hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

覚悟が決められません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

彼とは運命を感じ、私は全てを彼の為に注いで来ました。
彼もそれを望み、共に会社を経営し、苦しい時も2人で乗り越え、生きて来ました。

会社が大きくなるにつれ、彼は他の女性に目を向け出しました。

長年の苦労がやっと実り、安定した生活が送れる様になって直ぐ彼は私ではなく、別の女性を選びました。

彼は私に「僕が他の人と結婚しても、君はここにずっと居ていい。僕の右腕としてこれからも働いてくれ」と言いました。

私にもプライドはあります。

今迄、何をするにも一緒だったのに、突然違う女性が彼の隣にいるなんて…
それをずっと見なければいけない…
周りからもどんな目で私は見られるのか…

その日から悲しみ、苦しみ、憎しみ、孤独、怒りなどに襲われる日々が続来ました。

以前から彼は私に対し、公私ともに彼の思う様にならない時は、全てを私の責任にし、言葉でとことん追い込んできました。

私は彼に嫌われたくない一心で、私が悪くない事でも「ごめんなさい」と謝って来ました。
毎日が、そんなことの繰り返しでしたが、他の女性が出来てからは、もっと酷くなっていました。

このままでは、頭がおかしくなるか、自ら命を絶つか…
愛する彼との関係を終わらせる為に、誰も知らない土地に独りで引っ越してきました。

それなのに、私は孤独感や寂しさ、彼への愛情を捨てることが出来ません。

未だに彼を求めてしまいます。

どうすれば、覚悟を決めて彼と一切連絡を取らないように出来ますか?

正直にいうと、死ねるなら死にたいです…
どうすればいいのか、本当にわかりません。

助けてください…

補足です。
彼は新しい女性とは、結婚はしない。
遊びだと言っています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

区切りをつけて

拝読させて頂きました。読ませて頂き大変辛く悲しい思いを抱えていらっしゃることかと感じます。あなたのその悲しみ苦しみを心よりお察し申し上げます。

読ませて頂き客観的に感じるのはその彼はとんでもない愚か者かと思います。それはおそらく誰もが感じるのではないでしょうか。あなたは彼女としてパートナーとして彼を公私共に支えてこられたのでしょうからね、それをさっさと別に乗り換えるようなことをするのは結局我欲の固まりのような人だと言うことですからね。
そのような愚かな方はいずれ人は離れていき、お仕事もものごともうまくいかなくなるでしょう。
人の恩義や愛情を利用するだけして利用して捨てる方はいずれその報いを受けることになります。

そしてあなたはとても寂しい辛い思いをなさっておられることでしょうが、先ずはひとまず心も身体もしっかりと休めてください。そして心を落ち着けて少しずつ安定させてください。

あなたの人生はあなた自身のものですし、彼のものではありません。
また彼の人生は彼の人生です。あなたのものではありません。
どんなに愚かな行いをしても本人がそのことに気がついて心から反省して気持ちを入れ替えない限り難しいと思います。

あなたは区切りをつける為に新たな人生に向かう為に行動なさったのかと思います。
大変辛いかとは思いますが、しばらくは心を落ち着けて頂き、あなた自身のことをこれからじっくりと見つめ直してくださいね。

あなたにはあなたの未来がこれからあるのです。また今まで見てこなかった様々なものごとを見つめ直す機会でもあるのです。

どうかしばらくは様子を見て、恨み怒りを少しずつ捨ててあなたの人生をしっかりと生きてくださいね。

あなたのこれからの未来を心より応援させて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答を読みながら、涙がとまりませんでした。
温かいお言葉、ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ