hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仲直りはできないのでしょうか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

今、私のせいで、我が家はメチャクチャです。母が脳内出血をおこして要介護認定になり、その時は私が自宅に同居していたので、身の回りの世話は、私がしていましたが、病院への送り迎えは姉がしてくれていました。もともとは仲良しで大好きな姉でした。
でも、私が介護疲れで、母が怪我をするほど叩いてしまい、それをきっかけに、母は、家を出て老人ホームに移りました。私が全部悪いことは、分かっています。謝っても、謝っていないと言われます。
母と仲直りをして私達は何も問題がないのに、姉は拒絶します。
亡き父のお墓参りに行くときも、私に声をかけずに行ってしまいました。
たまたま、私が実家にいたとき、同じくたまたま実家にいた姉と鉢合わせになり、警察を呼ばれました。
そのあと、酷いことをしてしまったと周りに言っていたそうです。姉との関係は修復出来ないのでしょうか?

仲直りしたいけれど、無理なら仕方ない。
最初から家族など、いなかったんだと思うのも悪くないかもしれないと、思ってしまいます。

人生って何なんでしょうね?どんなに願っても仲直りできないことってあるんですよね。
お忙しいところすみません。
お時間のある時に返答ください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたがお疲れなさっておられいっぱいいっぱいになっておられる状況にあるところで暴力を振るったことはやはり悪しきことでしょうね。
警察の方も呼ばれてしまうのですからやはりしっかりと反省するべきかと思います。
ですからしばらくは様子見かと思いますし、あなた自身も己れの行いをどうぞ真摯に受け止め見つめなおしてみて下さいね。
いつの日か必ず和解は訪れることでしょうからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。時期を見るしかやはりないですよね。私自身が一番悪いことはよく分かっています。やはり今は、何をしても無駄なのでしょうか?警察を呼ばれたのはたまたま実家に行った時に不在票が入っていたので郵便局まで取りにいって、家に届けに行った時に、たまたま家にいた姉が母が止めるのも聞かず、警察を呼んでしまいました。そのあと、私は何をしてしまったのだろう?酷いことをしたと、母にいったそうです。叩いてしまった経緯は介護の2年間ほぼ毎日、数時間置きに起こされ、フラフラになりながら仕事に行ってました。その日は数十分置きに起こされほとんど眠れませんでした。手をあげたとき、私の中の何かが壊れました。もし、母が死んだら自分も死のうと思いました。謝ってすむものでないことは分かっています。それでも、私の生活を何とかしてくれと、母にあまり起こさないように言ってくれと姉含め、周りに何度も相談しました。でも、何も変わりませんでした。回りをせめてはいません。誰も何も出来なかったのだと思います。でも、それまで家族皆幸せだったになんで、このようなことをしてしまったのか。母の病気は治るのか。そもそも、生まれた時から私は悪い存在でこうなることが、決まってた。ならば私さえこの世から居なくなれば、姉も母もまた、幸せになるのではないか?病気だって治るのではないかと、時々思ってしまいます。回答をいただいたお坊様に、失礼のことを言ってしまったかもしれません。もし、傷つけるようなことを書いてしまっていたら申し訳ありません。

すみません。訂正します。いつの日か和解の日は必ず訪れるとの、お言葉読み返したら、何だか救われました。本当にありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ