hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

悩んでいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

とるにたらない悩みかも知れませんが、今少し苦しくて悩んでいます。私は38才で、現在お見合いで、紹介して頂いた方と交際中です。私のお世話になっている保険やさんの紹介で仲人さんをこの8月に紹介して頂いて、もう今回でお見合い相手の方と3回目会いました。悩みというのか、正直自分の中でスムーズに行き過ぎて少し流れについていけていない感じです。縁があればトントン拍子で進むようですが、ちょっと自分の気持ちがもやもやです。3月に母が患っている肝臓癌も治療できないとお医者さんにも言われ、今年中命の方も覚悟しておいてと言われ、仲人さんにも母親は娘の事が一番心残りだから、一緒に結婚できるように頑張ろうとおっしゃって頂いて、お世話になっている保険屋さんの紹介なので、料金もただにしてくださいました。すごく有難い事だと思ってもいますし、何とか自分も色んな人達の思いにも答えたい気持ちもあります。お見合い相手の方もいい方です。でもどうしても片思いだった人のことを思い出してしまい、心が揺れてしまいます。告白してフラレて、やっともう忘れてきた頃なのに急になぜかまた好きな気持ちがよみがえってきて、どうしようもなく苦しくなります。頭の中で、もう次に進みだしたから邪魔しないでと思ってしまいます。自分がどれだけ有難い環境にいるのかも分かっています。母も安心させてあげたいのに、何でまた好きだった人を思い出してしまうのか、苦しくて相談しました。でもふと思いました。もしかすると、こんな有難い状況と自分の事を思ってくれている人達の想いを無駄にしないように、もう一度考え直すために思い出したのかなと。長々とすみません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたにとっても、その方にとっても大切な人生です

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちもよくよくわかります。やはり未練もあるでしょうね。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

それでも、やはりその人はもう既に過去の人です。あなたにとってはご縁のなかった方です。
しっかりと心に区切りをつけましょう。辛いお気持ちとは思いますが、過去にしっかりと区切りをつけましょう。

その人と自分の人生は別ものです。結ばれることはなかったのです。

しっかりと区切りをつけて心をリセットしてください。
そして改めてご紹介して頂いた方とのご縁にお向き合いなさってくださいね。
あなたの人生も大切ですし、その方の人生も大切であることに変わりはないです。

お互いに誠心誠意相手にお向き合いなさっていかれてこれからの未来をご判断なさってくださいね。

あなたがこれから素晴らしいご縁を深めていかれてその方と幸せに分かち合いながら豊かな毎日を送って頂きますように心よりお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。ちゃんと区切りつけて前に進みたいと思います。未練って厄介ですね。自分の心が一番扱いにくいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ