はこうも思うんです。

いつでも、私が生きている場所は
『今、ここ』である。
という事です。

『今、ここ』に生きている私であるのに、
ついつい『今、ここ』にいる自分を忘れて。
いや、見ずに
あそこにいる自分や、どこかにいる自分を想う。
『今、ここ』に生きているのに
あそこに行かねば、どこかに行かねば
自分が見つからない気がする。

山頂から地図を眺めて
『おかしいなぁ、この地図ではあの山の山頂にいるはずなのになぁ。』
と向こうの山を指さして首をかしげているようなものです。

今、私がこの山に立っているのに笑

そこを忘れて
どこに行ったって、なにをしたって
結局自分は見つからんでしょうし、有意義な時間にはならないでしょう。

だから私は
まず食器を洗ったり、部屋の掃除をしたり。
という『今、ここ』で行う日常の行動を普段より意識して丁寧にやってみる。
特別な事でなくとも、特別な場所でなくとも、
普段なにげなくやっていることをゆっくり、しっかり。とやってみることをお勧めします。
様々な『気づき』があるでしょう。

その『気づき』は海外に行ったり、なにか特別なことをしたりと同じく案外感動をくれるものですよ。

しかもこれはお金はかかりませんしね笑

{{count}}
有り難し
おきもち

生きるための仏教 生身の私達のための仏教 私たちが人生を歩む上...
このお坊さんを応援する

行ってらしてください

拝読させて頂きました。
ぜひとも日本から出てみてくださいね!
あなたの見知らぬ土地や世界や人人や自然に巡り合ってくださいね!
安全面は気になりますが、ぜひともあなたの目で見て肌で体験なさってくださいね!

あなたに素晴らしい出会いが恵まれますようにと心からお祈り申し上げます。

どうか、気をつけて行ってらしてくださいね!\(^-^)/

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご意見ぜひ参考にさせていただきます。
友人の家に行ったり、家でのんびりしながら日々過ごそうと思います。
友人と旅行も行きたいと思ってます。
充実した夏休みになるようにします。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ