hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

燃やす

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

前にお邪魔していたお寺では着信拒否
会社も裏切った
社会も私自身もいらないものを燃やす
私がいらないものは私
社会がいらないものも私


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。

あなたは今生きていらっしゃいます。

あなたは社会にとって必要な方です。

今目の前のことだけでなく広く周りを見渡しながらあなた自身を社会の中でできること役立つことを探していってくださいね。

私達は目先のことだけで生きています。
狭い了見の中で生きています。

そこから少しでも脱却なさっていかれてあなた自身を有効活用なさってくださいね。

あなたを応援しております。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

社会はあなたを必要としています

azuma上人が言われるように、社会はあなたを確かに必要としています。あなたしか出来ないことがありそれを社会が必要といているからです。納得出来ず信じられないと思います。でもこれは確かなことです。あなたにしか出来ないことがあるのです。ハスノハのお坊さんは着信拒否はしていません。あなたの書き込みを必要としている方々も大勢いられます。気がつかなくても私達はお互いに必要としあっているのです。あなたを裏切るものもいるでしょう、でも同時に裏切られたあなたの哀しみと怒りに共感している方々も大勢いられます。あなたを心配なさる方々も大勢いられます。

{{count}}
有り難し
おきもち

長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ