hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

避妊に失敗したときの彼の発言

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

先日、避妊に失敗をしてしまいました。

彼はその場を明るくしようと「量としてはそんなに多くないと思う。俺ヘタレだからそれだけで妊娠率20%は下がる。」というニュアンスの発言をしたのですが、私にとっては他人事だと思っている軽率な発言だと感じました。

その場では憔悴しきってしまったというか怒ることはしなかったのですが、翌日病院を受診しアフターピルを処方してもらったことを彼に連絡した際に、昨日のあの発言はなんなのか?と怒ってしまいました。

彼は、何度も謝ってはくれましたがこの出来事を重く受け止め反省している様子が伝わらず、私の怒りは収まりませんでした。
妊娠していないことが確定するまでもう連絡しない!と言い連絡を絶ちました。
それから1週間近くが経ちます。

彼はアフターピルの存在自体知らず、たった一錠でも高価な薬であるということや保険適用外であることも知りませんでした。
そのため、私が病院にかかるとは思っていなかったと思います。

病院を受診したことを告げても、了解です。程度のことしか言わず、ほんとに心配してるのかなと思ってしまいました。

彼は31歳、私は22歳の学生です。
こうなってしまったことは2人の責任なので、彼だけを責めることはできないことは重々承知していますし、失敗してしまったことを責めるつもりはありません。

彼の他人事と思っているのかと感じるような軽率な発言、その発言がその場を明るくしようと悪気があって出た言葉ではなかったとしても、そんな言葉は聞きたくありませんでした。

後々になり私って性格が悪いな…という自己嫌悪とともに、もう別れようかなと思っている自分もいます。
彼には、別れたほうがいいんじゃないと言いましたが、それはいやだと言っていました。

もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました…。
長文申し訳ありません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。

あなたとその方がこれからどのようにお付き合いなさっていかれたいのでしょうか?

あなたが感情的になられるのも無理からぬことかとも思います。

あなたにとってもその方にとっても大切な人生ですからね。

それぞれにどのように生きていきたいのか、どのようにこれからお付き合いなさっていきたいのかを素直なお気持ちで落ち着いてお話しあいなさってみてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ