hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

これまでの相談のその後(長文です)

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

これまで相談してきたことに、いくつか動きがありました。相談というか…、その後のことと自分の今の考えを書こうと思います。

・上司について
僕は今も例の上司の下で働いています。
一時は仕事を辞めようかと思いましたが、
「落ち込むだけでは解決しない。ハスノハで教えてもらったように、上司は反面教師として俺は同じ言動はしないように働こう。俺はまだ動ける」
と考え直し、今に至ります。

今は部署全体が忙しく、特に上司は仕事上のトラブルが続いて相当追い詰められている状態です。
その様子を見ていると、上司も常に余裕がなくて苦しんでるんだな。この仕事が終わったら、手伝うことないか聞いてみよう…と感じるようになりました。
ある意味、あの上司は自分にとって普段の言動を見直させる先生のような存在なのかもしれません。

・SNSや対話について
あれから、LINE以外のSNSは一切やっていません。人付き合いは一気になくなりました。正直、悲しいし淋しいです。

だけど、それでもいいと思いました。
自分に人付き合いで距離感が掴めないなど、至らない部分が多かったのは事実。
自分がそうなるような接し方をしてきた結果なのだから、そのことを受け入れよう。
そして、対話ではできることから始めて変えられる所は変えていこう…と考えました。

その後、会社で別の部署の方と休み時間に話す機会があり、趣味のことなどで気が合い、仲良くなることができました。
今、対話では「まず聞く」ことを意識しています。早く仲良くなろうと焦らずに、相手の話をきちんと聞く。かつて、自分ができてなかったことに取り組んでいます。

こうしてみると、僕にもまだできることがあると感じています。
せっかく生きているのだから、結果がどうなろうとできる限りのことをしてみたいのです。

この頭と身体が動くうちは、絶対にあきらめないよ。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
大変良い方向に向かっていらっしゃるように感じました。
人生は暗中模索の中で試行錯誤を繰り返しながら広がっていくのです。

どうぞこれからも頑張ってくださいね!

あなたにとって正しい道が必ず開けて参ります。

どうぞその思いを貫いて頑張ってくださいね!

あなたを心から応援してますね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Azuma様
ありがとうございます。
できる限りことを、やってみます!

〈追記〉
質問文の最後の部分が大きく抜けていました、すみません。ここに追記します…。

どんな人生になるかは、結果でしかない。
僕はそれよりも、一日一日を無事に生きることにこだわりたい。
今の自分がダメ人間なら、絶望するよりは今すぐできることを探したい。
どうせ死ぬんじゃなくて、生ききりたい。
この頭と身体が動くうちは、絶対にあきらめないよ。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ