hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

山あり谷あり

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

おはようございます。
私の人生ば、本当に本音を書けば 苦しくて辛くて
そんな人生です。今本当に幸せだから きっと過去を振り返って 本音が書けるのかな?

学生時代は よく お腹が痛くなって 嘔吐ばかりで
中々まともに 小学校に行けませんでした
保育園幼稚園は 嘔吐とかなかったのに 何でなのが
私も未だに 謎ですが それに踏まえて
イジメがあったり 一年生から 中々学校に行けなかったので 学力もつけませんでした。

学力がともしい中 高校に入って いきなりの 目眩
正直 死ぬかと思いました それ以来 ずっと目眩に
苦しむ事になるんですが 何で 私は ずっと嘔吐から
逃れられないのかと思って ある日突然 全身 の節々が
痛くて痛くて 死ぬかとその時も思いましたが 何とか生還できて ただ普通に 生きてるという事が幸せかと思いました。 結婚しても 色々あって 二回も離婚して
幸せとは 程遠い 子供がいて 独身でいる 今は
めちゃくちゃ幸せだと 思ってます。ただ、私は 自分が困っても 親は何も手を差し伸べてくれなかった。なのに子供の事で 私に色々要求してきます。 それが わからない。その割には 子供の進路に私が口をはさませてもらえない。(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)親って、、、まぁ過去があるから 今が幸せと思えるのかなとおもったり
ある日苦しい苦しいって言う中で 思ったのは
皆んな色々悩みを 抱えていて 皆んなも同じ なんだと思って 私一人が苦しんでるんじゃないじゃん。って思いました、せっかく生かせてもらっていて 毎日苦しいって思って生きるより 明日 何が起きるのかわからない

幸せな事が起きるかもしれない 私は、日々四つ葉のクローバーを🍀探しながら 幸せを見つけながら 生きようと思いました。 振り返ると 忙しすぎる様な 毎日だった気がします のんびり ゆっくり ほのぼのと
生きていきたいな そう思ってます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

幸せは、意外と目の前にある

拝読いたしました。

本音が書けるのは、今に余裕がある証拠です。

大変苦労なさいましたね。
嘔吐や目まいなどの体調不良。
その苦しみは本人にしか分からないものです。

また、そんな中、いじめまで受けているのですから、生きていくだけでも人より大変でしたね。
よく頑張られました。

過去の経験を通して、普通に生きる事が幸せだと気づかれたのは、大きな収穫です。
何かを求めようともがいても、結果が出たとしても、さらに次のステップを要求されます。

その過程で、苦しい思いを何度も味わい、自分はいったいどこへ向かっているのか、息が詰まりそうな感覚に、幾度となくおそわれます。

幸せはそのへんに、転がっているわけではなく、普通に生きる中にあります。
しかし、人間それがなかなかできません。
あらゆることに一喜一憂。
生きがいを求め、行動し続ける。
悲しい。

みやこさんは、その幸せになりたいという欲求を、自然に捨てられたのかな?と感じました。
でもそれがまことの幸せです。

四葉のクローバーは、なにもアナコンダの棲むアマゾンの山奥にあるわけではない。
目の前の草むらにあります。

のんびり自分らしく生きていたいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

これからも幸せに満たされて

拝読させて頂きました。
今迄いろいろな大変なこと辛いこと苦しいことの連続だったのですね。そして今に到り漸く少し落ち着いてご生活なさっておられるのでしょうか。あなたは今まで本当に頑張って生きていらしたのかと思います。あなたがその様に生きていらしたことは本当に価値あることです。
本当によく頑張ってこられましたね。あなたに心から敬意を表します。

そしてあなたは今ご自分の幸せを見つけられたのですね。その中で自分やお子さんとの毎日のご生活の中で大切なものを実感なさりながら今を生きていらっしゃるのですね。

生きることは本当に大変なことが多いです。そして苦しいこともあるでしょうがあなたがその様に大切なものを見つけて生きていかれることはこれからの人生に於いて本当に役立つことでしょう。

私達は不思議なご縁を頂いて生命を頂き、多くの方々やものごとに育まれてその中で生きています。この世で生きる時間は限りがあります。どうかこれからのあなたの人生も素晴らしい出会いに恵まれて周りの人たちと共にお子さんと共に心から健やかに安らかに豊かに生き抜いて頂きたいと切に願います。

あなたならばこれからの人生を皆さんと一緒に幸せを実感しながら必ず生きていくことができます。

もしもあなたが大変なことや困ったことがあっても必ずや誰かが助け支えて下さいます。そしてあなた自身も誰かを支え助け育んでいくのです。

普段は目には見えなくても沢山のものごと恵みの中で私達は生きています。どうかそのご縁に感謝なさりながら有効にあなたの人生に活用なさってくださいね。

あなたやお子さんがこれからも心豊かに幸せに毎日を充実して生きていかれます様心からお祈りさせて頂きます。

そしてまたあなたのお話しをこの場でもお聞かせくださいね。あなたをいつでもお待ちしていますからね。そしてあなたやお子さんとを心より応援していますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

こんにちはm(._.)mお忙しい中
ご回答ありがとうございます。
お寺様に通うまでは、心底辛かったです。
悲観もしておりました。何で次から次に 死ぬ目にあうのかと ただ自分も
勝手気ままな 事をしてきたからかなと思ったりもしました。 でもお寺様との縁が きっと私を救ってくださったのだと思ってます。通っているお寺様に どれほどの 恩があるか わからないです。感謝の毎日しか
ごさいません。 一度二度自分は死んだものとして

仏様や周りの方々に 尽くしてまいりたい気持ちで
生きております。 多分その辺りに 欲求がというものが あるんだと思ってます。本当に 自然を感じながら
自分らしく 生きたいなと思います。
海老原様とも いつか何かのご縁があります様
嫌だったらすみません (^人^)

kousyo kuu yo Azuma様
ご回答ありがとうございます。何でかいつも
コメント頂いた際 涙が出ます。お優しいお言葉だからかな? 今回自分の 事を書いたのは 皆様も悩み苦しむ中に いらっしゃるけど 一人苦しんでるんではないし

毎日 つらいと泣いて生きるのも一日 幸せを見つけながら生きるのも一日 そう思って もらうたらなと思って 皆んな同じ 苦しいを抱えてるんだよって
伝えたかったんです。
今日苦しくても明日もの凄い幸せが待ってる可能性は
ありますよね

いつか何かの縁がございますように(^人^)

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ