hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

信じた私がバカでした。

回答数回答 1
有り難し有り難し 15

彼氏の仕事や通信の学校の事、車の免許とおれの気持ちが前向くまで待ってて!っと言う言葉を信じて、待っていましたが遠距離恋愛で相手が見えない分、インスタのトプ画が私なのがまだ私の事を思ってくれてる。と言う変な安心感があってまだ待とうと思ってましたが、こないだ急に変わり不安に…
聞くこともできず、他の事でLINEをしたついでに私、待ってていいんよね?っと聞いたら、俺にもわからん。と、返事。
それを聞いて一気に絶望感!わかった、ありがとう。と、言ってLINEをきりました。
彼からは、ごめん。と一言…
既読をつけて終わりました。
待ってる間のヤキモキ感。信じてたのに裏切られた感。口だけやったんやなと、残念感。
心が苦しいです。
ホントに大好きでした。心の底から大好きでした。
苦しいです。助けて下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何事も勉強。

ひとつ勉強になったね。
インスタのトップ画なんかで彼の気持ちを計ろうとしたあなたも軽率。

そしてLINEのやりとりで終結させるのも、まぁいかにもイマドキの子らしいといえばそうなんだろうけど、彼のあなたに対する気持ちだけではなく、あなたの彼に対する想いもまたその程度。

いつか、相手の幸せを心から願えるような出会い方ができるといいね。
その人があなたの彼氏でも、そうでなくとも。

<追記>
”ただそれしか彼の気持ちを知ることができなかったんです”
んー、まぁそれを計ったというんだけどね…。

”待ってる間のヤキモキ感。信じてたのに裏切られた感。口だけやったんやなと、残念感”
あなたの場合、彼と別れた事より、待ってた分「損」したというところで苦しんでいるんだと思われます。そこにあるのは、相手を思いやる気持ちではなく、自分のがんばった分見返りがあるはずという思い込み、仏教ではそれを【我執】というんだ。

人を【思いやる心】と【執着】は違います。

あなたも将来、苦楽をともにするパートナーを見つけるためにも、これを良い勉強だったと思えるよう心の整理を急ぎましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

返事、ありがとうございます。
トプ画で気持ちを計ろうと…そんなん思ってないです。ただそれしか彼の気持ちを知ることができなかったんです。
そうですね、何事も勉強ですね。
でも、心が苦しいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ