hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

助けてください。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

私は幼い頃から虚言癖があり、
今まさに自分の嘘に苦しんでいます。

家は母子家庭で母と妹と私の3人暮らしで、
3人とも働いているのですが、私は最近転職し
来月にならないと、お給料が支給されず
母は今日、きちんと私のお給料が出て
家にも生活費として入れられると思っています。

先月もあまりお給料がなく、生活費が入れられず
その場しのぎで「来月は必ず入れるよ!」などと
言ってしまい、結果、今月も手元にないので
入れられなくて、嘘をついてしまいました。

本当の事を話せばいいだけの話なのですが、
私は今まで何度もこういう事で母達を困らせて、
信用を失ってきました。
同じ過ちを繰り返す自分に嫌気がさすし、
人として恥ずかしく、自信が持てません。
アテにされている以上、今になって本当の事を
話す勇気は到底なく…自分が情けないです。

最近では、自分が注意欠陥障害持ちである事もあり、上手く行かない事が多すぎて、
死んでしまいたいと思うんです。
この歳になってまだこんな自分であることが
苦しくて辛くて。自分に関わる人達に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
どうしたら、私はこの虚言癖を克服して
前向きに生きられるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

素直なお気持ちで

拝読させて頂きました。
あなたがそのような嘘をついてしまうにはやはり今までの人生にも理由があるでしょう。そしてそのせざる得ないあなた自身のお気持ちもあるでしょうからね。
あなたのそのお気持ちをお察し申し上げます。

つらい時苦しい時には目の前のことから逃げてしまうことはやはりしてしまいますよね。
あなたは追い込まれて苦し紛れにそのような嘘をついてしまうのではないでしょうか?
それは誰しもがしてしまうことです。

とはいえそのことが余計にあなたを追い込んでしまう元になっていってしまいます。
そして余計にあなたは苦しい思いをしてしまうことになるのです。

やはりあなた自身が素直に生きて頂きたいと切に願います。

自分一人ではなかなかものごとはうまくはいかないです。周りの皆さんとの関係を築いていくにはまずは謙虚な姿勢や素直な言葉が大事ですよね。

ついてしまった嘘はその場で或いは言えなければその後落ち着いて嘘を訂正して謝りましょう。

その場ではがっくりくるでしょうけれども苦し紛れはなくなります。

まずは一つ一つ素直なお気持ちで生きて下さいね。

大丈夫です。あなたの人生にはもう嘘は必要ないのですからね。

あなたがこれからの人生を素直なお気持ちで皆さんと共にお健やかに心から豊かに生き抜いて頂きますようにと切にお祈りさせて頂きます。

どうぞご心配をなさらないでください、少しずつ少しずつ素直なお気持ちで前向きに生きて下さいね。

あなたを心から応援させて頂きますからね。

再度拝読させて頂きました。

今あなたから私に素直なお気持ちを伝えて頂きました。本当にありがとうございます。あなたは素直な方なのです。
どうぞこれからも素直なお気持ちを持って羽ばたいていってくださいね!
あなたを心から応援していますからね。
あなたは正直な方ですからね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
あなたの人生に嘘はもう必要ないという言葉に
泣きそうになりました。
こちらで相談させて頂いて、本当に良かったです。
今から精一杯、誠意を持って生きていこうと思います。
本当にありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ