hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

本当に大切なものが何なのか、分からなくなってきました

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

因果応報、自分で蒔いた種だという事を十分理解して質問させて頂きます。

一番傷つき辛く悔しい思いをしたのは妻であり他の誰でもありません。今後どんな決断をしても辛い思いをするのは妻と子供達であり一生怨まれても仕方がないと思ってます。それだけのことを自分はしてしまいました。私が妻や子供達をどんなに大切に感じていようとも今更関係の無い事や、それを言う資格が無いと感じています。

身勝手な言い分ですが、それでも私は妻と子供達が大好きでありとても大切です。今後一生をかけて幸せにしてあげたいと思っています。しかし信用を失った私の思いは今の妻には届きません。

やり直したい一心で今後の話をしようと話す場を設けたのですが、謝罪の気持ちを伝えることが精一杯で妻の考えを聞けず、結果として泣かせてしまい話が出来ませんでした。妻はまだ気持ちの整理がついておらず、まともに話が出来る状態に無いのだと判断し今は様子を見ています。

そうこうしている内に半年が経ち、私自身様々な考えに行き着く中で、最近では妻は私から離婚を切り出すのを待っているのではないか?と考えるようになりました。以前話し合った際に「相手の幸せを願って別れる、という選択肢もあるんじゃないの」と言った妻の言葉が頭から離れません。

これだけ周りを巻き込んで苦しめた私が自分から離婚をすることはあり得ないと考えていますが、それこそが妻や子供達を失いたくないと言う私自身のエゴなのではないか?妻や子供達が大切だと言っておきながら、結局は自分の気持ちを一番大切にしているんじゃないか?と考えるようになりました。
本当に大切なものが何なのか、私には分からなくなってきてしまいました…

妻や子供達の今や将来の幸せの為には私自身が、金銭的にも精神的にも絶対に必要だという自負が今までの自分を支えて来ました。しかし妻がそうで無いと考えていたら…
妻としっかり話しをして今後どうしていきたいのか考えを聞かなければ何も話しは始まりませんが、話しが出来ない現状では推察するしかありません。1年、2年と経つうちに子供達も成長します。子供は敏感ですから周囲の家族と自分の家族との異変に少しずつ気づいていくと思います。それでも私は妻が答えを出すまで待つべきなのでしょうか?それとも私から離婚を切り出すべきなのでしょうか?妻が何を感じ、何を考えているのか… 長文失礼致しました


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お伝え続けることです

拝読させて頂きました。あなたも大変悩み苦しんでおられることでしょうね。自ら犯した罪についてどうか心より反省なさり懺悔なさってください。
そして裏切り傷つけてしまった奥様にしっかりと心を込めて謝ってくださいね。あなたが直接お話しできないならば信頼できる方からしっかりとお伝えなさってください。
そこからしか何も始まりません。
様々な思惑もあるでしょうが、大切なことはあなたが自ら犯した罪にしっかりと向き合い深く反省して二度とそのようなことをなさらないことを固く心に誓い真心込めて謝罪なさることです。

あなたの噓いつわりないお気持ちを真摯にお伝えなさることが大切かと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

拙い文章に丁寧に応えて頂き本当にありがとうございます。質問ではなく、まさに懺悔をしているつもりで書かせて頂きました。
失いそうになって初めて家族の大切さが分かるなんて本当に私は馬鹿で未熟なのだと痛感しています。
これからも妻に心からの謝罪をし続けていきたいと思います。その上でどんな結果になろうと真摯に気持ちを伝え、また妻の気持ちを受け止めていきたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ