hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

間違えました

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

結婚以来、 私は私ではありません。この結婚は間違ったことだった。
夫にとってはよくなった環境に変わりましたが、私はすべて悪くなっています。

死にたいです。
難病なので、薬を飲まなければ死ねますかね、

そんなことばかり考えます。
いなくなりたい。
今すぐ。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

嫌になりますね

拝読いたしました。

昨日帰宅してから、シュークリームを食べられたのですね。
さぞかしおいしかったことでしょう。

せっかく努力しているのに水の泡ですね。
嫌になりますね。

私は昨日の回答の中で、ご主人はストレスを溜めていると書きましたが、あなたも同時にストレスがかかっていたのだなと感じました。

もう少し理解してくれてもいいのに。
自分の体の事を思っているのは、世界でゆきさんだけだということを。

今、ゆきさんはひとりで素振り状態。
それじゃあ置いてきぼりで、行き場もなくて、死にたくもなります。

でもよく考えて下さい。
相手が食べ過ぎだから、という理由で死ですか?
消えていいのですか?

結婚とは責任を取るという事です。
大好きだけでは夫婦とは呼べません。

結婚と同時に、ゆきさんは自分でなくなっていると感じていますが、わたしらしくいきたかったのですね。

ではご主人はいかがですか?
今現在、ご主人の体はご主人だけのものではなくなっています。
ストレスを受けながら、お菓子を食べています。

結婚してワガママを言いたい放題なのかも知れませんが、ストレスは受けています。

ご主人がシュークリームを食べようが、飴をなめようが、そっとしておいてください。
黙認ではありません。
そっとしておくだけです。

ストレスに感じるでしょう。
でも、そっとしておくのも、愛のカタチです。

ご主人がストレスに感じているのは、あなたの存在ではありませんよ。
原因は言われても食べてしまう自分にです。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

死にたい気持ちが強いのですねぇ

 御質問拝見させて頂きましたが、本当に死にたいという気持ち起こる事は、もったいない事で、人間に生まれさせて頂く事は本当に有難いと思いますよ。私は多くのがん患者さまや白血病の方々に対しての思いを聴かせて頂いておりますが、決して死にたいという思いは感じられないですねぇ。今日1日痛みの苦しみから逃れたいという気持ちが強いです。もし死にたいという気持ちがあるのであれば社会に役立つ事をされると良いかと思いますねぇ。(例 亡くなってから臓器を提供する等)自分は死ぬよりも人よりも頑張る気持ちが強いという気持ちが強いです。
合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

山寺の住職です。他の仕事と兼務してます。
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。

私の言うことは無駄なんです。
なに言っても聞いてもらえない。
だったら一人になればいい。
今日から薬をやめました。
いなくなることで夫に少しは後悔してほしいのです。

泣いてばかりです。
こんな結婚、しなきゃ良かった。
どうしたら逃れられるのでしょう?
夫の前から、いなくなることしかないのではないかと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ