hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

同居解消はわがままですか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

初めてご相談させていただきます。
私の悩みなのですが、結婚して義母と同居していましたが結婚当初に揉めて義母が金切声を上げて半狂乱で暴れて包丁を振り回した事があり、それがトラウマになったのかそれから今に至るまで家にいても心が休まる事はありませんでした。
現在は出産の為実家に里帰り中なのですが、今後、義実家に帰りたくないのです。

旦那には今までずっと同居解消したい事を話してきましたが旦那は長男で小さい頃から家を継いで親を養うもんだといい続けられてきて、家を出たら絶縁で二度と敷居を跨がせないと言われているせいか、義実家から出られないと言っています。でも、ストレスを溜めながらの子育てと育休明けには仕事に復帰することを考えるととても無理だと思ってしまいます。

よく、結婚したらその家に染まれと言われますが、私には出来ませんし、染まりたくありません。これは私のわがままでしょうか?

義母と同居解消したい事で話し合ったことがありますが、とにかくダメの一点張りでどうせ出て行ったら戻って来ない!そしたら私の事は捨てられるんだ!孫がなつかなくなる!と言い自分が一人になりたくないのが理由のようでした。そんな自分勝手な事を言う義母にもうんざりしています。

何とか旦那と義実家を出て賃貸で生活したいのですがどうしたら良いのでしょうか?

ちなみに義母と同居していた頃は生活費の全てを私達夫婦でまかなっていました。
ゴミ捨て、お風呂の掃除、キッチンの掃除、はては買い物してきたあとの片付けも私達がやっていました。義母の趣味は毎日お店の店員さんとのおしゃべりとテレビを見ることと買い物です。好きな物は車です。気に入った車のためにローンの上乗せをしてまで買い替えた事もあります。そのわりに一人では自分の慣れた所にしか行けず、一人で行けないところは旦那や彼氏?に連れて行って貰っていて自分は体が弱いから~とか足が痛いとか頭がフワフワするとか血圧がとかが口癖でかわいそうアピールをしてきます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。あなたのお気持ちよく分かります。
お子様が素直にお健やかに成長していく為にはどうすることが望ましいのかをあなたもご主人様にもご両親様や義両親様にも自分のエゴは捨てて素直なお気持ちでよくよくお考えなさってみて下さい。
お子様は両親やあなたやご主人様を受け継いでいく大切な存在です。
その子が育っていくから皆さんの人生も価値が増えていくのです。
本当にどう育てていくことがその子が健やかに成長するかを皆さんで真剣に考えて検討なさり正しいご判断をお願いします。
親や祖父母の関係性は大きく子供の成長に影響を与えます。

それでもどうしても折り合いがつかないならばその子が本当に豊かに成長する道を選択なさって下さいね。

その子のお健やかな成長、そしてご家族の皆さんがお互いを尊重しあい助け合いながら仲良く幸せに生きていかれますようにと心から仏様や皆さんのご先祖様にお祈りさせて頂きます。
ご先祖様も皆さんやお子様の健やかな成長を心から願い見守ってくださっていますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
明日、旦那とこれからの事を話し合う事になっています。同居解消したい事は結婚してすぐ義母と揉めて包丁を振り回された時から4年間もいい続けてきました。今回は限界なの譲れる所は譲り、譲れない所はハッキリと伝えて話し合いたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ