hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

呼吸について

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

わたしは、肺気胸の手術を1月に行いました

その手術をしてから2ヶ月が経過しました

気胸の症状は出ていませんが
呼吸がうまくいっていない気がします

ここで質問です。
呼吸は、深く吸えていないと
気持ちが悪いのですが
これは病気なのでしょうか。
精神てきなものでしょうか。。

気にしすぎなのでしょうか。。。。

(注)
足の手術もしました

一度病院にまたいったほうがよいでしょうか。。

今はやる気がでず、気がまいりそうです。。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

不安を抱えていらっしゃいますね

Daiさま
はじめまして、なごみ庵の浦上哲也と申します。

この1月に肺気胸の手術をされ、それ以降は症状は出ていないものの、呼吸に違和感があるということでしょうか。

結論から申しますと、やはり体のことですから医師に相談なさるのが最も良いと思います。僧侶は坐禅や読経などで呼吸についての知識は一般の方よりありますが、それでも病気の症状となると別物です。ぜひ早めに医師に相談なさって下さい。

それにしても、お若いのに肺や足の手術をされ、不安にさいなまれていることと思います。特に肺気胸で手術となると軽度のものではないようですし、再発しやすい病気とも聞きます。そういった不安と日々戦っているのではないですか。

そういった状態ですから、呼吸に違和感を感じたり、やる気が出なかったり、気が参りそうになったりするのも無理はないと思います。

やはり健康面での不安があると、気持ちも落ち着かなくなるものです。
Daiさんの体調がすっかり回復し、それに伴い気持ちも晴れやかになりますよう、心から念じています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

質問者からのお礼

ありがとうございます

気にしないように努力していきたいと思います!

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る